2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

といいつつ

いぬサイト、まだ、不調っぽい インフルエンザっぽいし EGブリッジ不調で、ことえりだし でもいいのです キムチ横丁で、チャンジャでサンバ食べました 2000.1.30 @667

ローランドもいいけど

京王技研でも、USBのオーディオ機器があるね。ハーフラックだから、スペース的にはこっちがいいかなぁ。でも、サンプリング周波数が48固定だとかで。逆に、ローランドは44.1で。両方自在に使えればいいのになぁ。 こるぐU1 たらちゃんの、情報で、オンキョー…

ATA/66を飛び越して

そろそろ、ATA/100のマザーとかハードディスクが出てくるんだね。ATA/66のPCIカード、ストレージファイターの単品バージョンが出るらしいので、狙ってました。でも、もうすぐ100になるならなぁ。考えちゃうなぁ。ターボマックスの66バージョンだか、100バー…

mLANが待てなくて

USBのオーディオインターフェイスに手を出しそうだよ。そんなの、mLANが出たら、使わなくなるだろうに。でも、それほど高価でもないし、電源も不要でいいんだよねー。音の世界のスキャナーみたいなものだね。キャノンのスキャナー、USBで電源がいらないやつ…

こだわりって

なんなのでしょう。こういう質問をすると、辞書を引いて事務的に答える不粋な人は多いです。きっと辞書には、こだわるという言葉には、大きく二つの意味があるのでしょう。一つのものに固執するこだわりと、内容にこだわっていろんなものを探すこと。内容に…

おもいきり

過去自慢で、不幸自慢をします。狐志庵や、ながぶ、たかばに読んでほしくて。生で言えば良かったと、後悔しています。 いぬはキチガイ病院にいってました。高校も四回たらい回しでした。新しいところに行く度に、白い目で見られました。そして、影で、いろん…

甘いもの大好き!

甘いもの大好き!at 2000-01-24 23:04:00 最近、甘いものに縁があるんだよね。隣の部屋に越してきた新婚さんにいただいた、風月堂の夢の詰め合わせ。小さなケーキが何種類も。十数個は入ってたかな。空腹のために、半日で平らげたよ、一人で。一個は残したけ…

やってます。やってます

ダブルブッキングで、びびってたけど、危うくトリプルブッキングに。なんとか回避したけど。出演とかじゃなくて、製作するだけだから、いくつ重なってもいいんだけど、物理的時間が足りないのと、いぬがくたびれてしまう。 ショーが入れ替わるのが、月初めに…

にゃんと

ぴぐもんが、IRCのチャネル「#えんらえんら」のメイリングリストを作ってくれました! いつもながら、御苦労さまですぅ。 登録フォーム 狐志庵小説が読めるかなぁ 2000.1.21 @744

短期集中ひぃひぃひぃ

ダブルブッキングといってもいい程の、同じような編集の依頼が。納期も近いので同時進行。どれも、レビュウショオの音なのだ。レビュウショオが残ってるなんて、東京でも数軒だろうに、そのうちの三つをいぬが関わってるとは、一種の大手だね。独占企業だ。 …

うれしいお買い物

何を買ったかと言うと、キーボードです。バビル姉さんに、前のは「島」と言われたけど、今度は「山」かな。 ADBの頃は、一風変わったキーボードとか、多かったのだけど、USBになって、エルゴノミクスものとか、マック用のは少なくなりました。だから、PS/2の…

確かに

たらちゃんが教えてくれたように、いぬ日記が200件になってるね。ずいぶん書いたね。「日記」と言わなくても、エッセイというか、なんというか。エッセイだと、しゃれ過ぎてるか。なんか、別な名前にしてもいいね。 内容を思い出すと、計算期の話題とか、ス…

スイムトレーニング

恐怖の地獄特訓の日でした。ひぃひぃ。「さぁ次はメドレー、バッタ(バタフライ)・バック(背泳ぎ)・ブレスト(平泳ぎ)・フリー(クロール)の順番で!」とか言われるんです。覚えるために、「バッタ・バック・ブレスト・フリー」と、唱えながら泳ぐので…

