興味深いが無視できる音楽

興味深いが無視できる音楽

● いぬのオリジナル曲のアルバム「興味深いが無視できる音楽 (Apple Music)」が発売・配信になりました。令和4年10月1日。

● 和風アンビエント。即興演奏のニッポンラーガです。

● 今まで自分が作ってきた音楽は、人が聴くのを意識しすぎて、わざとらしい感じがしました。
「ほらほら変わったアイデアだろ」
「どうだすごいだろ」
「さあ注目して聞け」
みたいな作為がありました

● 今回、生まれてはじめて背伸びせず、軽く聞くために作れた気がします
「人に聴かせなければ」なんていう憑き物が落ちた感じ
より自分向けに磨きをかけてます

1) クロスリズム
4分音符や16分音符と一緒に7連符や11連符などが同居しています
「旋律を追いかけるわけじゃないよ」という世界観で展開するという宣言、アルバムの出だしに最適です
2) 水族館で流れてそうな
クラブイベントの開始時刻前にライヒやイーノを流しました
「水族館で流れてそうな曲だね」と言われました
そうか、そういう音楽のくくり方があるのかと思い、曲名に使わせてもらいました
この曲、聞いていただいた方からも良いと評判です
自分でも気に入ってて、1時間でも2時間でも演奏続けていたかったバウ
3) べんきょうぎらいのあおちゃん
時計と同じテンポなので、チクタクいう時計がある部屋で聞くと、リズムが合うかもしれません
4) 暗渠あんきょ 谷端川やばたがわ
板橋から大塚、茗荷谷、後楽園のあたりを通り神田川まで伸びていた、かつての川
自分なりの「ラーガ」として、都節音階にそって即興演奏しました
ラーガの意味合いとか言葉の使い方違うかもしれないけど
5) ヴォドゥン
30年以上前、血気盛んな頃に作った音楽、無視できる系列曲の元祖
15/16拍子だけど、舞踊の公演に使われました
よく踊れますね
音圧とステレオ感を調整しました
6) 人気のおにぎり屋さんが移転して近くになった
いつもの都節ではなく、田舎節と言われる陽音階です
明清楽の演奏で慣れ親しんでいる音階です
7) アイリス2のプリセット音から
このアルバムは、iZotopeシンセサイザーiris2を中心にこしらえました
本当にありがたい楽器です
8) 素数を読み上げる九州そら
VOICEVOXの九州そらさんに淡々と読み上げてもらいました
いい声ですね
声の音量が低くて埋もれてる部分があったので、DOTEC-AUDIOのDeeTrimを活用しました

配信サイト

Apple MusicSpotifyAmazon MusicTikTokLINE MUSICYouTube MusicKKBOXDeezerなど

 

高音質ファイルを購入できる場所

バンドキャンプe-onkyo musicmoraBeatportなど