モジラ0.9.5


mozilla

● クイックガレージ秋葉原から連絡が入ったバウ。「iBookの電源ポートの部品が入荷しました。お早めにお越しください。」と。そう、以前アラエッサの修理の依頼をしていた、あれです。いま、北海道に向かっている飛行機の中だバウ。早めに行きたいけど、東京に帰る日が二三日後。そうそう、クイックガレージ秋葉原、クイックガレージ大宮移転のお知らせが出ていたバウ。前より駅に近づいたバウね。

うらもじらによると、モジラ最新の夜間ビルドでは、あまたのバグがつぶれているとか。好感度の持てるビルドだとか。いぬがお気に入りのタブも、タイトル表示の省略方法が改善されたバウ。前まで長いタイトルは、真ん中が省略されていたのね。後ろが切られるようになったバウ。うっし〜のWWW ブラウザ自称名コレクションでも、モジラ0.9.5+と表示されるようになりました。

なりなりヘッドライン経由で東映創立50周年記念企画として、DVD化して欲しい映画のアンケートをやっているのを知ったバウ。候補に伊福部映画も何作か発見。「十三人の刺客」とかね。早速投票します。あと、候補にないものでも、題名を入力して要望できるみたい。要望するぞー!

● その東映作品関連話題。ダンボちゃんは、アギトの映画を観たようで、初代仮面ライダーの人間役者さん登場のことを書いていたバウ。それだけでなく、G4の中身は、仮面ライダーBLACK、RX、真、ZOやJなど、歴代仮面ライダースーツアクター岡元次郎でした。シャンゼリオンや雨宮版ハカイダーもそうだけどね。G4は、動きが妙にカッコよかったバウ。あ、テレビ版のG3マイルドも岡元次郎でした。これはこれで、なんとなく、頼りなさそうな表現をうまく芝居していたバウね。

● よく比較される東映東宝東宝は起源が戦争映画。東映やくざ映画。だから、東宝は敵とか悪役にも、それなりの理由やドラマがあるバウ。戦争だからね。東映だと、悪は倒すべき悪。敵は存在してはいけないもの。完全抹殺するべきもののように描かれることが多いバウ。あと、東宝は悪に理由やドラマもあるので、道徳的に「善い」とは言えない泥棒さんが主人公になる作品も多いバウ。ルパン映画とか平成の「ゴジラVSモスラ」とか。

● 携帯電話用のケエブル、持ってきた。USB音声装置、オッケー。抜かりなし。げ、上着忘れた。