29年夏の新番組・いぬまとめ

天使の3P!

● 未知が38本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が15本だバウ。

● 未知が多いけど,ほとんどが原作付きで、いぬの好きなアニメオリジナルは少ない。

● 主題歌・エンディング曲のテンポが、通常より遅めになっていて好感持てます。

● なんとなく学園モノが多い気もするけど,とくに統計とかとってないです。いつも通りかも。


天使の3P!

● 「天使の3P!」小学生女子3人のバンド。孤児。音楽が題材だし,いい話になりそうだし,かわいい。


メイドインアビス

● 「メイドインアビス」アビスという大穴を探検。不思議な生物、不思議な技術とかでてくる。独特の世界観。独特の絵柄。かわいい。好奇心おう盛なリコが良い。


捏造トラップ-NTR-

● 「捏造トラップ-NTR-尊い百合。同性の友達からの、エッチないたずらを拒めない。短いアニメーション。


アクションヒロイン チアフルーツ

● 「アクションヒロイン チアフルーツ」ご当地ヒロインを目指す少女たち。サブタイトルも他作品のパロディだったり、小ネタが面白い。主題歌、第1話だけ渡辺宙明の素晴らしい曲でした。劇中劇の主題歌という設定なのだろうけど,こういう曲をおちゃらけではなく,自信もって毎週やって欲しいものです!


アホガール

● 「アホガール」さわやかなほどアホ。突き抜けてる。面白い。短いアニメーション。


異世界食堂

● 「異世界食堂」飯テロ!舞台は異世界だけど,料理は日本から見た洋食。一話完結で、気軽に観れる。とはいえ、前の話のキャラクターが常連として出てきたり面白い。


セントールの悩み

● 「セントールの悩み」日常系っぽいけど、脊椎動物が六肢という世界。人馬、竜人、角人などが、普通に生活してる。下半身が馬の君原姫乃がかわいい。


はじめてのギャル

● 「はじめてのギャル」人間モノ。童貞男子高校生がギャルとつきあう。八女やめゆかなが可愛いが,童貞たちの反応が面白い。


賭ケグルイ

● 「賭ケグルイ」ギャンブルが活発な、上流階級の学園が舞台。転入してきた蛇喰じゃばみ夢子が、数々のイカサマを見抜いて勝っていく話。狂気の芝居や映像が素晴らしい。恋愛要素は、出て来るのか微妙なところ。


ようこそ実力至上主義の教室へ

● 「ようこそ実力至上主義の教室へ」人間モノ。毎月10万円もらえるという名門校のシステムがすごい。主人公の男子,影が薄くて、やる気がなさそうだけど,2話で、なにやら爪を隠しているらしき描写がありました。


ゲーマーズ!

● 「ゲーマーズ!」高校のゲーム部。ゲームが題材ではあるようだが,どうやら恋愛の話らしい。天道花憐が面白く可愛い。


バトルガール ハイスクール

● 「バトルガール ハイスクール」SF的に戦う女子高生。変身したり,歌の場面もあります。原作ゲームの世界観を元に作られたアニメオリジナル。


ひなろじ〜from Luck & Logic〜

● 「ひなろじ〜from Luck & Logic〜」学園変身女子。ラクエンロジックが原案だけど、まったく新しい世界観ということで,未知作品に昇格。


恋と嘘

● 「恋と嘘」結婚相手を国が指定する世界。窮屈なように思えるが,少子化問題はこれで解決してる。そんな中で、本当に好きな人との恋愛を求める若者。


18if

● 「18if」人の夢に入り込んだり,夢の中で不思議な力を使ったりする。映像も素晴らしいし,TeddyLoidの主題曲もどっぷりハマレる。


異世界はスマートフォンとともに。

● 「異世界はスマートフォンとともに。」死んだ男子高校生が、神様によって異世界に転生。閲覧のみだがスマートフォン使えたり、身体能力なども上げてもらったり,全魔法使えたり,もう、チートのかたまり。現代風で、努力する描写などない。だから気持ちいい。


ナイツ&マジック

● 「ナイツ&マジック」ロボットヲタク青年が、剣と魔法の世界へ転生。そこでもロボットを追い求め続ける。


DIVE!!

