27年夏の新番組・いぬまとめ

Charlotte

● 未知が31本。二期やリメイク、シリーズ物など既知作品が15本だバウ。

● 未知多い。夢ふくらむ。

● 短いアニメーションも多いバウ。12本。


がっこうぐらし!

● 「がっこうぐらし!」萌え萌え女学生が、学校で寝起きして生活してます。それには理由がある!とても素晴らしい作品です。


Charlotte

● 「Charlotte」思春期に不思議な能力を持ってしまう若者の物語。くだけた雰囲気と、重い部分の調和がよい。とてもよい。友利奈緒が魅力的。極端にはじけて底抜けに明るい妹。きっととてつもない不幸が訪れるのでしょう。自らを、特別な存在「長期彗星」に重ねてるような描写とかあるし。原作のない、アニメーションオリジナルなので、独自考察とか出来て楽しいバウ!


下ネタという概念が存在しない退屈な世界

● 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」性的表現を完全規制された世界での物語。他の登場人物が全く性的な事を言わないのに、華城先輩が極端にエロワード言いまくるのが楽しい!怪作!AT-X版と、地上波では、微妙に、本当に微妙に、放送の規制が違う。


干物妹!うまるちゃん

● 「干物妹!うまるちゃん」外では、清楚で高貴でお上品な妹。家では、ぐうたらでゲーム三昧。ジャンプーやポテイト、コーラが大好き。ギャップを楽しむ最高作品。


それが声優!

● 「それが声優!」新人声優の生活。アニメーションの声の収録風景など、業界ネタを楽しめる。エンディング曲がラジオ番組仕立てで、おたよりやリクエストコーナーがある斬新な発想。第1話ではテンポ合わせてくれました。「DJ的思いつきだなぁ、監督が考えたのかなぁ」なんて感心してたけど、2話ではぶっちぎってテンポ変えてました。


城下町のダンデライオン

● 「城下町のダンデライオン」王様の家族が、市民と一緒に町に住んでる。兄妹たくさんの大家族。そして、みんな異能もってるという。盛りだくさんすぎな世界観。人見知りの三女、茜がかわいい。


乱歩奇譚 Game of Laplace

● 「乱歩奇譚 Game of Laplace」舞台を現代にアレンジした、江戸川乱歩の作品をまとめた。舞台のような演出があったり、いろいろ変わった面白い表現あります。男子中学生のコバヤシ少年が、聡明だし可愛い。


おくさまが生徒会長!

● 「おくさまが生徒会長!」おしかけ女房。同棲相手は、同じ学校の生徒会長。選挙演説でコンドームばらまいたりしてるけど、結構純情。AT-Xだと乳首丸出しなめまくりの場面が、地上波では全く違うものに差し替えられてます。両方観ておきたい。お色気枠。短いアニメーション。


監獄学園 プリズンスクール

● 「監獄学園 プリズンスクール」女子がほとんどの学校で、男子は5人。女子風呂のぞいて懲罰棟に投獄された。絵柄は、劇画調で妙にシリアスなのに、ギャグ。真面目にバカをやる、そのバランスが面白い。お色気枠。


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

● 「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」竜が出て来るような異世界の物語だけど、モンスターと戦うのは自衛隊。ヲタクちゃんの自衛隊員がヒーローになって異世界で戦う。異世界人とかエルフとか、差別せずに自衛隊が助けていく。


空戦魔導士候補生の教官

● 「空戦魔導士候補生の教官」SF的世界だけど、使うのは魔力。赤い髪のミソラ・ホイットテールがかわいい。


Classroom☆Crisis

● 「Classroom☆Crisis」火星の高校生と教師。生徒が上司だったり、面白要素盛りだくさんの世界観です。原作のないオリジナルアニメーション。


実は私は

● 「実は私は」高校生の学園モノ。ヒロインの正体が次々にバレていく。


モンスター娘のいる日常

● 「モンスター娘のいる日常」美少女と一緒に住むハーレム青年。美少女は、モンスターで、下半身蛇だったり、半分鳥だったり、ケンタウロスだったり。


赤髪の白雪姫

● 「赤髪の白雪姫」ファンタジー。西洋。髪が赤いので珍しがられる。強く生きていく白雪、素敵。


ケイオスドラゴン 赤竜戦役

● 「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」ファンタジー。赤い竜に守護されてた島国。大国に襲われ分断。東洋風の世界が好き。


六花の勇者

● 「六花の勇者」ファンタジー世界。神の力を持つ聖者が六人集まる。破天荒な主人公。ミステリー要素もありそう。西洋風。


GANGSTA.

● 「GANGSTA.」マフィアの街での便利屋。ちょっと不思議な能力もありそう。聴力がないニックがしゃべる場面、真っ正面に表現してくれてます。


青春×機関銃

● 「青春あおはる×機関銃」人間モノ。ボーイッシュな女子高生がサバイバルゲームをはじめる。サバゲ仲間は、ホストやエロ漫画家というのが面白い。ボーイッシュな立花かわいい。


オーバーロード

● 「オーバーロード」2138年。ゲームにログインした状態の世界。サービス終了のはずのゲームが終わらずに、独自展開で自律して進んでいく。主人公が骸骨の姿をしてる。心の声(現実)と、骸骨の声が違っていて面白い。自分のやってるネットゲームも、人が少なくなったらこうなるのか…とか考えてしまう。


GOD EATER

● 「GOD EATER」50年後くらいの未来。巨大生物と戦う少年たち。ゲームが原作。映像が丁寧。


うしおととら

● 「うしおととら」500年前に封印された大妖怪と中学生の少年。これから戦いの物語になっていくのかな。


VENUS PROJECT

● 「VENUS PROJECT」女子が、歌やダンスで競い合う。とても、いぬが好きそうな感じなのだけど、アニメ本編の放送は、8月中旬から。それまでは、三次元の役者の顔出しのバラエティーっぽい番組が続くらしい。


わかば*ガール

● 「わかば*ガール」天然お嬢様が、ギャルを目指す。とんちんかんな行動が面白い。ウルトラスーパーアニメタイム枠内の短いアニメーション。


ビキニ・ウォリアーズ

● 「ビキニ・ウォリアーズ」剣と魔法の世界っぽいけど、お色気とギャグ満載。ドラゴンクエストのようなロゴと、パロディのような主題曲。短いアニメーション。


ワカコ酒

● 「ワカコ酒」飯テロアニメ。お酒が旨くなる一品を、じっくり描写してくれる。鮭の皮の部分を取り上げるなんて、なかなか深い。短いアニメーション。


洲崎西 THE ANIMATION

● 「洲崎西 THE ANIMATION」声優さんの名前が、そのまま題名やキャラクターの名前になってる。ラジオ番組から発展してアニメーションになったとのこと。そういう背景知らなくても、単体として面白いバウ。かわいいし。短いアニメーション。


ミリオンドール

● 「ミリオンドール」人間モノ。アイドルおたくの実情が分かる。短いアニメーション。


怪獣酒場 カンパーイ!

● 「怪獣酒場 カンパーイ!」ウルトラマンシリーズなどの怪獣が出てきます。こっけいな短いアニメーション。


だんちがい

● 「だんちがい」人間モノ。4人の姉妹に囲まれた生活。短いアニメーション。


枕男子

● 「枕男子」素敵な声の男子が、恋人のように語りかけてくるだけの作品。これは女子版も期待してしまう。短いアニメーション。


横長部長


のんのんびより りぴーと
がっこうぐらし!