2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル二件

● アップルCDドライバのパッチ当てに悩んでおられるCobaさん。いぬも、自動パッチはうまくいかなかったけど、書いてある通りに、リソースをいじったら、無事に使えたバウ。 ● なかむぅの、それ、いぬも悩みました。へた字変換。シフト起動であっさり解決しま…

取り急ぎ、調整

● 聞いてくれてありがと!しかも、気に入ってくれたバウ。mp3の置き場所変えます。cgiの統計もやめます。 「地獄へ堕ちろ!」(5.7M) 49年後に完成予定の“交響地獄”より断章 「日本は神国だ」 (5.3M) “吹奏楽のための『神国行進曲』”より 2000.9.29 @474

ブギーポップに!

● Rjのunreal初体験告白記に変わった形で拾われた伊福部ネタ 「伊福部ネタ悩殺」に見えました(ビョーキか)。そういや、そんな名のひとが「BE FREE!」か何かに出ていたような記憶が。 「BE FREE!」は、記憶に無いけど、ブギーポップの文庫本に、伊福部昭ネ…

お宝に!

● まっきゅのLINQが復興したバウ。inu@maqmakmacのメイルも復活。開けてみたら400通近く未読が!ひ〜〜。そんななか、お宝鑑定団のニュースリンクに「ねずみかん」が追加されました!ありがとう!ダンボさん!これからも、精進するバウ。 ● ちょっとした報告…

梁山泊かねねこさば

● センスの「マックでソーホー」が、かねねこさばに移転!ドメインも独自のものになるバウね!アンテナ達、移行中は、旧版もあわせて載せておきます。新しいほうも仮アドレスらしいバウね。それも、浸透具合を見ながら移行していきます。 ● そのセンスが、61…

伊福部ネタ続投

● あ〜ぷもあこがれの伊福部さん。 伊福部昭氏....今はおじいさんだけど随分若いころから作曲なさってますから長いですね。独学で総てを作り上げた巨匠。永遠の憧れ。お会いになったのですか。いいなぁ〜 伊福部スコアで、どうしても手に入らない曲があるん…

のろし、もくもく

● 姫様に伊福部昭のことを拾ってもらったバウ。そうそう、ゴジラで有名です。東京音楽大学の学長もしていた、作曲をするおじいさんです、伊福部昭。86歳ぐらいなのに、最近も新曲を書きました。やばいおじいさんです。はやく、それぐらいの年になりたいバウ…

ありがとう艦長

● 宇宙艦隊アカデミー、たら艦長が懸命の作業で復旧させてくれました。ありがたらぁ〜。それより、Quadra630のイーサ暴走で、ねずみかんが止まっていたバウ。 ● しあんが、いぬのお金がないことを、心配してくれました。しあんりがとう。ようやく、ギャラが…

艦長は懸命に対処しております

● 宇宙艦隊アカデミーにあった「カレマ商務省」は、ボルタ族とともに、なくなっていたんです、やすてぃさん。信長さばの「カレマ商務省」が主人公です。スターフリートが再起したら、跡地に訪れてみてください。いや、いっても、なにもないけど。 2000.9.26 …

お手洗わない

● らいちサウンドで、米国の人がトイレに行った後 実際には3分の1が手を洗わないままトイレをあとにしている、と米微生物学協会調べ(CNN)。男の小はそれで良し!むしろ用足す前に手洗い、と思いません? と書いております。そうそう!いぬは、伊福部昭とトイ…

お宝リンク更新

● かねねこさん、juntaさん、スターフリートの不調を告知してくれてありがとうございます。まっきゅのLINQ不調と、スターフリート不調で、結構不便だなぁ。日記リンクやぱんだあんてな、村の絆なのに。 ● まっきゅのLINQだけで拾われていたサイトのいくつか…

帰宅後慌てて報告

● 宇宙艦隊アカデミーが不調なようですね。宇宙艦隊アカデミーの掲示板から引用します。 DNSの機械がおっこってます。 のでちゃんとここに到達するのは遅いもしくは 繋がらないかもです。 電源っぽいので、明日以降復旧かもです。 御迷惑をおかけいたします…

HASPとか、いぬバナー

● ドクターKが不思議なものを発見しました。「HASP」ですね。要するに鍵です。いぬの写真はUSBのHASP。巨大UFOマウスとの比較なので、大きさは分からないけどね。鍵なので、個人の認識とかに使います。朝、出勤して、HSPをUSBにさして自分のシステムを起動す…

伝統芸能

● 伯爵から、質問ですねぇ。その名も「Wish I were...」というコントロールパネル+機能拡張があったのです。フリーウェア。シャーロックで探したら紹介サイトがあったバウ。これでパワーエクスプレスにMacOS9とか、入れられればいいねぇ〜。 ● Ranちゃんのサ…

貴重なダーウィン情報

● ダーウィン系OSをまともに動かすなら、やはり、推奨マシンですかぁ。かねねこさん経由のくにさんの文章で、知りました。情報ありがとうございます。G3カードを乗せたパワーサージクラスのマシンでも動かないことはない。という風に書かれております。パワ…

