犬河日記


eos

● 今日は歩いて74分かけて入谷まで行ったバウ。交通費が困難だからです。そんなことは、置いておいて。いぬ小屋から都の町まで歩くと二つの大きな川を渡ります。荒川と隅田川。大河といえばドラマ。スタートレックDS9ボイジャーなんかはどちらも7年間放映していて、全話を通して観ていろいろ面白みが出てくるものです。スタートレックを輸入していた会社が変わったたとかで、DS9なんかは日本での話が止まっていたバウ。大河ドラマなんだからちゃんと続きが見たいです。

● 7年もやっていると、最初の頃のさり気ないエピソードが実は伏線だったりします。作る側は、最初から意図していたのか、それとも後から巧妙に利用したのか。想像するのも楽しみだったりするバウ。

● いぬ日記も3年めの前半数カ月が過ぎたバウ。つまり第3シーズン前半。繰り返し語られるフレーズや、過去の伏線を利用した日記も出てくるかも。って、強引ですが、いぬ日記 2000年12月11日:a-Nikkiと、なつみかんの話題の続きです。a-Nikkiというcgiとアンテナの親和性の話だバウ。

● ここからはアンテナ関連の技術的な話なので、いつものように読み飛ばしてもらってもいいバウ。一番下の方の新しいiBookについての感想までいってください。さてさて、なつみかんでは、a-Nikkiのように、毎日ファイル名がかわるものでも、日付けなどがファイル名だったら自動で追跡できたバウ。それは、さきほどの過去日記に書いてあるバウ。

● ところが、この方式には落とし穴があって、毎日更新してくれないと駄目なんです。更新しなかった次の日の夜には、なつみかんは「該当ファイル無し」と判断して、エラーになってしまいます。前よりさらに、a-Nikkiやa-Newsを使う人が増えているバウ。困ったいぬは、cgi作者のかずみちさん、つまりでかい うすい だから ... Ti!のかずみちたんです、に、メイルしてみたバウ。

● 結論からいうバウ。日付けファイルを追わなくても、日記更新したら同時に更新される一つのテキストファイルが、あるんです!アンテナ様ご一行はそのファイルの更新をヘッドで拾えばいいバウ。a-Nikki.cgiと同じ階層にあるdataディレクトリ。その中に「upinfo.dat」というのがあるバウ。これが全人類待望のものです。

● ただ、a-Nikkiとかは最新バージョンじゃないと駄目みたい。my sweet "Graphite"トマホークフィールドaxe's News !!は、拾えませんでした。はむはむダイアリー♪は、upinfo.datでばっちり。

ミトコンドリア日記は、もともと日記ファイルが「.cgi」じゃなくて「.html」とか「.shtml」なので、何もしなくてもヘッドで拾えるバウ。直接cgiを日記として公開するのではなく、htmlの方が「upinfo.dat」なんて使わなくて良いし話が早いバウ。そのほうが断然気持がいいのですが、どうでしょう。地球にも優しいんじゃないかな。と、いう、すばらしいa-Nikkiの話題でしたー。感謝しております。かずみちがとー!

● メインマシンのiBook(Dual USB)をiBook(Late 2001)にしたバウ。メモリ640メガ、ハードディスク40ギガです。確かに速くなりました。なぜかマウスやトラックパッドまで速い感じ。プリインストールのMac OS X v10.1には、原始的車レースのゲームがついていました。Mac OS X設定画面で、国を選ぶのに「日本でマイライン接続」「日本でマイライン以外」なんて選択が出てくるようになっていたバウ。インターネット接続も「OCN(じゃなくてODN micky's_Homepage教えてくれてありがと!)申し込み」みたいな選択肢が登場して、宣伝っぽくなっているバウ。