22年春の新番組・いぬまとめ

迷い猫オーバーラン!

● 春だから、作品数が多いバウ。

● 主題歌、男声の歌が多い感じがするなぁ。そして、たいていロック。テンポも相変わらず速いです。

● 名曲も多いバウ。明日4/15(木)2300ぐらいから「iPadで春の新譜祭り」今期の主題歌テレビサイズを、一挙ユーストリームDJするバウ。2204テレビサイズ放送用トラックリスト

● では、今期の、未知だった作品を、いぬまとめしてみるバウ。


荒川アンダーザブリッジ

● 「荒川アンダー ザ ブリッジ新房昭之作品!金星人美少女ニノと、エリート青年市ノ宮行。物語も面白いけど、やっぱり、映像的なセンス、見せ方、時間配分が、新房リズムで、ものすごくいい!ニノの役者は坂本真綾。聞いただけではわからなかった。


迷い猫オーバーラン!

● 「迷い猫オーバーラン!ツンデレちゃんや、幼女体型、ねこみみと、素晴らしく揃ってる、まさに、いぬむけのアニメ!大好き!かわいくて、たのしくて、歌もいいバウ。


B型H系

● 「B型H系」H友100人を目指す、性行為をやりたくてしょうがない女子高生、山田。でも、処女で、行為に踏み出せなくて、気が気じゃないバウ。キスも出来ないけど、気分だけビッチ。小さなエロ神様が、まわりを飛んでて、エロ指導してくれる。たぶん、エロ神様は、物語の本筋に関係ないから、人間モノといえるでしょう。


Angel Beats!

● 「Angel Beats!」死んだあとの世界とやらに、いきなり来ちゃった話。AIRとかのゲームのシナリオライター麻枝准が原作。「死んだ世界戦線」のリーダーゆりや、天使がかわいい。オープニングの曲と絵が素晴らしい。


kiss×sis

● 「kiss×sis」血のつながってない、かわいらしい双子の姉二人がラブラブになってくれる中学生男子の話。


会長はメイド様!

● 「会長はメイド様!」男子の数が8割の高校の女子の生徒会長、鮎沢美咲。強気で本当に強い。貧乏女子。すごい努力家。人間モノだけど、おもしろい。


WORKING!!

● 「WORKING!!ファミリーレストランで働く人間モノ。ちっこくてかわいい高校生、種島ぽぷらが好き。みんな個性的でわかりやすい。


いちばんうしろの大魔王

● 「いちばんうしろの大魔王」ハーレム魔法。正義を掲げても、将来は魔王と断定されてしまう。「偉大なる悪が偉大なる善をうみだす」ものなのです。クールな人造人間ころねの役者が、悠木碧でうれしい。


ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ

● 「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」説明いらない、話が早い、女の子の魔法変身ファンタジー。人間の幸せを集めるというテーマなので、明るいバウ。


大魔神カノン

● 「大魔神カノン」昭和の特撮映画の現代テレビドラマ版。三次元。敵の怪獣とか、組織っぽいのもあるのかな。「いのりのうた」の、はじめの特徴的な4音が、伊福部大魔神の旋律を継承してます。なかなか大魔神が出てこないというのも継承。


琉神マブヤー

● 「琉神マブヤー」旧作だけど、初見。沖縄の特撮ヒーロー。


四畳半神話大系

● 「四畳半神話大系」未放送 後日追記


さらい屋 五葉

● 「さらい屋 五葉」未放送 後日追記


HEROMAN

● 「HEROMAN」米国の学生と、宇宙力でおもちゃから変身したロボット。丁寧な絵と、ポップスのような劇伴音楽。虐げられてもめげない、優しい心の少年ジョーイの話。


閃光のナイトレイド

● 「閃光のナイトレイド昭和6年の上海が舞台。スパイアクション。不思議能力の萌え少女、苑樹雪菜がいい!主人公の名前は三好葵。いぬの名前は三好史。字幕が多いせいか、知恵が足りないいぬには、話は難解でした。


裏切りは僕の名前を知っている

● 「裏切りは僕の名前を知っている」超美形の青年がいっぱい。第一話では、「人の気持ちが読める」現象とか出て来たけど、ほぼ人間モノだった。


薄桜鬼

● 「薄桜鬼」幕末。腐女子向けの、かっこいい男の新撰組


RAINBOW-二舎六房の七人-

● 「RAINBOW-二舎六房の七人-」劇画調の男物語。戦後の日本が舞台。暴力。犯罪。


GIANT KILLING

● 「GIANT KILLING」サッカー。「未来を知ってるぜ」という自信ある監督がかっこいい。現実には、未来なんて、なかなか予測できないからね。


はなかっぱ

● 「はなかっぱ」異種合体系ネーミング。ほら、「まねきねこダック」とか「フラカッパー」の流れ。


横長部長


けいおん!!

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


Angel Beats!