低重力特訓


inu

● ダイビングプールで一つの自主練習をしました。低重力地における歩行の練習だバウ。何をやってるんでしょうね、いぬは。コツは、重力があるところのように足をしっかり踏みしめたりしないこと。軽く飛び跳ねるように歩きます。無重力だと、そのまま飛んでしまうバウね。あくまでも低重力。結構上達しました。これで宇宙旅行もばっちり。皆さまも、記憶のどこかに入れておいてください。すりすりではなく、ぴょんぴょんです。宇宙ステーションに行ったときなどに役立つでしょう。

● 宇宙に行ったときでも、アンテナがしっかり動いていてくれるように、アンテナ専用マシンを建造中。って、前々からやってますね。アサスのメインボードで好きなのが、初夏に出たバウ。出たけどなかなか売ってませんでした。俺コンに「売り切れ」の表示がある以外は、全滅。ようやくフェイスにて発見。買ったバウ。俺コンよりちょっと高めの9,800円。

● 入荷するのを待ってる間に、どんどん新しいのが出て、なんでこのメインボードがよかったのか理由も忘れてしまったバウ。CUPLE-VMというモノです。マイナーなボードです。インテルチップセットではなく、VIAのもの。CPUもインテルではなく、VIAのC3/750です。5,000円で買えてしまうCPUです。メインボードとCPUの相性はいいみたい。

● ペンチアム、アスロンはもちろん、セレロンも、いまやモンスターCPUです。そんななか、消費電力や発熱を極力抑える方向性に進んでいるC3が、なんか好感が持てるバウ。つぎの800だか850だかは、ファン無しで駆動するらしいです。それにくらべ、ペンチアム4の放熱部品やファンは巨大ですよ。

● もちろん、速度とかはそれなりです。でも、それなりに動いちゃんだよなぁ。アンテナマシン建造が遅れてるのも、ウィンドウズでそれなりに動いてくれるから、ついつい遊んじゃうんだよね〜。デビアンりぬくすが、触ってくれと待っています。

● 札幌のマンガ喫茶からお送りしました。