ラブラブ手紙


Sweet Mail

● 東京に帰ってきたバウ。それはそうと、今年になって、いぬの愛用メイラ、スイートメイルが、もう二回ほど新しいバージョンを出したバウね。昨年11月にザップ2を囲んだとき、へいろくに「いぬにメイルしたけど返事こなかった」と突っ込まれたバウ。「え!?」と、思い、手元で開いていたアラエッサ(iBook)のMac OS Xのスイートメイルの本文を、「へいろく」で検索したバウ。その時点から約一年前。今から見ると、おととしになりますが、そんなころもらったメイルが発掘されました。たしかに返事していなかったバウ。スイマセン。

● このとき感慨深く思ったのは、もう、Mac OS Xを一年以上使っているんだなぁ、ということ。Mac OS 9までユードラを使っていたけど、せっかく新しいOSなのにクラシック起動しなければいけないってのが嫌で、バッサリ乗り換えたバウ。ユードラ日本語版、なかなかMac OS X用の開発とかしてくれなさそうだったし。Mac OS Xで動くメイラにアリーナもあったけど、ちょっと、いぬ好みではなかったみたいです。アリーナって、マックっぽいかもしれないけど、Mac OS Xっぽくはなかった気がします。いまは、どうかわからないバウ。そんなこんなでユードラからのメイルのインポートもしていなく、Mac OS Xの使いはじめとともに、スイートメイルのファイルの蓄積が始まったのでした。

● 「え?受け取ったメイルって、全部保存してるの?」と驚かれた人もいました。スパムメイルや広告まで後生大事に保存はしないけど、忘備録っぽいものは、わりと取っておいてあるバウ。というか、みなさん、メイルって、すぐ捨てているのでしょうか。メイラのなかには、メイルフォルダが大きくなると、とたんに動作が鈍くなるのもあるから、あまり取っておかないものなんですかね。取っておくのは結構だけど、返事出せと突っ込まれそうだバウ。スイマセン。

● スイートメイル、機能が豊富ってわけじゃないけど、好きです。小姑の小言のように繰り返してしまうけど、設定によってはごくシンプルな表示に出来るバウ。複数アカウント設定していて、「指定先のみチェック」とかで来ます。リモートメイルという機能で、サーバにあるメイルの削除とか、単独読み込みとかで来ます。「Re」とかって添付書類のあやしいもの、読み込む前に削除できます。メイラの操作でスパムと間違えて勢いで削除してしまったものも、何日かサーバに残す設定にしてあれば、再度サーバから読みにいけます。あ、これぐらい、どんなメイラでもできるかもしれないか。

● 話を、いま、この惑星で大ブレイク中のDVD作成に移します。もう、DVD作成の全ての問題が、Apple DVD Studio Proで解決しそうな感じがするバウ。曲間も空かないし、5.1チャンネルのDVDも作れるし、他のソフトでエンコードしたエムペグファイルも配置可能だし、エムペグ2プレイ屋として使えるし。オーサリングもやりやすそうだし。iMacが買えそうな値段のソフトだけど、欲しいバウ。近々Mac OS X対応のものも出るらしく、もう、それはそれは震えが来るバウね。今日もこの惑星で何枚のDVD-Rが書き込まれているだろうか。

● 昨日書いたような面倒な方法でDVD作ったのに、時間があって鑑賞したいなぁってときに持ち歩いていなかったバウ。結局、内蔵固定ディスクに入れてあったエムペグ2ファイルをmpeg-2再生ツールのVLC OSX用で堪能したバウ。んなら、DVDなんか作らんで、録画したそのままのファイルでええやんけ!と、心の中の突っ込み役、黒いぬ君にいわれました。その通りです。録画したファイルをDVDに移して、固定ディスクの空きを増やそうという企画なのに、中間ファイルがたくさんできてしまって、逆に圧迫状態。中間ファイル、何十時間もかけて丹念に作ったものなので、捨てるのに勇気がいるバウ。いさぎよくないいぬです。

日本航空の一月の機内音楽放送で、いぬが十月にショーで使おうとしていた、「ちっちゃな雪使いシュガー」の主題歌が選曲されていたバウ。関係ないけど、ナジカ電撃作戦の着信メロディーって、ないでしょうか。いぬは、探せませんでした。