25年冬の新番組・いぬまとめ

ビビッドレッド・オペレーション

● 未知が26本。二期やリメイクなど既知作品が8本だバウ。未知多くて既知少なめ。

● どれも個性的で、混同しそうな作品はないバウ。

● 83曲中、真ん中のテンポは155bpm。166bpmだった秋より落ち着いてます。

● 短いアニメーションが9本。これは多いバウ。


ビビッドレッド・オペレーション

● 「ビビッドレッド・オペレーション」女子達が機械装着して空飛んで戦う。色合いがあでやか。一色あかねも二葉あおいも、かわいい。


ささみさん@がんばらない

● 「ささみさん@がんばらない現代日本が舞台の、引きこもり美少女。月読鎖々美つくよみささみをとりまく、軽いノリで楽しい感じのSF。いや、世界が覆されるような重い設定みたいだけど。


ラブライブ! School idol project

● 「ラブライブ! School idol project」ものすごく面白い女学生アイドルもの。みんなを振り回す高坂穂乃果こうさかほのかの頑張り度合いが、今時現実にはあり得ないので、ファンタジー的で好感が持てる。ほのかの家は和菓子屋。


たまこまーけっと

● 「たまこまーけっと」うさぎ山商店街を中心に描かれる元気な女学生。北白川きたしらかわたまこと、しゃべる変な鳥。明るくて楽しい。原作無しの、京都アニメーションのオリジナル作品。たまこの家は餅屋。


琴浦さん

● 「琴浦さん」人の心が読める少女のラブコメ。ものすごく重く暗い設定なのに、明るい。1話の冒頭は、この設定のための物語なので、ここで観るのをやめた人もいるに違いない。でも、それ乗り越えたら、明るい話です。


AMNESIA

● 「AMNESIA」記憶を失った少女が、人との関わりから取り戻していく話。丁寧な絵柄です。


閃乱カグラ

● 「閃乱カグラ」現代浅草女学生忍者モノ。カッコよくて、抜けてて、バランスがいいバウ。飛鳥が好き。


GJ部

● 「GJ部ぐっじょぶ」個性的な女子に囲まれる意味不明な部活動モノ。かわいい。むつかしい事考えなくていいので、大変気楽に観られます。天使真央あまつかまおの役者の、内田真礼のギャグ声っぷりがブラボー!


キューティクル探偵因幡

● 「キューティクル探偵因幡」ギャグ探偵。不思議な能力あり。これは笑える。


八犬伝―東方八犬異聞―

● 「八犬伝―東方八犬異聞―」村での異能魑魅魍魎。かっこいい男たちが出てきます。


まおゆう魔王勇者

● 「まおゆう魔王勇者」女子の萌え萌え魔王と、人間の勇者。「いぬまとめ」では、新作に対して過去の作品を持ち出して語る事はしないバウ。でも、これだけは、破る。スタッフも役者も、「狼と香辛料」なので、同じような空気です。原作者は違うのに。


問題児たちが異世界から来るそうですよ?

● 「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」剣と魔法っぽいけど、ちょっと異色。異世界モノ。バトルというか、ゲームの戦いなのかな?題名から想像してた、異世界とリアル世界が逆だった。やって来るのは、現代リアルからの問題児で、舞台は異世界


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

● 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」学園ハーレム。人間モノだけど面白い。題名の通りの設定。


僕の妹は「大阪おかん」

● 「僕の妹は『大阪おかん』」大阪人の特徴が、おもしろ楽しく学べる。短いアニメーション。


ヤマノススメ

● 「ヤマノススメ」ゆるふわ女学生の登山。登山についての知識が学べる。短いアニメーション。


まんがーる!

● 「まんがーる!」女子による漫画雑誌創刊の物語。雑誌立ち上げのノウハウが学べる。短いアニメーション。


あいまいみー

● 「あいまいみー」漫画研究部の女子。不条理も入ったギャグ。短いアニメーション。内田真礼のギャグ声っぷりがブラボー!


はいたい七葉

● 「はいたい七葉」沖縄舞台の萌え少女。精霊も出てくる。喜屋武七葉きゃんななふぁかわいくて、うちなあぐち覚えたくなる。短いアニメーション。


戦勇。

● 「戦勇。」剣と魔法の世界。だけど、ふざけてて面白い。短いアニメーション。


がんばれ!ルルロロ

● 「がんばれ!ルルロロ」くまの双子の女の子。毎回ミッションを子供視点でがんばる。双子の台詞は、ほとんどユニゾンか、あるいは輪唱。NHKの短いアニメーション。


石田とあさくら

● 「石田とあさくら」ボーイズラブを笑いのネタにした男子学生のギャグ。短いアニメーション。


LINE OFFLINE〜サラリーマン〜

● 「LINE OFFLINE〜サラリーマン〜」携帯電話アプリ、LINEのアニメ化。萌えられるような絵柄ではないみたい。しかめっ面描写多いし。短いアニメーション。


ビーストサーガ

● 「ビーストサーガ」動物が進化してバトル。放送時間は15分ほど。谷本貴義の主題歌、エンディングは、かっこよくて、歌詞も作品世界に合ってます。日曜朝が似合う男、谷本貴義。


よってこ てんてこ め江戸かふぇ

● 「よってこ てんてこ め江戸かふぇ」サンジと、二次元のアニメーション的表現が合体。こっけいな時代劇。大地丙太郎監督。三森すずこの顔出し芝居が楽しめる。


THE UNLIMITED 兵部京介

● 「THE UNLIMITED 兵部京介」異能もの。「絶対可憐チルドレン」からのスピンオフだから、既知世界観といえるかもしれない。かっこよい。


幕末義人伝 浪漫

● 「幕末義人伝 浪漫」モンキーパンチの描く世界を、江戸の舞台で。


横長部長


僕は友達が少ないNEXT

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる