2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストンストンと電脳組再認識

● このところ、かかりっきりで夢中になっていた、ストンストン(アスロン1900+ 1.6G、白い中型キューブ)の動作が安定してきました。紆余曲折あったものの、きちんと箱に合うケースファンと背の低いCPUクーラーを導入したことで、フタを閉めてもフル回転で動…

トースト5.2はディスクタトゥーに対応しているバウよ

● Macで行きますぜぃ!やみっきいずHomepageでも書かれています。Toast Titanium 5.2 Updater(直ファイル)がディスクタトゥーに対応しているということが。試してみました。対応ドライブを接続してトースト5.2起動すると、メニューにディスクタトゥーの項…

俺ニュースとファーストコンタクトしてきましたぁ

● 水曜、ゆかりんが遊びに来る。DS9を観る。ディファイアント轟沈。1の次には2があるさ。11月にはDS9最終章と、スタートレック エンタープライズの1話を、まるごと放送するらしい。木曜、あろうが遊びに来る。北海道土産を貰って飯食って、まほろまてぃっく…

受け売りから卒業

● いつも、もじら最新の夜間ビルドの話題は、は〜ぶが〜でんの受け売りになるバウ。受け売りになるという宣言も、いつものことになるバウ。最近のマックのビルドでできなくなっていた、タブキーでリンクのフォーカスを移動できるようにする設定方法を書いて…

朝更新したのに付けたし朗報

● dameTunesのテーマ14年10月号と、14年08月号を英介が公開実験として放送してくれていますよ!ウィンドウズメディアプレイ屋やiTunesで聞けます。Eisuke@ 2002.09.25に詳しく接続先や接続方法が書かれています。なんか、アクセス数、すでに結構行っているら…

ライフワークといっておけば遅筆のいいわけになるバウ

Pixel Feng Shui ● ライフワーク。よく意味は知らないけど、腰を据えて長期戦でモノを作ることみたいな意味だバウよね。いぬは、純音楽という作品集のDVDを作りたいバウ。DVDビデオの体裁をとっているけど、CDのように聞いてもらいたいというようなモノです…

全人類が待ち望んでいた四倍速DVD-Rドライブ来月発売

● 当然So!2002年9月21日(朝)で、「まもなく」と書かれていた新規格対応のパソコン用DVD-R/RWライター パイオニア DVR-A05が10月に出るらしいバウ。DVD-Rが四倍速で焼けるとか。4ギガが15分。CDなどの読み込みも速くなっているみたい。いぬも一台は欲しい。メ…

だめちゅんのテーマ14年10月号

● 入谷の部屋から、シルバー王女(PowerMac G4)を上野の事務所へ持って行くことになったバウ。自由にいじれる最後のチャンスということで、数日間dameTunesのテーマ14年10月号を作っていました。英介 2002.09.24や、ゆかりん@2002年9月下旬のちぃたん日記…

1,980円(税抜き)で買えるもの情報

● 木曜に書くべきだったけど、アキバのストレート(リンク先、本当にストレートのウェブサイトなのかなぁ)で、この連休特価をやっています。金曜からやってるけどね。スーパーエックスのDVD-RWが99円。RWですよー。いつもの言い回しだけど、MOがわりみたい…

もじら、そろそろ最新の夜間ビルドに戻っても良いかも

● 実はアニメ、リアルタイムで観られているものが少なく、何週か出遅れているものもあるバウ。陸上防衛隊まおちゃんは30分番組の前半なので、長さ的にも気軽に観られるバウね。原作に無いというテレビアニメーションのオリジナルの話のあずまんが大王もよう…

ちゅんちゅん

● 忘れてはいけないのが、今日は仮面ライダー龍騎 TVスペシャル「13 RIDERS」の日。ふたつ用意されたストーリーを視聴者が電話やインターネットで投票して決められるそうです。内容は1話からを、もう一度やるみたいな感じだけど、いわゆる「思い出し話」では…

にょろ ぽろ

● 気をつけてください。Mac OS Xでは、全角の「~」つまり「にょろ」の扱いがあまり良くないらしいバウ。いぬは、日記に「あきばおー」と書こうとして失敗したバウ。最後の「ー」は、全角の「にょろ」です。にょろが入っていると、ブラウザからあいにまっく!…

オーディオマスターを内蔵させてmp3変換も高速になったけど、DVD観賞ができなくなったバウ(内容そのままのヘッドラインだな)

Uncommonplace Icons ● 送られてくる前から「中身抜き出して内蔵させても良いです」とお許しもいただいていたので、ヤマハ オーディオマスターをシルバー王女(PowerMac G4 Dual800)に入れました。 ● トレイのフタの形状が、ヤマハのカッコイイ箱に適応して…

シロクマくん、宇宙時代のUSBライト、CPUクーラー、DVD-R、サムソン、カノン

● 朝体育。昼六本木ラガッサで少女の歌の練習。かわいい。それはいいとして、「このあとアキバで使うんだろう」というセリフと共にお小遣いを貰ったバウ。みなさん、いぬのこと理解してくれるバウね。まさしく日比谷線で聖地に直行。 ● まずは、マウス。アキ…

いただいたモノだからといって、提灯記事ではありません

● 5,000グラム増えた北海道体形を、体育の時間二回で4,000グラム減らしたバウ。ありがたいです近所のスポーツクラブ。入れ墨お断りのスポーツクラブ。ニューハーフと入れ墨オッケーのスポーツクラブなんかあったら、喜ぶ人も多いでしょうね。 ● いぬ日記を読…

フラッシュメイトはT-ZONEなどで売っているというのはおいておいて、ストンストンは大型?小型?

