2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツに理由?

● ラショウキーボードはなかなかいいのです。ひとつ決定的な難点が。そういうことまで商品の箱や、ウェブ頁に書かないだろうけど、キーボードのポッチの位置が、古ーーーいマック仕様なんです。FとJではなく、DとK。人さし指が寂しいバウ。汎用にしないのは…

ぶりかえし

● 小康状態だった風邪がぶり返しました。取り急ぎ更新だバウ。パワーブックG4のスピーカが左右逆という、おもろい現象には、日本編集音楽協会の左右チェックmp3(483KB)がいいでしょう。 ● カエル先生の知恵熱れぽおと MacworldExpo2001には、インデザインの…

地味な花柄

いぬの音楽製作環境は、もともとこんな感じなので、フラワーパワーiMacなんて、地味で大人しすぎるの図。 ● お花パワーのアイマックは、ウェブだとドギツイ色に見えるけど、本物は、結構淡いバウ。以前お花パワーの洗礼を受けた身であることと、あのサイケ調…

恐ろしきエロサイト

● モジラの「エムトランクとはモジラ トランク(幹)」だとか、は〜ぶが〜でんの今回の更新で、興味深いことがいろいろ書かれています。広告のポップアップウィンドウ制限とかもできるバウね!ちゃんと、ホワッツニューに書いてあるそうです。 ● やってみた…

林檎園

● 林檎園 が移転したバウ。 以前、和大に移動と ウワサされていたけど、 マックコムでした!ここなら 更新を拾うのに、キーワー ドを指定してサーバに 負担をかける方法 じゃなく、軽く 拾える バウ。 ● Pismo Diaryの2/17の日記で、バグジラは、日本語パッ…

冷やかされても

● 金曜日、午前中南風も暖かく家中の窓を明けて邪気を払いました。うんうん、いいね。Mac OS X用のイージーブリッジで、一括文章入力をためしています。専門辞書の加え方がわからないけど、声優辞書などはユーザ辞書に流し込めばいいかな。お!一発変換だよ…

キューベース格闘サイト

● けいいちろう(?あってるかな)さんが、キューベース関連の疑問や情報を主にしたサイト、貧乏デジタルレコーディング生活というのをはじめられてます。タスカムのU-428を活用しているバウね!ホームスタジオの全景をみると、明るくて良いなぁ。 ● Netscap…

木部さんがマックサイト!

● パワーブック ニュースでパワーブックアーミーに新しい人が入ったと書いてあったバウ。いってみたら、なんと木部さんだった!あわわ。伊福部演奏会のあとにみんなで飲んで、演奏会についてあーだこーだ言うとき、よくご一緒させてもらってます。木部さんは…

寝床にカラーテレビがやって来た!

● 長い、長すぎる、まだ、風邪が治らないバウ。 ● マックブレインズがMac OS X対応の「FujiyamaSlideShow」というのを作ったそうです。「ソースは自由に改造して勝手に配付してかまわないよ。」とは、なんか、いいバウね。 ● ラーメンの時にMac OS X Newsの…

ワタヤさんありがとう!

● ホームページの更新時刻を調べられるソフト、ウェブパトロール作者のワタヤさんから、メイルをいただきました。次回のバージョンで、日本のマックサイトのリストを標準設定に戻してくれるそうです!ありがとうございます。おさわがせしてすいませんでした…

ウェブパトロールについてのおわび

● おわびです。ウェブパトロールに付属の「日本のマックサイト」リストに、いぬ日記が入ってなかったことを、冗談交じりで書きました。そのため、ウェブパトロール作者のワタヤさんに迷惑をかけました。どうもすいませんでした。いまは、リストの直接指定は…

オープンソース祭り!

● 昨日懲りたので、今日こそスポーツしない努力をしているであります!でも、夜のアクアに出たいなぁ。 ● は〜ぶが〜でんが更新していたバウ。ミストゥックも使おうとしているエムトランクについてたくさん書かれています!「まず、使う人を選びます。」との…

し、しお!?

● 普段なら、軽い、あまりにも軽すぎてあくびが出るような、運動をしてみたであります。隊長は戻ってなかったであります!少佐!じゃなくて、体調ね。この長引く感じ、いや〜〜ん。 ● へんてこ日記が、いぬに救援物資を送ってくれる予定だったけど、なに!?…

もじら早い対応

● 体調、自分では復帰したと思ってるけど、大きな運動はしないでおこうかな。でも、したい。まるで、怪我をした時の、こいちゃの日記だね。 ● 毎度お馴染み、もじらの最新の Mtrunkですが、今度は2月7日版が出てました。そして、昨日バグジラに報告した(ス…

もっと回せ!

● もう、いいかげん、体調はなおっただろうと思ってバタフライの練習に出ました。この口調で察しがつく通り、ぜんぜんダメでした。インストラクター、というより鬼コーチに「こらぁ!いぬ!もっと、回せ!うりゃ!気合いがたりんぞ!」と叱咤されたバウ。誇…

文化ネタとか

● マックレットニュースでG3/G4のFireWireポートからのDV信号をリアルタイムでMPEG2フォーマットに変換するボードが、54000円の特価だバウ。 ● なかむぅは、WebPatrol 3.3にマックサイトとして認められていたバウ。いいですね。当然「いぬ日記」はありません…

年単位るーちん

● 去年の同月同日に、風邪だかインフルエンザだかになり、なおりかけで泳ぎに行ってひどい目に遭ったと、ふみ史に書いてありました。今年は、大事を取って、行きたかった何日かを我慢して、ようやく日曜に、少し泳いできました。やっぱり、あとで調子悪くな…

mahk-cha!

● 2/21にベスト・オブ・スター・トレック2というCDが出るバウね。DS9の第4シーズンのテーマは、オリジナルだと良いな。日本でCD化された第4シーズンのテーマはドラムが入ったやつだったバウ。「クリンゴンの暴挙」より、クリンゴン軍歌「戦士の賛美歌」の聞…

古今東西活用例

● なかむぅ同様、治りかけですが、まだまだ用心しないと。たくさん、はげましをいただきました。ひとずつ返事をしたいところだけど、寝床マシンはリンクタグジェネレータが使えないから、返事がしにくいなんて言い訳をします。いぬリンク、ねずみかんは、全…