デスクトップはコマンドオプションC


eject

● 配付開始後にココイチでカレーを食べながらインストールしたバウ。Mac OS X v10.1の話です。突然デスクトップにハードディスクのアイコンが登場して、びっくりされたバウ。いぬはアイコンは最大にしていました。いままで「デスクトップに何も表示しない」設定にしていたのが、無効になって初期状態の表示される設定になってしまいます。メニューバーの時計も表示されてしまうバウ。いいんです、そんなこと。難癖ではないバウ、歓迎です。デスクトップに表示する設定が細かくなったから、前の設定は無効になったバウね。時計もアイコン表示だとかわいいバウ。

Mac OS Xでもデスクトップにアイコンを表示させる人は多いんですね。表示させても、ハードディスクのアイコンとか、押したことないです。あ、これは前に書いたバウ。また年寄りの愚痴の繰り返しになっているバウ。ファインダのアイコンをクリックして出てくるようにしているカラム表示だけで十分です。マックブレインズに書いてあるように、ファインダアイコンをクリックして、新しいファインダウィンドが出てこなくなったのは、寂しいバウ。でも、すぐ慣れるでしょう。コマンド+Nでもいいし。

● いぬはファインダのツールバーにCDやディスクイメージ、ネットワークボリュームなどの「取り出しボタン」を付けていたバウ。それを驚いてくれた人もいたバウ。便利ですよ。右クリックで取り出しもできるけどね。

● あと、松戸なるどにも書かれていた、アップルメニューのアイコンが、つるんって感じになったのも気持がいいバウ。