● このところ、各種フラッシュメモリを扱う機会も多く、いろんな形に対応したカードリーダが活躍しているバウ。アキバで3,900円ほどで購入。あまり選ばなかった割には、なかなか良いものでした。フラッシュメイトという製品名です。 ● コンパクトフラッシュ…

また大麻だって、後輩達

● いぬ日記 2001年10月31日分で、いぬの母校、北星学園余市高校の生徒79人が大麻で処分されたとかの話題を書きました。まじかる☆アンテナをうろうろしてたら、生徒がまた大麻吸引なんて情報が。またぞろ、北星学園余市高校のことでしたぁ。 ● 後輩達、やって…

たくさんのマッカーが「iTunesの真似だ!」なんて感想を持つかも知れないけど、正しい進化のウィンドウズメディアプレイ屋

● マック以外のものがマックぽくなってきたら、「真似っこだ!」と弾劾することの多いマッカー。Windows Media Player 9 ベータ版 徹底攻略ガイドをみて、たくさんのマッカーが「iTunesの真似だ!」なんて感想を持つかも知れないバウ。 ● クロスフェード再生…

動詞の「いぬる」は「エンコードする」の意味に変えた方が良いんじゃないかな

● オフライン状態で日記を書くと、ついつい文中リンクするべきもののURIを後回しにして、結局付け忘れたりするバウ。ストンストンのケースはトーリカの 小型アルミCubeケース CCA320-SI/LB/CU/GUのライトブルーなんです。製品のURIを調べるのにコマンド+シフ…

刻切音楽がゲームアニメ声優曲に手を伸ばし始めた

● 公開してから一週間になるけど、dameTunesのテーマ14年08月号は、反響が多いバウ。itoTunesでも放送してくれているし、さかどん生ラジオウェブページでも流してくれているようです。本家dameTunesでは、次のができるまでテーマとしてオンエアし続けてくれ…

アキバ全体がボーグ化

● いぬには大ニュース。ツクモと石丸電気でポイントを相互使用が可能にということです。石丸はヤマギワとすでに共通だし、そのヤマギワのソフト部門はソフマップに吸収されるはず。アキバ全部が、一つのポイントカードになるなんてのはありえないよね。TECHS…

キューブ中型のアスロン機をストンストンと名付けたんだな

● いつも「オレンジ色のデュロンマシン」と書いていた愛機。ケースもcpuも変わったので、もう、そう呼べません。「白いキューブ型の筐体のアスロン」では、かわいくないし味気ない。「ストンストン」と命名したんだな。今日のアイコンは、ポロとねここねこ状…

七助、なかなか良いバウね

● さて、もじら最新版は8月の初めからの低迷が、まだ続いているみたいです。かん太にメモランダム《覚え書きのページ》2002.09.03で勧めてもらったNetscape 7.0、いぬ用語で「七助」を試しました。 ● ほとんど素晴らしいものなのだけど、いぬの使い方にあわ…

ヤフーBBは快適だバウ

● 水曜、月島でもんじゃ。木曜、六本木ラガッサでお誕生会、朝まで。金曜、上野でDMNG(ダメニンゲン)カラオケ、朝まで。そのまま空港へ行き、北海道。今回は滞在一週間と、ちょっと長め。つきました。うぉ、暖かい、というか、すごしやすい気候。 ● 家の回…

マックユーザ向け製品なのに対応は後回し。よくあることです。

● マック対応は後かららしいけど、USBスティックタイプのエアエッヂが出るそうです。DDIポケット、SDカード型/USB型/新CF型のAirH"を投入という記事。PCカードスロットの無いアラエッサ(iBook)に最適だなぁと思っているバウ。アラエッサ持ち歩いていると「…

著作権というと、違法コピーのことばかりに目が行きそうだけど、こういう昇華するような文化もあるんだ

● 先週の週三日の体育の時間で、北海道で増えた5,000グラムは消えました。でも、今週はあろうと銀座洋子に飲みに行ったり、洋子のママに昼間たくさん食べさせてもらったり、いとやたんに豪勢なラーメンを貰ったり、内臓が破裂しそう。そして、ATO's会合で知…

今週のdameTunesはスゴ

● ネットラジオにお世話になってばかり。なにかお返ししたくて「dameTuneのテーマ」という編集曲を作ったバウ。いぬは、もう20年こんなのばかり作ってきたのだけど、好きな曲を集められて満足。送り手が楽しく作ると、聴いてくれる人にも伝わるものです。今…

送られてきたもの二つ

● ウィンドウズの音声編集ソフト、Sound Forge 6.0無償バージョンアップが送られてきたバウ。マックのピークと連携して、いぬには重宝するソフトです。いろいろ改善されてるみたいなのだけど、ひとつとんでもない改悪が!mp3やエムペグ2から分離した音声を直…

強い電池登場

● 台風接近しているときに車の屋根が開いたまま壊れてしまったザップ2@当然So!とiChatで話している時話題になりました。三洋、業界最大2100mAhの単3形Ni-MHバッテリ発売だそうです。 ● 秋月電気などで買える強い乾電池は1800mAhで、それよりも、強い!こう…