1999-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物一覧

CD-Rの生産が、いきなり落ち着きました。さぁ必要物資。 フタロシアニンCD-R [V_MAX] エフ商会、ビックカメラ CD-Rホワイトフィルムラベル [サンワ53c] ヨドバシカメラ、ビックカメラ 宛名用ラベル [A-oneハ29305] ラオックス 特報カード用紙 [フォトシルキー…

試してみました

ネットスケープコミュニケータの4.71。 いぬは、いつもは、IEと、ナビゲータスタンドアロンの4.08なのです。 ナビゲータのみに比べて、やはり起動は遅いですね。でも、モダンなタグとかに対応してるなら、良いかと思い、試用してみました。 システムフォルダ…

噂では

「Apple Computer なんとか」という会社の名前を変えるんだってね。ただの「Apple」に。「Macintosh」もすでに「Mac」になってるし。「清海入道」も「いぬ」になってるし。 リンゴのロゴも変わるらしいけど、どんなのかなぁ。常人が想像もつかないものかなぁ…

すっかり馴染んだね

コロンは東京に。前に、はじめて東京に来たときよりも、活き活きしてます。伸び伸びしてます。このまま住めばいいのに。 いぬ「軽音楽」CDですが、予想以上の注文数に、生産が大変です。ジャケットとか、ラベルとか、カエル先生にお願いしてるのです。全然妥…

次が楽しみ

いぬの軽音楽のCDができたのですが、 早く、次が聞きたいよ。自分のなのにね。 銀行に振り込んでもらう形式で、販売してるのですが、 振り込んであったら、即、食費だったりして。 @645

降参G4

RC5なのですが、G4に最適化されたクライアントなら、ものすごいらしいですね。 いぬWANマシンの Quadra605が27kkeys/sec Quadra630が33kkeys/sec PowerMac6100/60が108kkeys/sec Apus2000が600kkeys/sec iMacDVが1200kkeys/sec ご本尊が1500kkeys/sec なので…

興奮さめやらず

バビル姉さんと、こいちゃと、カエル先生と、いぬで、すごい宴会でした。 すてきな料理を食べて、写真とかを印刷して遊びました。 一生のうちで、こんなに笑ったことはなかったな @660

一部の人が

真佐世の写真を公開してたのを気づかなかったそうです。なんて、なさけない。 いぬは、毎時5分に日記リンク更新をチェックしてるので、見逃すはずがありません。それどころか、3回ほどみちゃったよ。あんなに長く公開してたのに、見逃すなんておかしいと、思…

新しいメイラ

マゼランというのを試しています。 アウトルックエクスプレスより、何倍も軽いです。 メイルボックスを分けるのではなく、全部のメイルをどのように表示させるかって方式。前も、そういうのあったけど、結構重かったのね。アプリケーションのフォルダーに、…

色を変えました

多少だけどね。 イエスの降誕節なので、水泳教室、参加者少ないと予想されたけど、多かった。 そして、しごかれた。体重が減少した。 おいしい鳥も、食べました。 初期不良で交換になったiMacが、朝にでも大きな靴下に入ってくると良いね。え?初期不良の件…

ご本尊を見て

あっしゅが、「このマシンのモニタはどこ?」と、聞きました。すぐ横にMacOSが動いてるモニタがあるのに。おそらく、まさか、このご本尊がマックだとは思わなかったのでしょう。いぬとしては「してやったり」の気分。うれしい反応でした。実際、MacOSが動い…

イナゴの群れ

いぬのOEサウンドセットを、「新し物好きのダウンロード」に告知したのです。いきなり600人ほどが押し寄せてきました。全員が1メガずつゲットしたとして、600メガ!さらに、サウンドセットだけでなく、いぬのmp3や卓上画像なども、落掌したひともいるだろう…

くどいようですが

アウトルックエクスプレス。また、この話題か。 読み進めていくのに、「半角英数入力モード」のスペースバーで、逆にスクロールするのは、コントロール+スペースだと報告しましたね。インターネットエクスプローラでも、下にスクロールするのはスペースなん…

古いものを

活かしつつ、新しいものをうまく導入する気質は、日本人の良いところだよね。教授なんかは、せっかく新しくするチャンスでも、妙に古いものを使おうとするんだよね。せっかく高性能なUSBのMIDIインターフェイスを導入するチャンスなのに、なぜか、あえて、故…

