2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコと古いアニメ

● 「北海道は喫煙者にやさしい」という法則がある。全世界的な動きで、ニコチンやタールが規制されているのに、北海道はそうでもないみたい。 ● 無線ランがある、すすきのマクド2階。とても広い店内なのだけど、ほとんど喫煙席。禁煙席は、端の方の一角だけ…

北の地で、最新放送が見られなくて、振り返り気味 ふたつのスピカ 第9話

● いぬ日記で唯一触れてなかった幼女話の回、ふたつのスピカ第9話「カムパネルラの森」。先週放送された第15話で、関連することが出てきたので、振り返ってみたバウ。 ● 本編の冒頭に、台詞を音無し字幕の、無声映画のような演出の場面がありました。ライオ…

札幌で女医ハックやりますよー

● 北海道に旅すると、たいてい旨いもの食べてくると思われます。この書き出しで察しがつくだろうけど、いぬの旅は豊かな食生活ではないバウ。そんななかでも、うれしくておいしくてお安い食事を発表。 ● いぬ日記 2001年10月27日分ぐらいに何度も書いたけど…

エッタちゃんにまたあいたい ガンスリンガー・ガール 第13話

● ついに終わってしまったガンスリンガー・ガール。全体を振り返って、特殊な境遇の少女たちの心が、よく描写されていたと思います。おもわず感情移入してしまう場面も多かったバウ。 ● 第13話「流星 - stella cadente -」は、最終話だけあって、胸がつまる…

北の宿で、かすみ電波があるところ

● 前回まで、北海道の仕事は、実家に寝泊まりしていたバウ。このたび、実家の父母が内地に越してきました。よって、いぬは、宿に泊まることになったバウ。 ● 一日目は、選んでくれたホテルに泊まりました。ススキノグリーンホテル3というところ。パワーブッ…

クルスと日見香はみんなの巫力を高めるために攻撃してた 超変身コス∞プレイヤー 第7話

● 超変身コス∞プレイヤー第7話「PALE LIGHT OF DECISION & BROWN FIELD OF BATTLE」。いぬの勝手な予想なんか飛び越えて、結局悪いのはタキツヒメでした。協力していた星野古都の心もぼろぼろ。いぬもぼろぼろ。 ● いぬごときの、安易な予想なんか裏切ってく…

ダフネとツヴァイが生女医で配信という情報

● アニソン唄う子寄っといでにも載らない、ステキ情報をircで、くー@猫又屋書店 本店に教わったバウ。いいですか、Anikara blogの早出し情報(02/24)にかいてあります。いいですか、心の準備はいいですか。 ● ジョイサウンドで光と水のダフネの主題歌「明日…

マイアは過去の記憶がないのだっけ 光と水のダフネ 第6話

● 音作りのお仕事で「今日、今から来てくれ」と言われ、北海道へやってきたバウ。未来には、ここより寒そうなカムチャッカも南国になっている。はやく未来になるといいバウね。光と水のダフネ第6話「夜の大捜査戦」。 ● それぞれの登場人物紹介話も落ち着き…

シスプリ>ネットワーク>表示>ネットワークポート設定>新規…>ポートで「内蔵 FireWire」というのを目覚めさせる

● バイオのラップトップ、ホーレソレは、実に頼もしい。メインマシンの「あらえっさ(iBook G4)」で本作業をしながら、時間のかかる音調整などをやってもらったりできるバウ。快適。 ● ただ、ホーレソレには欠点が、一つあるバウ。1394の端子が小さいやつな…

内地の人の北海道への幻想がおもしろく描かれていた神宮真弥サーガ バーンナップスクランブル 第6話

● バーンナップスクランブル第6話「ウェスタン札幌 〜知床地獄篇〜」。 ● またふざけたサブタイトルだけど、ずばり「神宮真弥サーガ」。 ● 師匠との微妙な愛の話。戦場で拾ってくれて、護身術や銃や人生を教えてくれた師匠。古くから師匠を恨んでいるキズブ…

水曜深夜は家にいたい ガンスリンガー・ガール 第12話

● 健全なる生活を営んでいるならば、もう、とっくに最終話を見ていたであろう、ガンスリンガー・ガール。先週放送された第12話「共生 - simbiosi -」について。 ● 最終話の前ということで、話的にも盛り上がってます。こんなかわいいヘンリエッタたちに、も…

あまりいい言葉じゃないけど「ぶっちゃけありえない」 ふたりはプリキュア 第3話

● 冷静に書くけど、ブラボーすぎるふたりはプリキュアについて。日曜の朝に、多くの地上波の放送局で放送している、すばらしいアニメです。少女二人が変身して悪と戦う、全年齢対象の健全な作品です。 ● ふたりはプリキュアを見たら、この時代に生まれてきた…

いぬはアンテナ依存の古い体質だけど、なかには、いぬに近いことを思っている人もいらっしゃるかも

● ありみかにゃん@娘娘飯店しるきぃうぇぶが、さとみかんポリシー 2004 年追加分 (2004/02/13 - 16:10)で吠えてくれているバウ。 手書き HTML のサイトだろうが MT サイトだろうが何だろうが、正味の記事(って何だ?察してください)が増えたり減ったり書…

