年末進行中です。人生って何だろう。そうか、人生はダメニンゲンだ。


NX-01

● 長かった大河ドラマスタートレック・ディープスペースナインも終わり、スタートレックエンタープライズの放送が日本で始まったバウね。見ました。面白い。いぬの中では、スタートレックDS9が最高だったけど、塗り替えられるかもしれないバウ。

ピカード艦長やデイタ少佐のTNGだと、人間関係がお上品過ぎて、表面的なつきあいしか描けていなかったんですよね。第2シーズンのドクターポラスキーとデイタ少佐は、皮肉など言ってちょっと面白かったけど。新しいエンタープライズでは、まだ人類の精神がTNG的に進歩する前の段階なので、みんな、野蛮に体当たりです。それがいい。


NX-01 アップ

● 未来のことを我々に見せてくれるSFではあるのだけど、少しレトロで武骨な機械類などが妙に新鮮。エンタープライズ NX-01、カッコイイ!どのエンタープライズより美しいです。船内も宇宙船というより、現代の潜水艦のような雰囲気。

スタートレックとなると、(いつも言っているけど)過去の作品を観ていないと入り込めないような風潮になりがちです。でも、エンタープライズから見始めても、きっと楽しめると思うバウ。これからの子供たち、スタートレックというとエンタープライズのこと、エンタープライズというとNX-01、船長というとアーチャーになるのでしょう。