2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

抱きしめたい。抱きしめたいんだ。ヤミと帽子と本の旅人 第13話

● いぬは、大変な勘違いをしていたバウ。 ● ヤミと帽子と本の旅人、二月ぐらいまでやって全15話ぐらいあると信じていました。どこでそんな風説教え込まされていたかな。 ● いぬにとって突然訪れた最終話、第13話「リリス」。たくさん謎とかあるけど、それ以…

平成15年はダ・カーポの年

● ダ・カーポの話題の前に、いぬ掲示板から関連した朗報を!itoTunesで、「itoTunes:2004 the New Year playlist da capo, dameMixx」として、いぬが作ったリミックス「だめみくす」を一挙放送してくれるバウ!31日から7日までということで、もうすぐ始まる…

もう私のことは忘れて 真月譚 月姫 第12話

● 真月譚 月姫第12話「月世界」。ロアを殺して話が終焉しました。 ● そして、アルクェイドも消えてしまった。 ● B級映画にも感動してくれて、小さな幸せもありがたくとらえてくれていたアルクェイド。 ● 志貴の血を吸えば生きられるかもしれないのに、拒否す…

さくらんぼの深層心理は、音夢を拒絶しているよ ダ・カーポ 第25話

● 家に帰れれば、たぶん最終話の録画が終わっているであろうダ・カーポ。終わりから一つ前の話、第25話「壊れゆく心」。 ● 数話使って、音夢を回復させるための、数人の惨劇を描いてきました。そんな犠牲のおかげで、いよいよ、音夢も元気になってハッピーエ…

東洋続報と、別格納豆

● RinRin王国の2003/12/24に出ていた別格納豆の作り方。いぬも試してみたバウ。オフラインでこのいぬ日記を読んでいる方などのために、印象的な部分を要約します。納豆に醤油入れる前に、湯のみで300回以上かき回すそうです。豆の形状がつぶれ、糸が絡み合い…

東洋は一番。世界のアキバで一番。

● たらちゃんのいろいろにっきで 元祖ブロードバンド喫茶店の東洋が来年早々に閉店すると報道されているバウ。衝撃で腰がたたない。うわーん。 ● 東洋というのはアキバにある喫茶店で、無線ランが使える飲食店の先駆けでした。べつに、早く始めたのが偉い主…

アルクェイド誕生日に最終話 真月譚 月姫 第11話

● 本日、12月25日は、生天目仁美じゃなくて、アルクェイドの誕生日です。メリー・アルクェイド。メリー・ナバタメ。イエスさんもおめでとう。情報源は-駄文- DCC-JPL:New Diaryのキャラクターバースデー姫繰りカレンダー まいたん。 ● 真月譚 月姫の話題です…

なるたる正月から堂々と地上波で放送

● 15年のアニメいぬ順位で、2位になったなるたる。残酷な話だとかいわれていたけど、いぬは面白かった。キッズステーションのみの放送で、見られる人は限られていたのが残念だったバウね。 ● この正月から、tbsの地上波で放送されることになりましたよ!毎週…

イブにいぬのココロも補完していただきたい ヤミと帽子と本の旅人 第12話

● ヤミと帽子と本の旅人第12話「ガルガンチュア」。いままでは、イブを探し求めて話が展開してきました。 ● そのイブが登場して、ちゃっちゃっちゃと、みんなのココロを補完したバウ。最終回かと思えるほどの話だなぁ。 ● 「そろそろ本当の自分に戻るときが…

キズナイズドされた、ぴっちちゃん(ここ笑うところ)名曲名盤

● マーメイドメロディー ぴちぴちピッチの曲に、このところ異変が起きているバウ。春から半年の間にたくさんのマーメイド名曲が登場しました。三人歌姫がいるのに、ほとんど斉唱でした。 ● ところが!この秋登場の「Rainbow Notes」というシングルに入ってい…

読子さんよりアニタだよ R.O.D -THE TV- 第8話

● フジテレビで深夜放送しているR.O.D -THE TV-。紙使いの三姉妹の物語。すばらしくおもしろい。 ● 先行放送を見ている放蕩オペラハウスによると、に、過去シリーズの読子さんが登場したそうですね。 ● しかし、いぬにとっては、すでに読子さんより、アニタ…

「超辛9000億倍」を検索したらウテナだけでなく、1999年のいぬ日記も出てくる。デスレイン ハバネロ チップスを食べた自慢日記。

● 辛いお菓子、暴君ハバネロが、大変おいしいバウね。なげわが売れ残ってるから辛くして出した、とか邪推されていたバウ。たとえ、そうだとしても、おいしい。いぬは、辛いのいける口なんです。 ● 暴君ハバネロより、ちょっと辛いと噂のデスレイン ハバネロ …

ロボットに近いいぬを、うるうるさせる ダ・カーポ 第24話

● 大好きなダ・カーポも、この話のあとは残り2話。第24話「記憶の扉」。ロボ娘、美春の物語です。 ● ロボットの話は泣ける。ロボットに人権をとか、地球のために太陽に突っ込んでいく自己犠牲とか。うるうるしてしまうのは、いぬが、ロボットに近い人間で、…

本日のお題は三つ エムペグ解決編 ユーカラハック キャメロンの戦艦ビスマルクDVD

● 朝、エムペグ動画が扱えなくなったことについて、得意げに小技を披露しました。でも、ネットの世界は早い。めぐたん@鷹澤遊戯場の2003年12月17日(水):夜 MPEG2再生問題新事実発覚!!によると解決したようだバウね。アップルストアの、あなたのアカウン…

一瞬も永遠も同じこと ヤミと帽子と本の旅人 第11話

● 日頃の更新には放蕩ショップというキャプ職人向けのフリーソフトを愛用しているバウ。昨日、Mac OS Xで、突如エムペグ2のファイルが再生できなくなりました。放蕩ショップも動きません。 ● 小技として、「マックの日付を15日より前にする」というのが有効…

瓶詰妖精と抱き合わせ放送なのが不幸なのか、おもろいのに影が薄い バトルプログラマーシラセ

● 普段はメイド喫茶のコスチャ。本日はスクール水着の日らしいですね。略して、スクみず。はぁはぁ。 ● バトルプログラマーシラセでは、第2話で白いスクみず。第3話でアキバのメイド喫茶が描写されてました。 ● このアニメ、めちゃくちゃおもろいんですよ。…

ブルートゥースの話題も多くなり、青歯とくだけた言い方でもかまわないバウよね

● 無線規格のブルートゥース。いぬ用語で青歯情報を追加。青歯テンキーほしがっているいぬに、たらちゃん@たらちゃんのいろいろにっきと、とも@光画録が、すてきなものを教えてくれたバウ。 Logitech® diNovo™ Media Desktop™">ロジテックの青歯すてきセッ…

目に見えるものがすべてじゃない ふたつのスピカ 第5話

● この朝放送される話の、前の前の話になってしまうけど、ふたつのスピカ第5話「おかあさんの顔」は、名作でした。 ● アスミの臨死体験。死にかけたら、三途の川でお母さんに会いました。お母さんは、頭も体も包帯ぐるぐるで、アスミと話しても、自分の娘だ…

アカウントごとに使用できるアプリを限定したいのに、許可しても、はねられるのがある

● パンサー(Mac OS X 10.3)で、ユーザの切り替えが簡単で、かっこよくできるようになったバウね。 ● 別のユーザがいじれるものを制限することもできますよね。「ちょっとした中ぐらいの制限」と「シンプルファインダ」でマイアプリケーションのみの動作。…

生天目仁美とデエトしてるような 真月譚 月姫 第10話

● 真月譚 月姫第10話「朱の紅月」。 ● 話の最後にはいろんな事実が語られたり重い話だったバウ。 ● でも、アルクェイドの明るい笑顔がたくさん見られて、いぬは満足。 ● 志貴とデエトできたし。念願の映画にも行けた。 ● アルクェイドの笑顔が、自然に、役者…