アウトルックの愚痴

いぬは、四つほどのメイルアカウントを常時使ってるのです。ネット世界で「いぬ」と呼ばれるメイルアドレスや、「みよしふみ」と呼ばれるものとかね。複数アカウントがあると、ユードラだと順番に一つずつ取りに行きますね。アウトルックは、各馬一斉にスタ…

五百円を求めて

新しい五百円の延べ棒を漁る。 茨城銀行は、自動両替機で、500円を選択できなかった。暗雲。最近は風当たりが強いのか。500円いじめか。いろいろまわって、何とか三本を得る。然れども、そのうち二本は、「全国共通巻」とのこと。デザインがボーグ化してきて…

スマートジョイパッド

これがスマートジョイパッドです。プレイステーションのコントローラをUSBにしてしまうのね。ウィンドウズ用のドライバがついてきましたが、 MacOS9.0だとなんのドライバも入れないで、そのままさすだけで標準で動きます。ちょっと前は、秋葉帝で他より安く…

ユードラも

● 新しくなりましたね。最近の流行りなのか、一つのウィンドの中に、メイルの内容のプレビューがみられるようになった。速攻で設定で、プレビューをなくす。メイルの時はとにかく、スペースバーだけで済ませたいのね。サイバードッグみたいに。わんわん。プ…

眠れる獅子

五百円硬貨のコンテントを復帰させました。 古い稚拙なHTMLを書き直すのに、一苦労。 来年の夏に、硬貨が変更になるってね。 来年といえば、ロボコンの、あと番組の「仮面ライダークウガ」は、何段階にも変身するとか。春にやるウルトラマンティガの映画も五…

作ってみました

サウンドセットを。と、いっても、アピアランスのサウンドセットじゃないのです。マイクロソフトのアウトルックエクスプレス5.0のサウンドセット。いずれ、アピアランスもやってみたいけど、まず、簡単なのからね。ゲットはいぬのサイトからできます。 とこ…

こっぱ

ずかしい話です。それほどでもないかな。 「寒いから足袋をはかないと」と思って、さぁ出かけるとき、雪駄はお往きになったのでした。カンフーシューズに足袋はいらないよね。 ロボガシャじゃなくて、ガシャポンに「ねこぢる」があったよ。 @626

生きてるって素晴らしい

教授が食べ物とか酒とか持ってきてくれました。しかも大量。なんてうれしいのでしょう。 教授は、ご本尊やiMacに感銘して帰っていきました。たぶん、ね。そして、G4を買う決意をして帰りました。とにかく、ありがとう。 ところで、iMacが家に来てから、新た…

日記なのに

明日のことを書いてしまうよ 教授が食料を差し入れに来てくれるのだ! @500 に来てくれるのだ!うれしすぎる。感涙。 教授には、何もおもてなしできないけど、 ご本尊でも拝んでいってもらおう。 @639

難民救済

教授から「食料をもって、いぬの家に行くよ」と留守番電話が入っていた。うれしい、ありがたい。感謝します教授。本気で助かるよ。 しかし、夜になっても、電話もなかった。 しくしく。きっと、おいしい即席麺とかにありつけただろうに。でも、ありがとう。 …

アーパスからの流出品

● いぬの家で退役した台湾のマック互換機、アーパス2000。西暦2000年に行き着かないうちに、現役から退きました。写真下のマシン。たくさんのものが、アーパスから抜き取られました。5インチで12ギガのIDEハードディスク。64メガのDIMMが2枚。100ベースのネ…

棲み分けしてるので

iMacには、音楽のアプリとか入れないでいました。音声とかの編集は、ご本尊でやるようにしてたのね。つい出来心で、ピークを入れて、mp3のエンコードをやってみました。 は、はやい。ご本尊の2〜3倍ほど速い。うわぁ。いぬが使ってるエンコーダは、一曲に4時…

星に印税の満つる時

いつぞやも書いた水道の水滴の印税が、また、振り込まれたという通知が来た。うれしい。プレイステーションコントローラを、USBにつなぐものぐらい買えるかな。あるいはUSBのハブ。OPTiのカードの方が、起動時にハブか何かさしてないと、目覚めてくれてない…