帯電体質・その後


エアポート

● いつのまにか正常になったみたいだけど、二週間ほど前、いぬは帯電体質でした。いや、勝手にいぬが命名しているだけで、こういう現象をなんと呼ぶのかわかりません。電車や飛行機などの自動改札を通ると、カンカンなってしまうバウ。乗り越しだと思って自動清算機に乗車券を入れても、エラーになってしまうバウ。乗車券の磁性面を変質させてしまったのでしょうかね。そんな現象だといぬ日記に書いたとき、京成電鉄の方からメイルをいただきました。「うちの改札は壊さないでよ〜。」ここ、もしかしたら、笑う部分かな。

京成電鉄の方なんて書いたけど、ダイビング友達です。そんな京成線に関わる話題。せぶんからーず駅でワイヤレスインターネット体験!!なんてのを知ったバウ。モスバーガーブレンズコーヒーみたいに、駅でも無線LANでインターネットができるバウね。まだ駅は、限られているけど、面白いバウね。空港だとエアポート、駅ならエアステーション。

● ただ、なにやら利用するなら、ODNの会員じゃないと駄目だとか。どうしても使いたい人は、ODNに新規入会しなければいけないとか。まぁ、そりゃそうですよね。やっぱり有料ですよね。無料で誰でも使わせてくれる仕組みだったら、尊敬してしまうバウ。あこがれてしまうバウ。逆に、何か協力してあげたくなるバウ。

● エアステーションを実施する駅で、いぬが一番利用しそうなのは上野駅かな。せぶんからーず同様「京成線でもやってほしい!」と、いぬ日記を読んでいるかもしれない京成電鉄の方に、なんとなくメッセージとして書いておくバウ。無料だとうれしいなぁ。

EVERYDAY PEOPLEオープンソース設計のPowerPCマザーボード登場というのを知りました。一般的なコンピュータユーザには関係ない話なのかな。そのメインボードで自作機が作れるとか。パワーPCの得意分野である、組み込みマシンとかに利用するのでしょうかね。オープンソースのOS、ダーウィンと、オープンソースのメインボードの組み合わせで、一台組んでみたいなぁとか想像してしまうバウね。

● なんとなく無料とかオープンとかの話題が続きました。こちらは、勝手に無料化してしまった話題。というか支払いをしなかったということかな。日DVDプレーヤーメーカー「中国メーカー、ロイヤリティ未払い」だそうです。DVDプレイ屋って、一台あたり20ドルをDVDフォーラムに支払うんですね。別な収入で平均化させる以外、DVDプレイ屋は20ドル以下にはならないんですね。