肉食のけものは山裾に多い 無人惑星サヴァイヴ 第7話

● 無人惑星サヴァイヴ第7話「まだ歩き始めたばかり」。毎週木曜夜にNHKの地上波でやっているので、見られる人は多いはず。 ● 12才から16才の7人の少女少年が無人惑星に漂流する話です。様々な性格の人が、それぞれ役割を持っていて、おもろい。話の展開は、…

ちょっとかっこいい青歯キーボード

● いぬがブルートゥース大好きっ子で、マイクロソフトのブルートゥースマウスを購入したことはいぬ日記 2003年11月24日に書いたバウ。いや、好きで買ったのではなく、買ったら好きになったのか。好きでもブルートゥースのもの、マウスしか持ってない。ブルー…

あんまり固いこというてると肝心なときにこっちがやわらこーなりまっせ ヤミと帽子と本の旅人 第10話

● アップルのiTunesミュージックストアが、来年日本でも開始されるかもしれないそうですね。音楽をCDとか「物質」で購入するのではなく、「データ」として購入するという仕組みです。 ● ヤミと帽子と本の旅人の主題歌とエンディングのコピーコントロールCDが…

DVDぷらRは、パンサーから

ほしのちゃんネル ● DVD+Rをパンサーで使うことネタ続編。きんぎょ日記で、パンサー(Mac OS X 10.3)のファインダーでDVD+Rへ書き込みができると報告してくれたバウね。ただ、これがジャガー(Mac OS X 10.2)から実現してたかどうかは、謎だったバウ。いぬ…

もうすぐ正月だバウね。15年のアニメいぬ順位

● 今年の、いぬアニメお気に入りを発表するバウ。 1位:ダ・カーポ 2位:なるたる、ヤミと帽子と本の旅人 3位:エアマスター、キディ・グレイド、キノの旅 4位:R.O.D -THE TV-、ぽぽたん、ストラトス・フォー、真月譚 月姫 5位:ワンダバスタイル、美…

学園の太陽再び上る ダ・カーポ 第23話

● ダ・カーポ。第23話「素顔の告白」。前回が頼子決着編なら、今回は、ことり決着編。一人ずつ決着編が続きそうだバウね。それぞれ、フルサイズで丹念にやってくれるようです。 ● 魔法の桜の木が枯れたことによって、ことりの魔法も解ける。外見で変化がわか…

人でないものの血を受け継ぐ一族 真月譚 月姫 第9話

● 真月譚 月姫第9話「死。」。いよいよ、台詞で秋葉と遠野家のことが語られました。志貴も秋葉に、アルクェイドと一緒に、町の一連の事件の犯人を捜していたことを告白しました。 ● 話に動きは出てきたけど、アルクェイドの出番が少なくて寂しいバウ。 ● 志…

永遠の命の源である超ソーマそのもの

● ヤミと帽子と本の旅人。第9話「メイリン」。サブタイトルのメイリンは、前回の和物編から登場してる大阪弁の妖狐(ようこ)の名前。サブタイトルになっているからといって、メイリン主体の話というわけではなかったバウ。 ● 目立っていたのはやはり葉月。…

挿入歌がちょっとだけかかった ガンスリンガー・ガール 第7話

● ガンスリンガー・ガール第7話「守護 - protezione -」。血を流しながら笑うのが定番になってしまったリコの話。リコは彫刻とか絵が好きだと、はっきり語られました。 ● 夢を聞かれて困っていたバウ。大人になってからは、夢をあきらめなければならないとゲ…

たまにはガス抜きも必要でしょ 君が望む永遠 第9話

● 君が望む永遠第9話。大好きで毎週楽しみにしているのに、いぬ日記で触れられなかった作品。原作を知っている人の考察にかなうわけがなく、かけなかった。それ以上に、「人間もの」しかも「ほれたはれた話」ということで、見て感じたことをウェブ文章にする…