またバイオをもらったバウ

● 「バイオノートZ」PCG-Z1/Pをもらったバウ。一年ぐらい前のモデルですね。ソソソナスやレンコポッチは、すでに売り払ってしまって、ソフマップ銀行でポイントとして生まれ変わってます。 ● ブルートゥースもついてるし、メモリは768メガ入ってるし、メイン…

星野古都はサラブレッドなのだっけ 超変身コス∞プレイヤー 第6話

● 超変身コス∞プレイヤー第6話「BEHIND THE CRIMSON SOLITUDE & MYSTIC TREMBLE IN SILVER」。サブタイトル横文字で、各和の印象が薄いじゃないか!公式サイトでは、横文字が画像になっていて、テキスト情報がないし。 ● それはそうと、もうラストスパートだ…

マイアに一番優しい暴れん坊 光と水のダフネ 第5話

● 中原麻衣・岩田光央のラジオネレイス「びば・カムチャッカ!(仮)」というインターネットラジオが始まりました。情報源:れいんぼあくた 2004年2月15日(日曜日)。 ● 番組によると、ダフネやネレイスという名前は、ギリシャ神話由来の名前らしいバウ。光…

馬鹿はアタシだ バーンナップスクランブル 第5話

● バーンナップスクランブル第5話「愛と哀しみの粉塵爆破!!」。SYOSYO(しょ〜もない趣味を綴る堕日記)の2004年02月11日に書いてあって、いぬも気付きました。 昔のOVAのリバイバルだったのかぁっ! とのこと。昔の作品を、そのまま、いまの役者でやり直し…

今度はいったいなんなの? 超変身コス∞プレイヤー 第5話

● 超変身コス∞プレイヤー第5話「DARK SENSATION & GRAYISH TRUTH」。ものすごい勢いで話が進んでおります。 ● 全員で一緒に変身するのは、すでに、当たり前のことになっている。前回はテニス、今回は全員で水着でした。いつのまにか、巫女レイヤーの星野古都…

もじらの使う部分だけ摘出ファイヤーフォックス

● ウェブブラウザ炎狐(ファイヤーフォックス)について。Mozilla Firefox 0.8。なんかいいバウ。もじら最新の夜間ビルドの、ブラウザ部分だけのものらしいです。たしかに、挙動が同じ。 ● タブキーによるリンク移動もできるバウ。Mac OS Xだと、ホームのラ…

エンディング曲がシングル発売前に中原麻衣のアルバムに収録 光と水のダフネ 第4話

● しーぽん@ROBINはshimaでshimaはROBINな日記の2004-01-18に「面白いなー。僕は好きかも。」と「かも」付きで書かれている光と水のダフネ。 ● 第4話は、先週から気になっていたサブタイトルの「チャカチャカバンバン」。いぬは、大変面白く見ております。…

口に出した言葉だけが真実とは限らない ふたつのスピカ 第12話

● また名作ふたつのスピカ第12話「ふたりの星はっぱ星」。スピカは、幼女時代の話がときどきあって、あいだに二〜三話、成長したアスミの本流話が挟まるという形態になってますね。このバランスすばらしい。気が抜けないよ。 ● 今回も、たまにくる幼女話。ロ…

ガイシュツだろうけど、アップルループはウィンドウズのループシーケンサでも使える

● トマホークフィールドのGarageBand Loop Collection 1.0という記事で、無料のアップルループ集を知りました。 見た目普通のAIFFなのでほかのオーディオシーケンサーとかでも流用できますです。 とのこと。 ● ウィンドウズでACID 4.0に、フリーのアップルル…

この内容でこのサブタイトル? バーンナップスクランブル 第4話

● バーンナップスクランブル第4話「激突!! 大東京7万km!!」。サブタイトルから想像つくような内容ではなかったバウ。 ● 話より、お色気場面に釘付けだった。シャワーやウォーリアーズの着替えが、たんねんに描かれておりました。エンディングの0 or ∞(Love …

半年前といえばネット世界では二年前ぐらいに値するけど、半年前に作った だめみくすについて

● 仮藻録 のdameMixx 2003/2004 でも作ってくれないかなぁ。(^^;という記事や、樹理庵 PowerBook & Music Information の2004年2月2日の記事で、いぬの作っただめみくすについて書かれていたバウ。 ● 出し惜しみしていた、最後の二作を公開。 150bpm dameMix…

喘ぎ声出しながら変身 超変身コス∞プレイヤー 第4話

● 超変身コス∞プレイヤー第4話「YELLOW'S CRISIS & FIVE COLORS AGAIN」。第3話で、やられるふりの芝居をしたり余裕しゃくしゃくだった、インドのプリシラ。今回、いきなりやられました。やはり、話進むのはやいぞ。 ● 追いつめられた巫女の星野古都と、シス…

台詞が変わると印象が逆転 ガンスリンガー・ガール第10話

● ちょうどひと月前にガンスリンガー・ガールのことを書いてから、奇跡的に二話も放送されました。まるで普通の放送局のアニメみたい。第10話「熱病 - amare -」。さて、いつものように雑感を書かずに、今回印象的だった場面のことだけに集中します。 ● ジョ…

伊福部昭 文化功労者顕彰 お祝いコンサート

● アニオタニュース(休止中)で11月に取り上げられたバウね、伊福部昭が文化功労者賞をもらったこと。その伊福部昭/文化功労者顕彰 お祝いコンサートに行ってきたバウ。二階の隅の安い席だけど、貴重な小遣い分堪能してきました。日本組曲を弦楽器でやって…