31年冬の新番組・いぬまとめ

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ

● 未知が32本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が17本だバウ。

● いぬは、しょぼいカレンダーに登録された物を、新作として認識しています。みんなで登録して作っていく情報サイトです。

● このところ、しょぼかるに「声優が役者として顔出し出演してるだけのドラマ」も登録が多くなって来てます。

● そこまで範囲広げると「アニメーションの楽しみ」とは別の方向になってしまいそう。とは言え、中には面白いのもあります。そのへんもまとめました。

● 今回から、はてなブログに移転しました。はてなダイアリーが終るからです。引っ越したり、仕組み変えるの何度目だろう。いぬが死んでも、こどもたちに読んでもらえるよう、今度は永続してほしい。


せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ

● 「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」完全にふざけてて面白い。あらゆる場面、設定がふざけてて、秒単位で笑える。魔法少女モノというわけではなく、電柱の陰から魔法少女にツッコミを入れる男子たちが主人公。タスマニアデビル型天使のデビるんも魅力的。デビるん、すごい声だけど、監督が演じているとのこと。ノドつぶれそう。アベマTVとかで2年ほど前からやっていたらしいデビル。主題歌やエンディング曲が良すぎて「ガールズ・オンリー・ミラクル! (crabMixx)」としてまとめてリミックス施しました。つなぎ用の余白などcrabMixxの体裁ですが、実質 「dameMixx31年1月号 ぷりまみくす」だバウ。


ケムリクサ

● 「ケムリクサ」まず、作品名に、いぬは惹かれました。廃墟の町と、謎の生物。不思議な謎を少しずつ解明していく。作品世界に引き込まれます。りんが好き。「けものフレンズ」を降板させられた監督の作品。狙ったのか「けものフレンズ」二期と同時期放送になったけど、こちらの方が「けものフレンズ」の魂あるじゃないですか。


私に天使が舞い降りた!

● 「私に天使が舞い降りた!」異常なほどの幼女好きのお姉さん。妹や友達や幼女がいっぱい。


上野さんは不器用

● 「上野さんは不器用」人間モノ。ギャグ。めちゃくちゃハイテンションな女子が、淡々としてる男子に恋をする。そして空回り。面白い。


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

● 「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」人間モノ。名門学園生徒会での、恋愛のかけひきを、面白おかしく描写。


荒野のコトブキ飛行隊

● 「荒野のコトブキ飛行隊」飛行機に乗る女子たち。荒野ばかりの変わった世界。飛行機の描写が、やたらリアルで、それを楽しめる。音も生々しい。


ガーリー・エアフォース

● 「ガーリー・エアフォース」飛行機の自動操縦装置の生命体の女子たち。


グリムノーツ The Animation

● 「グリムノーツ The Animation」運命の書に支配される世界。童話の人物が素材。童話素材なのに、どす黒かったり面白い。


盾の勇者の成り上がり

● 「盾の勇者の成り上がり異世界に召還された大学生。不利な情況から、仲間を集め少しずつ成長していく。昭和感覚かもだけど、最初から最強じゃないのがいいですね。


マナリアフレンズ

● 「マナリアフレンズ」神や魔族もいる魔法の世界の学校。「神撃のバハムート」からのスピンオフ。本編10分程度の短いアニメーション。


えんどろ~!

● 「えんどろ~!」ゆるい日常系の、剣と魔法の世界。


バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

● 「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」かわいい人魚女子。海の中にも田舎やと都会がある。映画館を復興させようとしたり、面白い。「カードファイト!! ヴァンガード」からのスピンオフということだけど、独立した世界として観られる。


サークレット・プリンセス

● 「サークレット・プリンセス」未来のスポーツで争う女子。なぞのAIの、声の役者が大御所堀川りょうで、引き締まるし面白い。


ぱすてるメモリーズ

● 「ぱすてるメモリーズ」かわいい女子がたくさん。ヲタク文化が衰退した世界。ウイルスと戦い、作品世界を守る。


五等分の花嫁

● 「五等分の花嫁」人間モノ。五つ子の女子高生の家庭教師をする高校生男子。突飛な設定を楽しむ作品。五つ子の女子は、それぞれ個性あってかわいい。


ドメスティックな彼女

● 「ドメスティックな彼女」人間モノ。父の再婚で、義理の兄妹になったのが、先生。それと、肉体関係のあった女子。すごい設定の情況での人間の心の動きを楽しむ。


魔法少女特殊戦あすか

● 「魔法少女特殊戦あすか」異世界からの敵と戦う魔法少女たち。結構シリアス。


エガオノダイカ

● 「エガオノダイカ」ロボット。地球とは違う星の話だけど、なんとなく西洋風。


約束のネバーランド

● 「約束のネバーランド」売るために育てられている少年少女。売られるとは知らずに幸せに過ごしていたが、事実を知ってしまう。そして脱走計画。どこまでバレてるのか、バレてないのか、うまくいくのかヒヤヒヤします。


revisions

● 「revisions」未来に行く青春SF。オリジナルアニメーション。SF的描写も面白いけど、若者の青春的痛い行動描写が面白い。


同居人はひざ、時々、頭のうえ。

● 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」人間関係が苦手な小説家と猫。猫側視点で進行することもある。


臨死!! 江古田ちゃん

● 「臨死!! 江古田ちゃん」都会に住む女性が主人公。監督や演者が毎回変わる。面白い。短いアニメーション。


フライングベイビーズ

● 「フライングベイビーズ」フラダンス女子。短いアニメーション。絵が個性的で、好感持てる。エンディングが毎回違う漫談で面白い。


明治東亰恋伽

● 「明治東亰恋伽」女子がタイムスリップさせられて明治時代へ。かっこいい男子がいっぱい。


パパだって、したい

● 「パパだって、したい」僧侶枠。家政夫が、バイト先の父と男性同士の愛。短いアニメーション。


真夜中のボイトレ男子

● 「真夜中のボイトレ男子」人気男性声優。短いアニメーション。というより紙芝居。


バーチャルさんはみている

● 「バーチャルさんはみている」バーチャルYouTuberがたくさん出演する、細かいコーナーたくさんの作品。気軽に観れます。いぬは、面白く観てます。


J-ヒーローズ

● 「J-ヒーローズ」特撮。ご当地ヒーローが集結。主役のヒーローが何話ずつか交代する感じ。だけど、第4話で一旦放送中断。


トクサツガガガ

● 「トクサツガガガ」三次元ドラマ。テーマが「特撮好き」で、オマージュ的部分もあり、面白い。熱中っぷりと、ヲタクを隠そうとする描写が楽しい。サンジドラマなのに、恋愛要素出て来ない。好感持てる。


超次元革命アニメ Dimensionハイスクール

● 「超次元革命アニメ Dimensionハイスクール」人気若手男性声優が、顔出しする三次元パートと、二次元アニメーションになる世界の融合。確かに超次元。


ゆうべはお楽しみでしたね

● 「ゆうべはお楽しみでしたね」三次元ドラマ。人気男性声優が、顔出し出演。ゲームの「ドラゴンクエスト」が話のネタの主軸。内容は、惚れたはれたの人間モノ。


スーパーチューナー/異能機関

● 「スーパーチューナー/異能機関」三次元ドラマ。人気若手男性声優を観るための作品。爆発や、手をかざしてうなる念力場面あるけど「特撮」感は薄い。放送5回で終ってしまった。未来視点で「このころが一番平和だった」という終わり。その大変だった部分を観たかったのに。


横長部長


ブギーポップは笑わない

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