航星日誌、宇宙艦隊アカデミーさーばより


DS9

● 今週スーパーチャンネルでやっているスタートレックDS9。一人の可変種がゲストで出てくるバウ。なにを隠そう、いや隠さなくてもちゃんと役者名が出てくるけど、準レギュラーで出ているクリンゴンのマートク将軍の役者だバウね。画面には出てこないけど「マートク将軍が怒ってる」とか、やたらクリンゴンにつっかかる可変種が面白くて、乗り出して観てしまいました。「何にでも変身できる」とかいいながら、マートク将軍に変身してくれたりする過剰サービスまでは無かったバウ。


バード オブ プレイ

● 日本の吹き替えの声は、マートク将軍とは別の人ですね。デイタ少佐が兄のロアと父のスン博士の三役をやったときも、吹き替えは三人別でした。


カーデシア船

フェレンギ会計監査局のブラントと、ボルタ族のウェイユンは同じ役者で、撮影の都合なのか、どちらかの役で2週連続交互で出ることが多いバウ。ウェイユンが出た次の週はフェレンギ話だったりね。あと何話かで、はじめて同時に出る話がやって来るバウね。楽しみ。


ボイジャー

● 先日やっていたボイジャーにノーグの役者が出ていたバウね。ケイゾン子供戦士の役で。映画ファーストコンタクトにボイジャーのニーリックスがバーの店員役で出ていたり、映画スタートレック6にオドーの役者がでていたり、スタートレック世界では相互乗り入れが一つの楽しみにもなっているバウね。演じた星人の種類では、ガルデュカットの役者が一番かな。


バビロン5 シャドークルーザ

● 映画と言えば、年末に特別仕様のDVDが出るスタートレック2 カーンの逆襲。セティアルファの耳虫によって操られる二人がいますよね。この二人の共通点。二人ともバビロン5にゲストで出ているバウ。チェコフはサイコープス、リライアント艦長はドクターフランクの父。そんなバビロン5もスーパーチャンネルではしばらく中断。速いペースで進んでるわけではなかったバビロン5のエピソードガイドも、更新が追いつくようになるかな。


エンタープライズ NX-01

● 年末と言えば、楽しみなのは、「スタートレック エンタープライズ」の放送開始。いぬが危惧していた、「パイロットフィルムだけの放送になるのでは」ということではなく、ちゃんとレギュラー放送になったバウ。ゐゑ〜ゐ!無論、米国でも第2シーズンはまだ始まってないので、多分第1シーズンだけになるだろうけど、ものすごく期待しているバウ。


てひひ

● 「スタートレック エンタープライズ」のホシ・サトウの声には、ぜひ、田村ゆかり釘宮理恵を。