2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モジラ拡張機能

● 「更送」という言葉の意味を理解していなかったバウ。Mac OS Xの日本語変換プログラムことえりの変換候補にもでてこなかったし。田中大臣が更送って、「内閣全員入れ替えだけど、田中大臣だけは居残った」みたいな意味だと思い込んでいたバウ。全然逆なん…

帯電体質・その後

● いつのまにか正常になったみたいだけど、二週間ほど前、いぬは帯電体質でした。いや、勝手にいぬが命名しているだけで、こういう現象をなんと呼ぶのかわかりません。電車や飛行機などの自動改札を通ると、カンカンなってしまうバウ。乗り越しだと思って自…

人形劇三国志DVD

● NHK 人形劇 三国志 全集一というDVDがでたバウ。一枚4,800円で4話入り178分。おとくです。以前発売されていたLDボックスより全然安いです。もともと三国志なんて、史実とされているものから、誇張されて話的におもしろおかしくしてるものだけど、NHKの人形…

インターネットを楽しむ

● 新宿ブレンズコーヒーにいってきたバウ。ここでは無線LANを無料開放しているバウ。ハイファイブに登録しておけば、持ち込みマシンでインターネットが楽しめるバウ。別に楽しまなくても、使うことはできるけどね。インターネットを悲しむとかいわないし。iB…

宇宙艦隊移行中

● 夕方の石丸電気ソフトワン。秋葉のCD屋さんです。このところ、改装してアニメ特撮はCDもDVDも三階に集められました。オタクちゃんを隔離しようって作戦かな。この作戦は確かに成功しているバウ。一般客の洋楽や映画などのDVDを買う人は、あやしい人たちの…

モスキート

● 川崎に舞台照明の新しいのを見に行ったバウ。虹色のレーザーとか発光ダイオードのカーテン。それはそれは耽美なる世界でした。うねうねぐにぐにで、酔いそうだバウ。 ● たらちゃんが紹介しているお手製モスキートは、とってもいいバウね。出来合いのルータ…

新しくなるもの:さば、日記システム、フィジラ

● いぬ日記は、金曜以降つながりにくくなるかもしれないバウ。いぬ日記を置かせてもらっている、宇宙艦隊アカデミー(スターフリート AC)の回線が、変化します。SDSLから光ファイバになるみたい。数字のIP直入力なら、つながると思います。そのIPはたらちゃ…

今日は天気がいいから

● 多少空気は冷たいものの、晴れ渡っているバウ。いつもは夕刻の町の色が好きだけど、今日は昼でもきれいです。こんな日は、晴れやかな気分でDVDオーサリングとDVD焼き焼きに限るバウ。 ● マック雑誌はほとんどかわなくなったけど、ウィンドウズ中心のコンピ…

マンタりん

● BBSアンテナは、BBS マンタりんに生まれ変わったバウ。まスにス@六八系零式三〇型頁がやってくれているバウ。ありがとー。いぬも、ガンガン使わせてもらうバウ。 ● 不定期性写真日記で知ったマイクロソフトの自作自演話って、面白いバウね。なにやらアン…

そろそろ正月休みでも

● 大きな山が過ぎて、御用納め。そろそろ正月休みでも取って年賀状の返事に、寒中見舞いでも出そうかなぁなんて考えていたバウ。こんなはじまりで察しがつくと思うけど、そうそう休んでいられないみたいだバウ。というか、ますます忙しいかも。 ● フィジラ最…

ペットボトルの緑茶の後味はトマトジュースの味に似ている

● フジヲがペットボトルの緑茶の後味はトマトジュースの味に似ているなんて投票をしているみたいだけど、まだ賛同者はいないみたいバウね。「そんなわけがない」に投票してあげれば、本人も「自分だけだったのか」とあきらめがつくと思うバウ。緑茶もトマト…

ゴジラなんかひとひねり

● 帯電体質は、自動改札だけに影響を与えたわけではなかったバウ。アラエッサ(iBook)のトラックパッドの動きもおかしくなったバウ。いままで、こんなことありませんでした。かねねこさんが日記帳 No.50 過去ログで書いていた、トラックパッドが動かなくなる…

全ての道は、DVD Studio Proに通じているバウ

● 昭和36年に観客動員数1200万人というすごい映画がありました。キングコング対ゴジラです。西洋に対する劣等感が根強い日本人。アメリカ怪獣のスーパースター・キングコングと、日本のゴジラが戦うということで、たくさんの人が映画館に足を運んだのでした…