公式エムランページが出来たバウ

● エムランのページが出来ましたね。「去年の寒くならないうちに発売する」と公言されていたmLAN8Pが、近日発売と書かれています。いいなぁ、欲しいなぁ。ギャラが出てないので、それどころではなかったバウ。外国の楽器ショウではヤマハのラックマウントミ…

大きな一歩

● かねねこさん情報の互換機MacOS X動いた情報を元に、いぬの互換機でMacOS X Serverを動かそうとしました。結果はだめだったのです。でもでもでも!なんと、インストールCDで半分起動できました!いえ〜い!「この機種はサポート外」と言われたのを同意して…

毒舌っぽいサイトとRC5

● かん、かん、かん。大家マシン語@我が暴走が二万カウントに到達したそうで、おめでとうございます! いぬリンク(超有名なMac系Webと、秋葉原の価格情報ページに挟まれて非常に恐縮した事がある)のおかげじゃて。ありがたやありがたや。(_人_) いぬリンク…

生きてます

● 午前二時に「今日は無理」とメイルが入りました。ギャランティーの支払いのことです。「今日は無理」は、明日にも、その次の日にも言われそうです。先方もつらいのでしょう。来月はオフラインの会合にも出たいけど、無理でしょうね。このまま、支払われな…

細かい誤字は気にしないけど

● 三洋の新しいカメラの型番、間違えているニュースが多いですね。元が同じなのかな。DSC-SX550じゃなくて、DSC-SX560だよね。 2000.9.20 @600

エムランだよだよ

● センスのニュースで知りました。IEEE1394の音楽用規格エムランのためにオタリとヤマハが手を組みました。 9月22日〜26日にアメリカ・ロサンゼルスで開催されるAES(Audio Engineering Society)コンベンションの各々のブースにて「mLAN」に対…

アンテナ関連の内部事情の込み入った話題

● まずはコスモ。誰も答えてくれなかった「ファーストページのマシンにPC100のメモリは使えるか」に解答してくれました。使えないんですね。使えたら、高くなったファーストページのメモリを、わざわざ買う人なんかいないよね。当たり前のことを、わざわざ答…

いぬくす方言

● サムのRC5はシングルプロセッサの数値! そんな気もしてました。G4/350で、3000ケーキイズという報告もあったし。なににしろ、シングルプロセッサの1GHzアスロン、ペンチアムとかをぶっちぎりですね。恐るべしPowerPC・G4ベロシティーエンジン。 えーと、い…

ファイアワイヤケーブルいろいろ

● Kamiru於Macで綴る「へーぼんな日々」のつぶやき FireWire用のケーブルを買ってきました。結構高いのね。 そ〜なんす。高いんです。2000円前後。1500円ぐらいのもあるけど。いぬは各店調べまして、サトー無線の新しいPCアイランドが品ぞろえ、値段ともに良…

金は無くともマック愛

● 団のピストンみみずくさん、お誕生日おめでとー! ● サムに指摘された通り、マックアイは、いぬリンクにも、カレマ商務省にも入ってませんでした。外していました。よく、気づいたバウね。今は戻したバウ。ときにサムのページ、iMacサーバのせいかな、更新…

元祖ひろりん

● ひろりん@gogogoに、書かれていました。USBのオーディオ出力かぁ。 先日買ったデジポート(MP3などをMDへデジタル出力できるUSB機器)を使ってみました。 これ、デジタル入力はあるのかなぁ。 ● PC100のメモリを、ファーストページのメモリのマシンに使え…

エジプト文明のジョブズ

● 伯爵のトップページに赤文字で書かれていた、エジプト展。伯爵に無料招待してもらったバウ。ありがとう!キューブを抱えたジョブズのような像とか、おもろかったバウ。こういったもの、当時はどのように使われてたんだろうね。少年サンデーとかも、数百年…

早朝組

● ほかのサイトの更新も少なくなり、アンテナへのアクセスも寡少になる早朝。ネットワークは軽くなります。そんな早朝にわりと多い確率で、いぬリンクに並ぶのが、夢荘にて、おまめのはぎしり、iとらしゅ〜にっき、いぬ日記。 ● 今日の香港日記、おまめのは…

電池で動くかな?

● mp3プレイ屋付きのハードディスクケースについて、サムが 電池で駆動するなら買ってこよっと。 と。おそらくACアダプタじゃないかなぁ。覚えてないけど。アダプタだったら、何とか電池で動かせるかもしれないけどねぇ。単体で動かす操作小物は、数字入力と…

カレマ商務省は交互に運転、mp3プレイ屋箱

● よくぞお気づきで、かねねこさん。カレマ商務省のことですね。 時々「Quadra605」と「Quadra630」が入れ替わりで表示されますね〜。 こんな内部事情など、いちいち表示するまでもないけど、最近68kのNetBSDも流行ってるしぃ。送信マシンを提示してますぅ。…