● 「DIVE!!」人間モノ。水泳の飛び込み。


ボールルームへようこそ

● 「ボールルームへようこそ」人間モノ。社交ダンスの世界に,のめりこんでいく中学生男子。


ナナマルサンバツ

● 「ナナマルサンバツ」人間モノ。クイズの世界に、のめりこんでいく高校生男子。深見真理の役者の芝居が新鮮。


潔癖男子!青山くん

● 「潔癖男子!青山くん」題名の通り、潔癖性の男子。それでもサッカーする。基本クールだけど、たまに爆発する。


妖怪アパートの幽雅な日常

● 「妖怪アパートの幽雅な日常」妖怪や幽霊が住むアパート。そこに入居することになった男子高校生。いろんな人生?の方がいて面白い。不動産屋さんが提供で、面白いCMも入ります。


バチカン奇跡調査官

● 「バチカン奇跡調査官」不思議現象を調査する2人組。世界中から相談が寄せられるらしいが、いまのところ一カ所の案件を何話か使ってやってます。


時間の支配者

● 「時間の支配者」時間を喰う悪魔が襲ってくる。台湾出身の漫画家の原作。


縁結びの妖狐ちゃん

● 「縁結びの妖狐ちゃん」妖怪と人間が共存。前世の恋人とかの話。中国ハオライナーズ枠。主題歌のセンス、日本の、アゲアゲノリノリイケイケの、ありきたりな物とは違う。余裕を感じる。


プリンセス・プリンシパル

● 「プリンセス・プリンシパル」19世紀のロンドン。美少女のスパイたち。オリジナルアニメーション。無愛想なアンジェがかわいい。


RWBY VOLUME1-3: The Beginning

● 「RWBY VOLUME1-3: The Beginning」怪物を倒す人類。米国のウェブアニメ。日本のアニメーションに影響されて作ったらしいけど,やっぱり人物の言動挙動が,西洋人。


THE REFLECTION -ザ・リフレクション-

● 「THE REFLECTION -ザ・リフレクション-」米国風ヒーロー。数多くのヒーローを生み出した伝説のスタン・リーが、新しく作り出した。音楽がトレヴァー・ホーンで、ものすごく良い。ついついスタッフや制作者ばかりの話題になってしまう。すごいクオリティの、日本のアニメーションです。


コンビニカレシ

● 「コンビニカレシ」人間モノ。高校生の恋愛。


ひとりじめマイヒーロー

● 「ひとりじめマイヒーロー」人間モノ。かっこいい男子がいっぱい。教師や幼なじみとの友情。


将国のアルタイル

● 「将国のアルタイル」西洋中世風の軍記。


スカートの中はケダモノでした。

● 「スカートの中はケダモノでした。」引っ込み思案の女子が、心を許しかけた女子大生。題名から察することができるけど、女装男子でした。短いアニメーション。


ノラと皇女と野良猫ハート

● 「ノラと皇女と野良猫ハート」冥界の皇女の魔法で猫にされる男子学生。猫にされる場面などは語られずに、最初から、もう猫。短いアニメーション。


イケメン戦国◆時をかけるが恋ははじまらない

● 「イケメン戦国◆時をかけるが恋ははじまらない」イケメンというか,ちびキャラで描かれる戦国武将。一人は現代の大学生がタイムスリップしてきた。コメディ。短いアニメーション。


クリオネの灯り

● 「クリオネの灯り」人間モノ。いじめられっことの友情。きっと良い話。短いアニメーション。


徒然チルドレン

● 「徒然チルドレン」人間モノ。青春群像劇。短いアニメーション。


ユラユラすいぞくかん

● 「ユラユラすいぞくかん」水族館の生き物の生活。短いアニメーション。


SHADOW OF LAFFANDORラファンドール国物語〜FANTASY PICTURE STORY〜

● 「SHADOW OF LAFFANDORラファンドール国物語〜FANTASY PICTURE STORY〜」ハイクオリティ紙芝居。西洋風の世界だけど,話が全然頭に入ってきてなかった。


横長部長


NEW GAME!!

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


捏造トラップ-NTR-