懐かしいのか、新しいのか

主題歌ですが、未来戦隊タイムレンジャーが宮内タカユキで、仮面ライダークウガは水木一郎なんですね。 2000.1.11 @959

出るんですね

オーディオメディア3という、音声カード。世の中、FireWireになるというのに、なんか、前時代的な。商売のためなら、仕方ないのかな。デジデザインが出すのだけど、digi001とかいうのも、魅力うすいよね、mLANにくらべると。 2000.1.11 @942

最初の印象

USBのファーストインプレッションは、ひどかった。悩まされた。使いこなすのに時間がかかった。今日は、メディアコンバータを借りて、iMacでビデオ入出力を試してみた。アナログのビデオをFireWire経由で、デジタルビデオの形式に変換するものだ。つないだ。…

ぴぐもんが東京に

やってきたのだー。るりっち、たかば、どり、たらちゃん、カエル先生、こいちゃ、いぬで、辛い美味しいラーメンを食べにいったのだー。粗品をもらったのだー。秋葉で、たら・たかば・ぴぐもんが、マラカスゲエムをしたのだー。コイチャ熱望、駅前の実演販売…

自分自身のメモのために

ビデオCDを焼いた。なんトラックか作ったけど、音声がダメなのがあった。大丈夫なのを参考に、覚えておこう。ビデオ圧縮はソレンソン、オーディオ圧縮は、Qデザイン2がいいらしい。 マルチーズで撮ったムービーも、iMovieで編集したのも、焼きまくり。LDプ…

ご本尊はご機嫌ななめ

・iMacDVばかり愛でていたので、多少、ご本尊が。Mac OS 9にしてから、何度かめのOS入れ直し。気持ち良いね。速くなった。設定もし直して、ガンガンだよ。OS入れ直し大好き。 ・iMovieは、クイックタイムムービーでもDVコーデックに変換しておけば、編集でき…

ソフトウェアジャンキー

・なぜか、ほとんどの個人マックニュースサイトや、日経マックなどの大手サイトで、ジョブズの基調講演、「期待外れ」としてますね。いぬは、あのアクア様というユーザーインターフェイスをみられただけで、満腹でしたよ。新しいハードウェアの発表を期待し…

いやぁ

銀座のお店でも、今日発表されるというパワーブックの話題で持ち切りでした。いや、発表はなかったんだけどね。それどころじゃないね。 あのMacOS Xの画面を見ましたか。レインのコンピュータみたいだね。レインは、水面をタップして、波紋が広がるような感…

昼から

銀座のショウの音入れにいきました。歌えないというので、キーを下げることになったのです。店のTNTマシンには、いくつかの音編集小物を入れていたけど、どれも曲と相性が悪くて、キーを下げたら使い物にならなかった。ひぃ。これなら、家のハーモナイザでや…

満腹です

たらちゃんの家に、たくさん集まって、もりもり食べました。新しいたらちゃんの家は、ひろくて、猫も喜びそうだね。iMacDVと同じ40ギガも、広くて、たくさん録画できていた。ご本尊と同じ筐体のマシンも、広い部屋では小さく見えた。ご本尊は紫だけど、たら…

もう二丁

・ファイルメイカープロ3.0なんだけど、新規レコードの日付が怒られるよ。5.0の時代に3なんて使ってるのがいけないんだろうけどね。 ・ネットスケープの、ナビゲータスタンドアロン4.08で、フォルダを表示させると、日付が古いのが出てくるね。 ・ところで、…

大惨事ではないけれど

2000年になってから、ソニーのHi8のGコードが入れられなくなりました。直接時刻指定なら、予約できるのに。 あと、アキバPCホットラインに関して。いぬは、IEの購読で更新が無いか調べてるのです。何分かごとに。更新はないように見えても、毎回更新されたと…

ばなーなな

年賀はがきを見たのですが、だれ一人パンダ年と書いてる人はいませんでした。パンダ年というのは、デマだったのでしょうか。年賀はがき販売店では、龍とパンダが握手してる図柄も見つけたんだけどねー。 くわくわも喜んでくれた、いぬの軽音楽CDのバナーを作…

年越しに

銭湯に行って、帰りに近くの稲荷へ。 例年だと、銭湯は1時までやってるのに、なぜか今年は12時までなのね。 2000年問題かな。薪が2000年に対応してないとか。 @684