2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬ専用レシーバ

● 須山慶太@はい、須山歯研です!に、素敵なものを作ってもらったバウ。なんと、カスタムメイドのヘッドホンです。 ● ヘッドホンというのか、イヤホンというのか、なんか、もっとしゃれた言い方があったはず。とにかく、耳の奥まで、入り込む音が鳴る装置で…

忘却の旋律 第24話 元気な小夜子が見えてうれしいけどその正体は…

● ついに終わってしまった忘却の旋律 第24話「それでも旅立つ君の朝」。サブタイトルだけで震えが来てしまうバウね。 ● さて、最後の部分の元気に旅を続ける小夜子。ソロに射抜かれたはずの小夜子。いぬ解釈では、あれは、「忘却の小夜子」なんですよ。第23…

サーバ復帰しましたー

● 昼から、宇宙艦隊アカデミーサーバの「かんな号」が轟沈してました。いぬリンクやいぬ日記を置かせてもらってるサーバです。艦長のたらちゃん@All in ALLが、多忙で、さばをいじれなかったので、いぬが艦隊へ行き様子を見てきました。たらちゃん、ロシア…

Wind 第12話 物語は始まりの学園ものへ

● Wind -a breath of heart- 第12話「風と共に」。しゃす@しゃすたんの林檎日記秋葉風 萌え電波ソース添えの情報によるとですね、この原作となったゲームのWindは、途中で脚本家が変わってるそうなんです。ほのぼの学園ものだったのが、いきなり重くドロド…

きじリンクと、ぼさつたん

● 新しいアンテナ「きじリンク」と「ぼさつたん」を作りました。 ● RSS配信してくれてるサイトから、見出しと概要を、更新時刻順に並べているバウ。 ● RSSリーダで似たようなことはできるバウ。でも、HTML一枚になってるので、多少便利な場面もあるはず。食…

KURAU 第12話 やっぱりクラウはかっこ良くて頼りになる

● KURAU Phantom Memory 第12話「いまここにいる」。クリスマス復活してうれしいけど、やっぱり主人公のクラウがかっこいい。クラウが助ける人々、助けられなかった人々。いろんなドラマが見られたバウ。 ● 父と子の絆描写も素晴らしい。この時期、子供の仕…

みくしぃでアニメ感想サイト

● 友達の輪「ミクシィ」が、面白いバウ。誰かに紹介してもらわないと入れないネットの輪です。いぬの番号を見ると、初期といえるぐらいからやってたとわかるバウ。でも、本腰入れてなかったです。あまり、ウェブとか見る時間無かったし。 ● このところは、お…

鳴り響け いぬのメロス

● 真夏のような陽気の中、てこてこ歩いて銀座へ行き、須山歯研へよって、好青年「歯」に会ってきたバウ。今書いた文章で、重要な部分は、「歩いた」というところ。そう、いぬは、歩く人だったんだバウ。歩く時間でココロを深め、音楽を聞き、自分の旋律も作…

Wind 第11話 彩ちゃん何度も笑ってる

● Wind -a breath of heart-第11話「古からの運命」。みなもは、これっぽちも登場しないけど、いいのです。まるごと彩(ひかり)ちゃん堪能できました!なにしろ、それは、遠い過去の時代の話から、やってくれて、はぁはぁ。 ● いまの無表情になる前の、女の…

これで広い作業場ができました

● 固定ディス苦難解消しなければ。アキバのソフマップで、週末特価の外付け固定ディスクを買ったバウ。1万7800円。USB2.0。250ギガ。 ● 現在、250ギガの裸の固定ディスクは、1万3000円ほどで買えるバウ。USBの外付け空箱も3000円台で買える。あわせると、ち…

ニニンがシノブ伝 第10話 のっぴきならない楓の突っ込み

● ニニンがシノブ伝 第10話「忍者、クリスマスるの巻」「忍者、呪われるの巻」。いぬが取り上げなかった第9話は、神の作画の回だったようです。いぬは、絵に関しては無頓着で、よくわからなかったけど。忍者の世界の12月24日の設定がおもろかった。西洋文化…

キノの旅が映画化

● キノの旅(DVD第1巻、アマゾンへのリンク)が、またアニメになると以前書いたバウね。どうやら、テレビじゃなく、劇場公開の映画になるようです。すごいぞーキノ。うれしいいバウ。みたいみたいみたい。情報源:イレギュラーエレクトロンの09月17日(金)…

コピーコントロールCD弾力化

● ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュースの2004年09月17日 15:37の記事で知りました。エイベックスが、コピーコントロールされたエセCDをやめる方向に向いてるみたいですね。CCCDだと、iPodに入れて聞けないんですよね。iPodなどが流行ってきて、苦情等が…

固定ディスク難

● 手持ちのお金も心細く、一般的には、食事の心配とかしそう。いぬは、食事より、固定ディスクの残り容量が心配!なにしろ、これからやる仕事の作業場が無い。困って、秋葉へやってきたバウ。 ● USB2.0の外付け箱なら、1,000円しないで買えるバウね。2.5イン…

