令和6年冬の新番組・いぬまとめ

愚かな天使は悪魔と踊る

● 未知が43本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が21本だバウ。

● 題名が漢字で始まるのが多い。アルファベット順で並べたリストから探すのが大変。これは年取ったからか。

今期のテレビサイズ一覧bpm順を見ると、大体の真ん中は133bpm。低めで嬉しい。

● アニメソムリエでもいぬの今期の順位出してます。


姫様“拷問”の時間です

● 「姫様“拷問”の時間です」すごく面白いです。食事や遊びで、誘惑するという拷問。剣と魔法の世界に思えるけど、現代の世界っぽい。戦の時は凛々しい絵柄なのに、誘惑拷問の時は、ギャグ漫画のような絵になる。姫様、よく口を開けたまま、よだれを垂らす。たまらん。気楽に観られるし最高。


最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

● 「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」剣と魔法の世界。転生してきたらしいが、はっきりした記憶はない。「星なし」のため、家族から見放され、村に住めなくなり旅に出る少女。アイビーが、とてつもなく可愛らしいバウ。普通はすぐ死んでしまうというスライムに話しかけたり、健気で応援したくなる。


道産子ギャルはなまらめんこい

● 「道産子ギャルはなまらめんこい」人間モノ。内地から北見に転校してきた男子高校生。女子と仲良くなる。主題歌は都会的です。


スナックバス江

● 「スナックバス江」人間モノ。ギャグ。これも北海道。北24条の場末のスナックが舞台で、とても楽しい。


ぽんのみち

● 「ぽんのみち」麻雀女子。基本人間モノだけど、不思議なスズメも出てくる。全員巨乳なのが良い。日常描写が楽しく、3話など麻雀せずカレー作って刺身食べて終わった。


魔法少女にあこがれて

● 「魔法少女にあこがれて」普段は内気で、魔法少女が大好きな少女だけど、悪の幹部に変身する。ノリノリで、魔法少女たちを攻める。面白い。性的描写あり。


休日のわるものさん

● 「休日のわるものさん」レンジャー戦隊と戦う悪の幹部。休日は、仕事のことは忘れ、穏やかな生活を望む。時々優しい。時々情緒不安。差異を楽しむ。


戦国妖狐

● 「戦国妖狐」戦国時代。人に仇なす妖怪を退治する二人、世直し姉弟。妖狐の少女たまが良い。


ゆびさきと恋々

● 「ゆびさきと恋々」人間モノ。耳の聞こえない女子大生の、ほのかな恋愛。喋らないけど、心の声と描写が伝わってきて、ときめいてしまう。


ぶっちぎり?!

● 「ぶっちぎり?!」不良ばかりの高校。荒仁あらじんという名前だけに、願いを叶えてもらったり、ファンタジー要素あり。


月刊モー想科学

● 「月刊モー想科学」オカルト雑誌っぽい月刊誌の編集部。科学者が研究所をクビになりやってくる。獣人への変身とか不思議なこといっぱい。流れる空気も楽しい。


勇気爆発バーンブレイバーン

● 「勇気爆発バーンブレイバーン」堂々としたロボットアニメーション。ふざけてるのか、真面目なモノなのか、よくわからない所が素晴らしい。ロボットは本格的で、超絶かっこいい。


メタリックルージュ

● 「メタリックルージュ」火星SF。原作なしのオリジナルアニメーション。好き。どうなるかわからなくて面白いですよ。


魔女と野獣

● 「魔女と野獣」ダークファンタジー。現代。荒っぽい感じの女子が魅力的。


ダンジョン飯

● 「ダンジョン飯」剣と魔法の世界。魔物を食べる。魔物なのに、やけに美味しそう。「えーそんなの食べれるの?」から「なんだ美味しい」の流れが楽しい。アニメーションで描写される食べ物が、次の食事のメニューになることが多い我が家。ダンジョン飯だけは、食べたくてもメニューにできない。ああダンジョン飯ダンジョン飯


佐々木とピーちゃん

● 「佐々木とピーちゃん」剣と魔法の世界と、こちらを行ったり来たり。異世界で商売や店舗経営もする。こちらはこちらで、異能者や超常現象がある。異世界から転生してきた小鳥とか、もう、いろいろたくさん。


異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

● 「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」剣と魔法の世界に転生。過労死。動物可愛いし、白い虎に会いに、コラボ中の群馬サファリパークに行きたくなる。


ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

● 「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」剣と魔法の世界。「悪役令嬢になるのを回避しようとする」定式。何度も人生を繰り返して、毎回違う方向に進む。深い見識と広い心を手に入れる。


悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

● 「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」剣と魔法の世界。「悪役令嬢になるのを回避しようとする」定式。ゲームの世界に転生。悪にならず、ひっそり暮らそうと思ったけど、レベル上げすぎてしまう。


即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

● 「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」高校生の修学旅行バスが異世界に召喚。瞬殺能力で誰でも死ぬ。現代の若者が求めている物語。現実世界でくたびれてるので、努力する話とか好まないんですよね、現代の若者。


最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

● 「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」剣と魔法の世界。頑丈な能力の効能を勘違いして、追い出される。一人で旅をするが、可愛い女子が集まる。最愛の妹もいる。


治癒魔法の間違った使い方

● 「治癒魔法の間違った使い方」剣と魔法の世界。高校生3人が異世界に召喚される。現代作品には珍しく、地獄の特訓描写がある。あっという間に強くなるけど。


異修羅

● 「異修羅」剣と魔法の世界。戦い。


望まぬ不死の冒険者

● 「望まぬ不死の冒険者」剣と魔法の世界。竜に食べられ、骸骨だけになってよみがえる。魔術女子に助けられながら、少しずつ肉もついてくる。


結婚指輪物語

● 「結婚指輪物語」剣と魔法の世界。好きになった女子が引っ越しするのだが、そこは異世界だった。勇者になる。


外科医エリーゼ

● 「外科医エリーゼ」剣と魔法の世界に近い、中世欧州のような国。一度、現代の日本に転生して医者として生きる。二度目の転生で、元の国の若い自分に戻る。


愚かな天使は悪魔と踊る

● 「愚かな天使は悪魔と踊る」剣と魔法の世界から悪魔がやってくるが、天使の下僕になってしまう。腹黒天使の天音リリーかわいい。


魔都精兵のスレイブ

● 「魔都精兵のスレイブ」異次元のゲートから怪物がやってくる。そして魔都に入って生活する。異能力で戦う女子。


MONSTERS 一百三情飛龍侍極

● 「MONSTERS 一百三情飛龍侍極」西洋の街並みの中の、侍と竜。


俺だけレベルアップな件

● 「俺だけレベルアップな件」異次元のゲートから行けるダンジョン。韓国が原作。日本公開版では、舞台が日本から架空の国に変えられてる。


烈火澆愁

● 「烈火澆愁」中国。異能バトル。


百妖譜

● 「百妖譜」中国の妖怪アニメーション。


百千さん家のあやかし王子

● 「百千さん家のあやかし王子」かっこいいあやかし男子に囲まれる女子。一人は人間。


30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

● 「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」SF的能力使えるけど、ほぼ人間モノ。人の心を読める能力を手に入れる。同姓の同僚が、自分のことを好きだった。ドキドキします。


明治撃剣-1874-

● 「明治撃剣-1874-」江戸から明治になったばかりの頃の時代劇。BS松竹東急放送の原作なしオリジナルアニメーション。本格的。


名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~

● 「名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~」剣と魔法の世界。題名の通り、異世界で温泉。短いアニメーション。短いので、まだどういう風に展開するのか把握できない。


魁!!令和の男塾

● 「魁!!令和の男塾」不良っぽい学校。短いアニメーション。


貼りまわれ!こいぬ

● 「貼りまわれ!こいぬ」小さな犬が、町中にステッカーを貼る。主人公の子犬は、健気で一生懸命。文章は喋らない。周りの犬が話を進めます。短いアニメーション。


炎上撲滅!魔法少女アイ子

● 「炎上撲滅!魔法少女アイ子」迷惑動画配信者をこらしめる。短いアニメーション。


超普通県チバ伝説

● 「超普通県チバ伝説」千葉県が舞台のご当地アニメーション。短いアニメーション。


炸裂!あまびえ姫。 Season 3

● 「炸裂!あまびえ姫。 Season 3」アマビエが人々を救う?短いアニメーション。Season 3ということだけど、はじめて観ました。


放送室の着ぐるみガール

● 「放送室の着ぐるみガール」田舎に転校してきた高校生女子、着ぐるみ生徒が気になる。短いアニメーション。


最強王図鑑

● 「最強王図鑑」強い動物や昆虫などが夢の対決。短いアニメーション。


横長部長


僕の心のヤバイやつ(第2期)

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


魔都精兵のスレイブ