令和6年春の新番組・いぬまとめ

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

● 未知が43本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が30本だバウ。

● 個性的なの多くて面白い!ありきたりで埋もれてしまいそうなのも多いけど。

今期の曲のテンポ一覧、真ん中140bpm。いい感じのテンポ。

● アニメソムリエでもいぬの今期の順位出してます。


終末トレインどこへいく?

● 「終末トレインどこへいく?」メチャクチャになった世界。西武線を運転して友達を探し池袋を目指す女子たち。駅ごとに、奇妙な生態系が展開される。あー、とても面白い!誰も展開を知らないオリジナルアニメーション。


変人のサラダボウル

● 「変人のサラダボウル」探偵の男のところに異世界から皇女サラがやってくる。サラの側近リヴィアは、ホームレスになったり、職を転々として、その様子が面白いのです。


夜のクラゲは泳げない

● 「夜のクラゲは泳げない」悩み大き女子たちのアーティスト活動。絵が描けなくなったイラストレーターや、元アイドルなど、過去に色々あり、はみ出しているが成長していく。楽しいし、かいらしい。原作のないオリジナルアニメーション。


ガールズバンドクライ

● 「ガールズバンドクライ」地方から出てきた女子のバンド活動。川崎が舞台。CGの動き、いぬは好きです。原作のないオリジナルアニメーション。


じいさんばあさん若返る

● 「じいさんばあさん若返る」不思議な力で若返る。不思議だけど、絵面だけ見てると人間モノ。面白ーい。気軽に観れます。


アストロノオト

● 「アストロノオト」人間世界に入り込む宇宙人。人間側も変わった人たち。ふざけた感じが面白い!


となりの妖怪さん

● 「となりの妖怪さん」日常系妖怪。時々、怖いような描写あるけど、ほぼ優しい感じ。


オーイ!とんぼ

● 「オーイ!とんぼ」人間モノ。ゴルフ。少女とおじさん。高校もない小さな島。単純なんだけど、こういうの好きです。


ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

● 「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」押しかけ天使。家事もやってくれる。かわいい。


グリム組曲

● 「グリム組曲」童話を素材に違う話を展開。有名な話でも舞台や設定が変わっていて、引き込まれる。


怪獣8号

● 「怪獣8号」怪獣を退治する隊員になりたい男が、怪獣になってしまう。面白いし、アニメーション表現とか良いですね。


戦隊大失格

● 「戦隊大失格」スーパー戦隊と悪の組織の対決。戦隊の方が根性悪そう。


声優ラジオのウラオモテ

● 「声優ラジオのウラオモテ」人間モノ。高校生声優。


夜桜さんちの大作戦

● 「夜桜さんちの大作戦」スパイ一家コメディ。不思議能力あり。


怪異と乙女と神隠し

● 「怪異と乙女と神隠し」怪異。自在に若返れたり面白い。


ブルーアーカイブ The Animation

● 「ブルーアーカイブ The Animation」未来的都市の戦う女子。人気ゲームが原作。ゲームは「日本でヒットすること」を目標に作られた。売れるための作品。女子かわいい。


リンカイ!

● 「リンカイ!」女子たちの競輪。やる気なさそうなところから、徐々に気分が高まっていく感じが良い。


HIGHSPEED Étoile

● 「HIGHSPEED Étoile」女子が未来車レース。


Unnamed Memory

● 「Unnamed Memory」剣と魔法の世界。王太子と魔女。


Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

● 「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」剣と魔法の世界。ダーリンラブラブな釘宮理恵モノ。


出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

● 「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」剣と魔法の世界。


転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

● 「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」剣と魔法の世界。


転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

● 「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」剣と魔法の世界。


魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

● 「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」剣と魔法の世界。エルフのネフィがかわいい。


THE NEW GATE

● 「THE NEW GATE」剣と魔法の世界。作品名がいいですね。


Re:Monster

● 「Re:Monster」剣と魔法の世界。成長していくゴブリン。


龍族 -The Blazing Dawn-

● 「龍族 -The Blazing Dawn-」中国発のファンタジー


烏は主を選ばない

● 「烏は主を選ばない」和風ファンタジー平安時代のような感じ。人間の格好もできる八咫烏やたがらす


神は遊戯に飢えている。

● 「神は遊戯ゲームに飢えている。」頭脳戦ファンタジー。観ている方も、ルールの把握に頭脳使う。


花野井くんと恋の病

● 「花野井くんと恋の病」人間モノ。恋を覚えていく高校生男女。


ささやくように恋を唄う

● 「ささやくように恋を唄う」高校生女子の百合。心の声が多いのでわかりやすい。


ただいま、おかえり

● 「ただいま、おかえり」ぱっと見男同士の夫婦。そして子供。男女関係なく妊娠できる世界でした。見た目男同士の恋愛だけど、背徳感はない。谷本貴義のエンディング曲いいですね。


ヴァンパイア男子寮

● 「ヴァンパイア男子寮」男装女子と吸血鬼。


ザ・ファブル

● 「ザ・ファブル」人間モノ。暴力的な世界。やる気なさそうだけど、実は強い主人公。


喧嘩独学

● 「喧嘩独学」ユーチューブみたいな動画サイトで人気を得るための変な行動。暴力でウケを狙う。


WIND BREAKER

● 「WIND BREAKER」暴力に対抗するための暴力。


SAND LAND: THE SERIES

● 「SAND LAND: THE SERIES」水が貴重な砂漠世界。いろんな魔物がいる中の悪魔の王子。悪さはするけど殺しはしない。


忘却バッテリー

● 「忘却バッテリー」高校生男子の野球。名選手だったことを忘れてる。


SHIBUYA♡HACHI

● 「SHIBUYA♡HACHI」渋谷の忠犬ハチ公が題材の短いアニメーション。


クマーバ

● 「クマーバ」クマのキャラクターが題材の短いアニメーション。


あげおとティム

● 「あげおとティム」ほっこり短いアニメーション。


ARNOLD & PUPPETS

● 「ARNOLD & PUPPETS」ゲームのキャラクターのアニメーション化。短いアニメーション。


とーがね!クロニクル

● 「とーがね!クロニクル」千葉のご当地作品。背景が実写で、動きはあまりない。とーがねシリーズだけど、初視聴なので未知入り。短いアニメーション。


横長部長


ちびゴジラの逆襲(第2期)

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


変人のサラダボウル