広告や横のバーなどコテコテ全盛期

● このところ、マックのファイヤーフォックス最新の夜間ビルドで、ちょっと困ったことがあるバウ。バナー広告を駆逐してくれる「アドブロック」が、動かないんですよ。 ● 現在、エアエッヂ等のか細い回線や、定額じゃない方法でネットしている状況。できるだ…

iMac G5 の厚み

● 銀座のアップルストアで、iMac G5をいじってきたバウ。これ、かわいいわ。 ● 手に持ってた iBook G4の厚みと比べてみました。ふたを閉じたiBookよりも、やはり厚いバウね。でも、スマートに見えますよ。

KURAU 第11話 島であのふたりは幸せにやっていたんだ

● iBook以外なにも持ってこなかった。着替えに200円のTシャツを買いましたー。クラウも流浪生活の頃、荷物は無かったバウね。KURAU Phantom Memory 第11話「呼び合う声」。もう逃亡から、戦いの日々に変わっているバウ。 ● クリスマスも目覚めてくれたけど、…

宇宙艦隊アカデミーで過ごす

● ちょっとMacな日記の2004-09-12(Sun)の記事や、Mac de OH! サルッのSeptember 07, 2004の記事などで取り上げてくれてました。宇宙艦隊アカデミーサーバの不調。ずいぶん長い「くしゃみ」だったけど、いまのところ回復したみたいだバウ。ありがとう、おつか…

いきなりいぬ好みの展開 Wind 第10話

● Wind -a breath of heart-第10話「同化体」。エロゲーというか、学園のほのぼの恋愛ギャルゲーかと思ってたけど、いきなりすごい。いぬが、好きそうな作品世界になって来たではありませんか。 ● 「ガンツ」とか「なるたる」とか「月姫」とか、人を殺す話が…

サルモネラには要注意

● 離婚しそうなケンカをして、現在、息子空我とiBookを背負って放浪中。ひとまず、空我に初アキバと初メイド喫茶を経験していただいたバウ。生後五ヶ月と、いぬの子にしては、遅咲きだバウね。メイドさんには「かわいい」と評判だバウ! ● これから、初DMNG…

タブキーで特許

● いぬが尊敬する計算機会社マイクロソフトが、また素敵な特許を取得したバウ。ウェブブラウザのインターネットエクスプローラで、タブキーを押すことでリンク発掘できるバウね。その利用法が特許になったそうです。いぬも、そういった基本的なもので特許と…

クラウだったらクラウらしくしやがれ KURAU 第10話

● このところの忘却の旋律は、小夜子が出ない。そして先週のKURAU Phantom Memory 第10話「眠り姫」では、クリスマスはほとんど出なかった。空虚な時間が続くバウ。本日放送のでは、天使クリスマス、復活してくれるだろうか。 ● とも@さいくろん光画録のア…

脳みそ足りないいぬのネタバレについての考え

● 070-アーステイル-呼出し中の2004年09月06日に「ネタバレはどの程度まで許容できるのか?」という記事が書かれていた。これは、いぬが、触れなければイケナイネタだな。「いぬは、ネタバレ大歓迎」と何度も書いてきたけど、今日はいぬ意見について詳しく触…

古いもの好きなマッカーが喜びそうなマック機種アンケート

● 「貴方が選ぶMac機種No.1」という投票を@YumeyaNEXT WEB SITEでやっているバウ。「白い iBook」という項目を増やして投票したバウ。このiBookのカタチ、まだ変わらないかな。

暗い影が出始めた Wind 第9話

● Wind -a breath of heart-第9話「風音の咆吼」。物語に暗い影が出始めたバウ。不思議な世界が進行している中、やはり気になるのは、みなもの恋。 ● 真は、ちうしておいて、まったくいつもの通り。これでは世界が進行しても、恋は停滞だバウね。みなもが、…

石田燿子のHyper Yocomixがイイ

● 石田燿子が「Hyper Yocomix」という、アニメ曲のカバーアルバムを出しました。 ● カバー曲集というと(1)、個性の薄い歌い手が、オリジナルの演奏とさほど変わらないアレンジでやるというのも多いバウね。「原曲聞くのと変わらないじゃん」というような…

天使消えないで KURAU 第9話

● KURAU Phantom Memory第9話「天使が消えた街」。「物語の出だしが明るいと、結末が暗くなる」法則通り。結末は頭の中から追い出して、冒頭だけ回想してみよう。そうだ、結末はなしだ。 ● 舞台は北の漁村から、南の海の町へ。明るい服のクラウとクリスマス…

タママ隊長 ケロロ軍曹 第22話

● ケロロ軍曹 第22話「タママ 今日からボクが隊長ですぅ」。いぬ日記で10話分触れてないあいだに、登場人物が増えてます。エンディング曲も音頭になってます。タママが隊長になってます。 ● ニニンがシノブ伝とギャラクシーエンジェルと、同時期に放送されて…