背負いスピーカ


背負いスピーカ

● またまたフラットパネルスピーカ社からすてきなスピーカが送られてきたバウ。今度は、カバン型。カバンというか、リュックというか、バックパック。背負って聞くと空中に音が聞こえて、どこがスピーカなんだかわかりません。きっと鎖骨のあたりのベルトに埋め込まれているんです。巧みなデザインで目立たなくしてあるバウ。説明によると、これは初期型で、正式版より鎖骨に振動が来るそうです。

● 知人に自転車旅行を楽しむ人が、何人かいますが、そういう人にぴったり。自動二輪車だと聞こえないと思います。思わなくても完全に聞こえないでしょう。ダイビングの浮力調整ジャケット(BCジャケット)に装着感が似ていたりするバウ。スピーカをかつぐと聞くと、何か重いもののように想像するバウね。でもフラットパネルスピーカなので、スピーカ自体は軽いバウ。

● ポケットとか秘密の収納場所もたくさん。アンプのための電池を入れるところがあります。ヘッドホンステレオ装置を入れておくところがあるのはもちろん、帳面型の計算機用のスペースも。iBookiTunes聞きながら使いたいバウ。でも、iBook閉じたらスリープしてしまうバウ。あ、もしかしたらアップルDVDプレイ屋なら閉じても動くか。DVDの音だけ聞きながら、遠足。楽しそうだバウ。

● DVDついでに、もう一つ話題を。PCで録画したエムペグ2ファイル。もう限界までたまってきたので、DVDビデオにしようとしています。でも、iDVDが扱えるのって、クイックタイムが読み込み可能な形式だけなのかな。つまり、DVD準拠しているエムペグ2ファイルでも、iDVDは許してくれないのかな、もしかして。ちょっと研究が必要かなぁ。それから、はやくMac OS Xで動く、iDVD2を使いたいバウ。4ギガのデータを焼くのに、Mac OS 9って、なんか不安。ほら、旧Mac OSはマウスを押しただけで裏の動作が停止するし。

● 入谷から上野へ歩いて帰る途中、新装開店になったおもちゃ屋に寄る。ヤマシロヤ。3階までだったのが、解体後改装していっきに7階に。攻めに出ています。輸入おもちゃもたくさんあるなぁ。新しいエンタープライズの何かが欲しかったけどなかったバウ。妖怪モノも豊富。7階ではトミカプラレール祭りをやっているバウ。スケルトンレール量り売りをやってるのが印象的でした。