ケエブル自慢


internetConnect

● いぬのくせにうまくいってる話だバウ。自慢だバウ。いぬWANでは、メインに東京めたりっく通信ADSLの1.5メガを使っています。予備回線にケーブルテレビの128kという、遅めだけど常時接続というのを利用しています。予備といっても、めたりっくが通信不能になったとき以外、あまり使いません。ただ、ADSLの変更などしても、何週間もインターネット使えないという状態にはならないのが心強いバウ。8メガのADSLなど、メインの高速回線をじっくり選ぶことが出来るバウ。

● このたび、葛飾ケーブルのインターネットの速度が8メガになるという知らせが入ったバウ。いぬが使っている遅い契約でもお値段そのままで2メガ。これはこれは、すばらしい。こんな時期にケーブルに入ったなんて、まさに、機を見るに敏(自慢)。もう、ADSLやめてケーブルだけにしてもいいバウ。DSLと違って、局と離れたら遅くなるとか、神経質にノイズの心配をしたりしなくてもいいそうです。理論値8メガに結構近くなるのかな。インターネット上でよく見かけるDSLについての愚痴、いぬ日記では登場しないはずだバウ。いぬが「今日の速度はいくつだ」とか毎日書くなんてらしくないバウ。

● 今年になってサイトを改装して、とても読みやすくオシャレになったし ろi電気スタンドMac OS Xに対応したのを知ったバウ。アラエッサを電気スタンドにしてみました。もう、それはそれは、まっちろです。

--Macおすすめ周辺機器など--で、Mac OS Xでテレビが見られると書いてあったバウ。Formac Studioを使っているんだバウね。テレビ録画とかDV形式で出来るのかな。品質がよさそうだバウ。固定ディスクにビデオ・テレビ録画はじめると、もうテープメディアには戻れなくなるバウよ。

テッペイは、エムペグ1を応援しています。いぬもエムペグ1とビデオCDに熱中していたけど、いまは、やはりDVD。今、思い付いた。ビデオCDぐらいの画質にすれば、DVD-Rにアニメ18話ぐらい入りそう!またエンコードの研究してみようかな。

● 札幌に向かっている飛行機の中だけど、忘れ物。先週始まったアニメの1話たちのエムペグ2ファイルを入れてこようと思ってたのに。地下鉄の自動改札も切符が逆にならないよう気をつけます。

スタートレックTNGのDVDが英国や米国で出るそうです。一シーズンで一ボックス、だいたい26話。値段が100ドルとか。5.1チャンネル仕様とか、結構魅力的だバウね。LDより断然安いし。家賃面積の何分の一かになっていて、買い取り価格が落ちそうなLDを売り払ってしまってDVDにしたいバウ。