そろそろ正月休みでも


mozilla

● 大きな山が過ぎて、御用納め。そろそろ正月休みでも取って年賀状の返事に、寒中見舞いでも出そうかなぁなんて考えていたバウ。こんなはじまりで察しがつくと思うけど、そうそう休んでいられないみたいだバウ。というか、ますます忙しいかも。

● フィジラ最新の夜間ビルド。モダンのテーマで使っていて気付くのが遅れたけど、クラシックテーマだと、Mac OS Xの描画方式かなにかで表示されるらしいバウ。表示が早いとかって報告も読んだバウ。スクロール表示の部品もアクアです。ウィンドウズxpのモジラも、OSに最適化された形で表示されるようになっているらしいバウ。フィジラのクラシックテーマだと、タブの表示がアイコン付きだとずれたりしています。こういった細かいことは、徐々に改善されていくはず。なかなかいい方向に歩みだしたバウね。

● いぬは、コマンド+クリックで新規タブにページを表示させる設定にしています。しかも、読み込みはバックグラウンドで。日記などの文中リンクも、その日記を読むのを中断することなく、裏で準備させておくことが出来るバウ。

Macintosh ぱらのいあ(過去ログ2002/1/18 No.1)によると、USBオーバードライブのMac OS X版が出るらしいバウ。マイクロソフトのマウスのMac OS Xドライバも出るそうで、かなり期待しています。ブラウザの戻るボタンを親指で押せるボタンに設定とかすると、中毒になるバウ。そういえば、マイクロソフトのマックのマウスドライバは、USBオーバードライブの改造でしたね。だから、ほぼ同時に出るのかな。

PowerMacG4でDVDを作ろうに興味あることが書いてあったバウ。

アメリカでは両面2層式DVD-Rなるものが既に発売中らしい

とのこと。両面というのは、もしかして、手で裏返すのかな。米国のDVDビデオにも両面データ面というのがあるらしいバウ。日本では、それを片面ずつの二枚組にして売ってるみたいですね。連続した9ギガの記録が出来るなら、楽しみだなぁ。LDの自動裏返し機構は、読み込みヘッドが裏表二つあるか、何秒かかけて表から裏へ移動するものじゃなかったかな。米国DVDデッキにもそういうのあるのかなぁ。

ギガビットなデュアルで、イラストレイタ10をMac OS Xで動かしてみた様子を報告してくれています。「動作もOS9程度と思えるくらいのスピード」とのこと。時代が変わりはじめたバウね。じっくり時間をかけて。パッケージの内容を表示させれば、イラストレイタだけで使うフォントも組み込めたそうです。