エクレールはクローンなのか、前任者に姿と動きと名前が一致するらしいバウ


キディ・グレイド第1話 リュミエールおじぎ

● すいません、デマでした。いぬ掲示板に、みのりたんが報告してくれた情報によると、キディ・グレイド公式ホームページには全24話と書かれているそうです。同じ時間帯で、来年、別の番組が用意されているので、キディ・グレイドの放送時間が移動するかもしれないバウね。


キディ・グレイド第4話アイキャッチ1

● 朝10時補完更新:キディ・グレイドは、毎回CM入りとBパート始まる前のアイキャッチの絵を、いろんな人が描くのも楽しみだバウね。今回のアイキャッチ

ガオガイガー』『ベターマン』のキャラクターデザインなどで知られるアニメーターの木村貴広

だそうです。萌え萌えアニメ日記(2002/11)で知りました。うるふぇちの2002年11月06日のキャットスーツのエクレール絵が、えっちでかわいいバウ。放蕩オペラハウス経由の情報です。キディ・グレイドの話題ではないけど朗報。円盤皇女(ゆーふぉーぷりんせす)ワるきゅーレ第二期決定というのを皇帝φ機構<Emperor System ZERO>07-2002/11/07で知りました。12話ほどでいったん終わって、様子見て続編開始というのが多いバウね。楽しみだなぁ。

● いつかは終わりが来て別れの時が来ると感じていたけど、キディ・グレイドの終了時期が判明しました。同じ時期に始まった同じフジテレビのアニメも同じ週に全部終わるという情報。超重神グラヴィオン12/16、キディ・グレイド12/17、灰羽連盟12/18。どれも好きだったのに。早いバウね。この情報が流れたあとに、キディ・グレイドは、別の日という噂も。情報が入り乱れているけど、時間帯的に次の番組は決まっているので、年内終了かもしれないバウ。やはりデマでした。全24話です。


キディ・グレイド第4話 エクレール裸

● 早いというと、今週のキディ・グレイドは第4話「High/Speed」ー超速ー。いぬ日記は、感想というよりも、キディ・グレイド世界を読み解くといった感じになってしまうバウね。とにかくエクレールが活躍する話。メルクルディも局長も登場しません。魔術師アームブラストやリュミエールさえも、ほんのちょっと出てくるだけ。そのかわり、エクレール堪能できるバウ。


キディ・グレイド第4話 エクレール「誰かのために戦えるって、幸せなことかもしれないわね」

● そして、驚かされるセリフが。赤い髪や動きが一致するということで、「久しぶりだなエクレール」とアンドロイドに言われます。「何年前の話よ。前任者のことなんか知らないわよ、私。」と返すエクレール。前任者も同じ姿でエクレールという名前。つまり、クローンみたいな技術で、エクレールが何人も生産されているということなのだろうか。またまた、興味深くなってくるバウね。残り少ない話数で、描ききれるのだろうか。


キディ・グレイド第4話 エクレール覆面レスラー1

● 形式美になりそうな、おなじみの部分もかなり削られているバウ。「誰かのために戦えるって、幸せなことかもしれないわね」が今回の口上というか信条。「女の子はエレガントに」はなし。「ぢゃっぢゃーん!」はあったけど、独り言で小さく言うだけ。感嘆符付けるほどでもないぐらい。


キディ・グレイド第4話 エクレール覆面レスラー2

● 元気で明るいエクレールが見たいのだけど、第4話は悲しい表情が多かったバウ。ちょっぴりえっちな格好の覆面レスラーになったり、風呂上がりのお色気場面があって、いぬは、はぁはぁなのだけど、物語は悲しい面ばかり浮き出てくるバウ。


キディ・グレイド第4話 エクレール後日談

● 最後の後日談で、いつもはアームブラストがオチを付ける部分も、今回はエクレール。女子レスラーが、記憶を消されたといえ自力でチャンピオンになりハッピーエンドなのだけど、物悲しいエクレール


キディ・グレイド第4話 エクレール唇

エクレールの口紅は、いつもは鞭になるのだけど、電子鍵になったり小さな爆発を起こすことも出来るみたい。エクレールの唇自体、なんらかのスイッチになっているらしく、指でなぞる描写がありました。ぷるるん。なまめかしい。恥ずかしながら、いぬも真似してみたけど、いぬの唇はこんなにぷるるんとならないバウよ。


キディ・グレイド第4話 リュミエール

リュミエールは「年代物の葡萄ジュース」に気を引かれます。放蕩オペラハウス11/6によると、ワインではなく、本当に年代物の葡萄ジュースってあるんだバウね。


キディ・グレイド第4話 アイキャッチ2