ケエブル自慢

● いぬのくせにうまくいってる話だバウ。自慢だバウ。いぬWANでは、メインに東京めたりっく通信のADSLの1.5メガを使っています。予備回線にケーブルテレビの128kという、遅めだけど常時接続というのを利用しています。予備といっても、めたりっくが通信不能…

先取り日付け

● 日記日付けが現実より先取りしているバウね。早く書いてしまいたいネタがいくつかあったバウ。エキスポircでお世話になったひこソフトがmpeg-2再生ツールの VLC OSX用の日本語パッチを作ってくれました!Mac OS Xでちゃんと日本語表示されるバウ! ● 御影 …

ラブラブ手紙

● 東京に帰ってきたバウ。それはそうと、今年になって、いぬの愛用メイラ、スイートメイルが、もう二回ほど新しいバージョンを出したバウね。昨年11月にザップ2を囲んだとき、へいろくに「いぬにメイルしたけど返事こなかった」と突っ込まれたバウ。「え!?…

DVD作る手順

● 今日は札幌。札幌の地下鉄はものすごくはやくから自動改札でした。昭和四十何年の地下鉄開通のときからです。はやくから先進的だと、あとから追従してきたものたちには取り残される運命なのでしょうか。Mac OSみたいに。札幌の地下鉄の改札って、切符裏返…

エムペグ2再生

● 毎日のようにたまっていくビデオ。マックでは見ることができないエムペグ2ファイル。これを、入谷のシネマディスプレイや、持ち歩くアラエッサ(iBook)で見れたらいいなぁ…。そんな願いをかなえてくれるもの。Mac Drug Rock!!で知ったバウ。mpeg-2再生ツー…

iMacを見てきたバウ

● きへいiMac登場のときも有楽町の展示を、いの一番に見にいった気がするバウ。そして、きへい購入。今回もiMac展示されている有楽町に見にいったバウ。半球の部分は、エアマックベースステーションのような、つるつるぴかぴかを想像してたけど、違ったバウ…

写真整理

● 今日の朝はマックエキスポの基調講演ということで、ircやらなんやらで楽しく過ごしたバウ。同時通訳プロジェクトはケーブル回線でウィンドウズメディアプレイ屋、アップルのクイックタイムはDSL回線と、引っ張りあわないような二回線態勢で望んだバウ。轟…

分散

● なんか年末進行がそのまま続いて、一月中旬までノンストップの雰囲気だバウ。年末年始、トビトビで3日間ほど休みを設定したけど、その代償はあとから来るのですね。 ● 宇宙艦隊のiNuリンクを作りました。一時的にです。エキスポでいぬリンクへのアクセス…

これならいぬにもわかる

● 米国のアップルの日替わりのあおり文句。今回はスタートレックネタでした。しかも、修正入って「boldly」が付け足されたバウ。より、スタートレックの元の文章に正確に近付いたバウ。「人類未踏の地へ勇敢にも突き進む」なんて訳がされていたバウね、スタ…

IRCで大騒ぎ企画

● 大騒ぎした自動ftpができなくなった件。やはり、いぬの書式が甘かったバウ。具体的にはプットするディレクトリに先に移動しておかなかったのが敗因。仕事で更新する暇もなかったかねねこさんを、引っ張りだしてしまったバウ。すいません。物欲には、メイル…

このところ(2)

● 自分で振っておいて、その後どうなったか書いていない話題が多くなってきたバウ。 ● シルバー王女のMac OS Xインストーラアップデイトができなかった件。単体アップデイトを、インターネット接続無しで試みていて、できなかったバウ。モデム接続で、ソフト…

成功か幸せか

● 毎年1月2日に書いているけど、銭湯の朝風呂に行って縁起物の干支の石鹸をいただいてきたバウ。それから秋葉神社に詣でたバウ。秋葉原の駅名や地名の由来のこの神社、明治時代に鉄道ができたとき、秋葉原から入谷に移っているんです。しかも、いぬが日頃出…

噂サイトなんかめっちゃプーやし。プー。

● いぬ掲示板で報告しましたが、理由はわからないけど、梁山泊サーバへのftpができなくなってしまったバウ。人間城の主な日々1月2日に いぬリンクには入ってるのにカレマ商務省からは外れてるのはなんで? とありました。カレマ商務省は、現在古いデータで動…