2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もういいデイタ

● 歯茎の膿はすっかり引き、お医者さんに「もう普通の顔になったな」といわれました。「荒療治だったけど、すぐ治してくれて名医だ」とほめたら、先生喜んで舞い上がって、うんちく披露がとまらなくなったバウ。ドクターなのに「もういいデイタ」と言いたく…

カラス天狗にこむぎちゃん、おだいじに♪

● 昨今、固定ディスクの値段が上昇ぎみで、品揃えも侘びしいバウね。14,000円代で買えたサムソンの120ギガ、イナゴが一斉に買っていって跡形も無いバウね。そういういぬも、数台買っていて、イナゴの一員なのだけど。ここで、イヌミタージュ・アキハバラ情報…

精神壊れかけの中、泣き言更新

● ken@バカ神主だいありのおかげで使うことができるようになったアラエッサ(iBook 32VRAM)。順調です。ともが土曜にくる予定だったので、固定ディスク入れ替え作業してもらおうと思っていたバウ。本格的な環境構築はその後にしようと思っていたバウ。思っ…

元の曲を知らなくても楽しめるバウか

Pixel Feng Shui ● 三の酉。いつもは静かでお気に入りの街の散歩道も、今日は大混雑だった。雨の中、よく人が集まるバウね。もっとお気に入りのアキバの話題。ラオックスデジタル館が1月13日に閉店との情報です。もともと川沿いにあった小さな店舗たちを潰し…

だめみくす古いのを公開

● 二つ前の作品、dameMixx14年08月号(約12MB)を公開。いろんな萌え曲をメドレーみたいに合成したものです。これより新しいのが、どんどん生産されているバウ。興味がある方は、ircの#dameTunesにきてみてください。レコがものすごい早さで「編集力突き抜けて…

キディ・グレイドCDを吸い出したらデジタル刻印が・第6話『Twin/Star〜双璧〜』雑感

● キディ・グレイドエンディングのCDっぽい物質の続報。新方式、ビクターコピーコントロールです。そのままではアラエッサ(iBook Late 2001)では読み込めなかったやつ。江戸に帰ってきたので、いろんなマシンで試したバウ。強敵だった東芝方式を吸い出せた…

年末進行はまだ続いています

● 飛行機で落ちたバウ。飛行機がじゃなくて。未読200ページをタブに貯えたもじら最新の夜間ビルドが、落ちてしまったバウ。ちょっと欲張り過ぎたかな。帰ったらヒートガイジェイの録画が失敗していたバウ。来年に始まるBS-iでの再放送まで、ジェイの第8話は…

へんてこには、まだ「アップル批判のせい」でリンク外したと思われているみたい

● いぬが、朝、へんてこ日記-初心のこころだあにたいして、「アクセス数を増やすために、いぬリンクに加えてほしいのだろうか」みたいに書きました。「これが答えです」としてカウンタを外しちゃいました。そこまですること無いのに。消極的な方向で反応する…

誰でも無料で簡単に作れるはてなアンテナ全盛のいま、いぬ個人のアンテナに載る載らないで、そんなに大騒ぎすることもあるのでしょうかねぇ。

● 久々のガルベス新作は見たバウか。ガルベスというのは、マックサイトの風刺で一世を風靡したページなんです。説明なんて不粋だけどね。ぽりいわく、「本気で絡みたくない人はネタにしない」ということだったけど、書いてくれたバウね。いぬリンクに載る載…

社会生活のバランスをとりつつダメニンゲンまい進

● プリピュア(シスタープリンセス・リピュア)の放送を見るために、すすきののお店から家に戻ってきたバウ。雪の中。名古屋と30秒ずれの同時放送だったので、ともと、ircの#dameTunesでキターとかやりながら堪能しました。後半は、だいちあきたろう監督でし…

DS9と、シャンゼDVD情報。修羅場連続だから疲弊しているわけではなく、ぼけてるんですよ、いぬは。

● DS9のDVDについて、以前は別のネタに衣をかぶせて報告したので、衣の部分ばかり反応されたバウ。ちゃんとまっすぐ書きます。米国版 DS9第1シーズン DVDボックス、来年 2月25日に発売されるバウね。LDを持っている人、売るなら「今」です。Agapeの「ターイ…

ここぞというばかりのミュージックエフェクトで、リュミエールのシャワー登場

● 昨日、銀座に新しいお店が開店しました。手品のショーを見せてくれるハーフムーンという小さな店。いぬが音の協力をしたバウ。効果音などをたくさんのスピーカから出します。夜な夜な仕込みをするいぬ小屋には、そんなたくさんのスピーカやアンプは無いで…

初期化してきれいにしたのに、もじら1.2でタブキー移動ができなくなりました。

● メインマシンであるラップトップのマック、iBookの固定ディスクを、初期化してオーエス入れ替えたバウ。気分もさわやかなのだけど、もじら最新の夜間ビルドの挙動に謎なところが出てきたバウ。タブキーでリンクのホットポイントを移動してくれないんです。…

カーボンコピークローナの日

● 宇宙艦隊アカデミーの「かんなサーバ」〜フラワーパワーG3/500のiMac〜の固定ディスクを交換していました。作業中はいぬ日記につながらなかったり、ゆかりん@ちぃたん日記の画像が表示されなかったり、かなりのダメ加減になるけど。 ● カーボンコピークロ…

毒吐きまくり邪気邪気日記パワープロデューサーDVD編

● 電話の無い生活も、慣れてきたバウね。みなさん、いぬには、メイルで連絡してくれるようになりました。でも「電話ください」というメイルが多いバウ…。テレホンカード握りしめて公衆電話まで行っても、メイルで済むような内容だったりすることも。まぁ、携…

