常識仮面をかぶり始めたて


tipi

ネットランナーが送られてきたバウ。サイドバーのことが掲載されたのだけど、それを確認するより先にいとやたんが執筆したピアトゥーピア特集記事と、タブブラウザの記事を熱読しました。いとやたんの文章は、いつもいぬが言おうとしてるけど、うまくまとめることができないことを、的確な文章にしてくれて、「わが意を得たり」という感じが多いバウ。

● いぬ日記は、創設以来、「著作権というものが無くなればいい」というような意見を述べ続けてきたバウ。印税もらってるくせに何故そんなこというのかとか、どういった理論なのかとか聞かれると、はっきり答えられないけど。

● それより、「公のページでそんなこというのは不道徳だ」なんて、おせっかいに忠告してくれるネットの住人もいるバウ。そういう人に対しては、いぬにも言葉があるバウ。注意してくれているのは道徳ではなく、法律なんですよね。法律は、今現在一瞬の価値観ですよね。本当に道徳を追究したら著作権を守ることになるかというと、とっても疑問なんだバウ。忠告してくれる人、アングラから常識仮面をかぶり始めたての、まだ浅い人が多いバウね。「俺様の方が意識が進んでいるぞ」みたいな。あぁ、やっぱりまとまらない。

● 今日も昼は冷房と無線LANのある場所を求めて放浪。といっても、今日は六本木ラガッサ。電源もあるし、快適。ショーチェンジのバタバタさえ無ければ。