冒険と、ものすごい数の「文字化けですよ」メッセージ


宇宙艦隊アカデミーサーバ

● 昨日、宇宙艦隊アカデミーサーバの「かんな号」が起動できなくなっていました。フラワーパワーのiMac。つまり、このいぬ日記があるサーバだバウ。冒険好きのたらちゃんが、人類未踏の地に勇敢に立ち向かってたら、起動できなくなってしまったそうだバウ。深夜のことでした。

● たらちゃん、朝までいろいろやってくれてたけど、うまくいかなかったみたい。お店が開くのを待ってMac OS X v10.1.5を買いに行ったようです。再び「かんな号」がネットワーク宇宙に出航したと連絡を受けたら、10.1.5ではなく、ジャガーでした。ピューマはもう売ってなかったのかな。


● 更新しようと思ったけど、ftpが開いてなかったバウ。こっちもジャガー、かんなもジャガージャガーはターミナルで日本語が通るんじゃないかなんて、安易な考えでsshで日本語垂れ流して更新してしまったバウ。銀座のお店の千秋楽と言うことで結構飲んで帰ってきて、抑制力失っていたバウ。いぬも冒険好きなのかな。果たして、文字化け更新してしまいました。いぬ日記を作っている古今東西は、掲示板感覚でウェブブラウザでも更新できるので、そうすれば良かったよ。

● 文字化けを直せるようになるまで、本人は「放置するのもご一興」なんて、のほほんとしてました。ダメね。掲示板、メイル、irciChatなどでものすごい数の「文字化けですよ」メッセージをいただきました。こんなに読まれてるんだぁ、と逆に感心してしまったバウ。ありがとうございます。たらちゃん艦長も、すぐにftp開いてくれて助かりました。おつかれたらー。crontabの設定も白紙になっているので、これから再設定するバウ。