悲鳴が届いて、天から萌え時間をプレゼントされる

● 音響のお仕事をしているまこっちゃんが、いぬ日記を読んで進言してくれたのでしょう。いぬの年末進行悲鳴を危惧して、いろんな依頼主が制作時期をずらしてくれたりしています。うぅぅ。ありがたい…。楽になりました。未来が開けました。 ● すごかったと言…

CD発売まで待ちきれないいぬのために。あと、カレンダー

● 本日は火曜日。深夜、フジテレビでキディ・グレイドが放送される日。わくわくわくわく。そんななか、キディ・グレイド アニメテーマ曲 OP&ED試聴【m-serve】というのを知りました。オープニングもエンディングも40秒ほど聴くことが出来るバウ。オープニン…

「だめみくす」に改名した「だめちゅんテーマ」

● 気分は12月。年末進行。三店舗四つのショウ作りを同時進行でやってます。計算機も、頭脳も、身体も、ココロもずたずた。こんなときは、萌え萌えアニメでも観て、はぁはぁして、はにゃ〜んとなって、ハァハァして、うぐぅとなりたいところ。そして、だめみ…

小さく動かしても、びゅっと遠くに

● Mac OS X 10.2.2のアップデイトをしてみました。なんか、iBookのトラックパッドの動きが過敏になった気がしたバウ。ウィンドウズxpのボリュームをネットワーク越しにマウントするのが、認証など、よく記憶してくれるようになった気もするバウ。気ばっかり…

もじら自称名が1.3aになりましたよ

● もじら最新の夜間ビルドの自称名が2002年11月10から、もじら1.3aになったバウね。自称名コレクションで気づきました。 ● 自分のマシンが遅いと感じ出したら、もっと遅いマシンをしばらく使ってみると良いバウね。ひさびさに、シルバー王女(PowerMac G4 Du…

年末進行中です。人生って何だろう。そうか、人生はダメニンゲンだ。

● 長かった大河ドラマ、スタートレック・ディープスペースナインも終わり、スタートレック・エンタープライズの放送が日本で始まったバウね。見ました。面白い。いぬの中では、スタートレックはDS9が最高だったけど、塗り替えられるかもしれないバウ。 ● ピ…

DS9最終章の途中ですが

● つなみエムペグエンコーダのサイトで、新しいDVDオーサリングエンジンが発表されました。無料のモニターも募集しています。パワーマックとお別れして以来DVDビデオを作ってませんでした。ウィンドウズで良いオーサリングツールが無かったからだバウ。そん…

いとちゅん曲名はウェブで見ることが出来るバウ

● 「男は、いつまでも過去にとらわれてはいけない」ヒートガイジェイが言いそうなセリフを捏造するのが、流行ってますね。「男は、忙しいのを更新しない理由にしてはいけない」 ● ジェイの相棒のダイスケの声は、メガレンジャーのメガブルー松風雅也が演じて…

プリンセスチュチュ卵の章最終話

● 自分にはココロが足りなくて、人から見たら冷酷で残忍に見えるのではないかと思っていたバウ。人が泣くような経験をしても、泣くことが出来なかったりしていました。ロボットに近い。年齢を重ねて丸くなったのか、ココロが増えて行ったのか、プリンセスチ…

だめちゅんテーマ14年12月号感想リンク・そにょに

● dameTunesのテーマ14年12月号感想ありがとう!更新。まずは、くさかへ@わしの部屋の日記帳2002/11/7。くさかへほど、知らない人にうまく解説してくれている文章はないバウね。9/27に書いてくれた解説は、いぬリンクを知らない人でもdameTunesを知らない人…

エクレールはクローンなのか、前任者に姿と動きと名前が一致するらしいバウ

● すいません、デマでした。いぬ掲示板に、みのりたんが報告してくれた情報によると、キディ・グレイド公式ホームページには全24話と書かれているそうです。同じ時間帯で、来年、別の番組が用意されているので、キディ・グレイドの放送時間が移動するかもし…

作るたびにやって来る恒例の感想逆リンク

● 電話が止まった。着信も、かけることも出来ない。もともと「これ使え」と渡され、電話機のお金も通話代も全額出してもらっていたもの。多分、契約した名義の方で、電話代の支払いが滞っているに違いないバウ。今まで持ってなかったのに、使えない状態にな…

だめちゅんのテーマ14年12月号ができあがりました

Uncommonplace Icons ● iBookが新しくなったんですね。さて、一ヶ月かけてdameTunesのテーマ14年12月号を作りあげました。萌え萌え曲をメドレーみたいにしたものです。今日完成。今回は、二世代前のiBookだけで作ったバウ。パワーマックはもう手元に無いし。…

DVD-R情報と、最後に往年形式私信ネタ

● アキバに行ったと言うと、「お金」あるいは「時間がないのに?」と聞かれることもあるバウ。いぬ日記 1999年08月21日分「秋葉に行っていない」というのを日記に書くぐらいのあたりから、所持金が皆無でもアキバを楽しめるようになっているバウ。一般的には…

今回のダメニンゲン歌の会は、なんか、とても楽しくすごせました

● 作って納品したあとに「こうして欲しい」という注文が来たり、もう、はちゃめちゃの札幌シュウの音作り。銀座に新しくできるハーフムーンというお店の音も同時進行でやっているのだけど、それは開店を遅らせてくれるということで、なんとか人間的な生活が…