クイックタイム6でエムペグ4エンコードでワープドライブ。えんげーじ!


quickTime6 mpeg2

● エムペグ話、スタート。いぬ日記初期、「マックでは簡単にエムペグ2が再生できない」ことがテーマの一つになっていたバウね。最近、アップル純正のQuickTime 6 MPEG-2再生コンポーネントが出たのに、あまりに、さらっとしか書かなかったバウね。いや、喜んで書いたか。とにかく、ファインダ上でエムペグファイルを試し見できたりするのがうれしい。DVDからのキャプチャーも直接vobファイルをクイックタイムプレイ屋で開き、クイックタイムの静止画書き出しでpictファイルにできたりするのがうれしい。たくさん録画してためてあったビデオがマックで何も苦労せずに見られるのがうれしい。


quickTime6 mpeg4

● そしてエムペグ4。思いきり世界に出回っているエムペグ4〜MS-MPEG4は、名前だけエムペグ4だけど、本来のエムペグ4では無いフォーマット。エムペグ4について書いてある本をひも解くと、たいてい「MS-MPEG4はいずれ無くなる」とか「早くなくなって欲しい」みたいに書かれているバウ。クイックタイム6で書き出せるエムペグ4は、何形式と書けば良いのか分からないけど、正規なものみたいです。名前だけ似ているMS-MPEG4を駆逐するぐらい広がって欲しいバウ。

VideoLAN - vlc on MacOS X0.4.3は、MS-MPEG4の再生はできるけど、クイックタイム書き出しのエムペグ4の再生はできないバウ。うっどぅんしっぷす back07の26日分にもmp4再生できなかったと報告してくれています。のほほんねっとくらげ日記 2002/07/26 (金)

VideoLANの再生対応フォーマットにISMA対応MPEG-4って書いてありましたっけ?

と、とぼけたような口調で、やさしく教えてくれています。ありがとうございます。そうなんですね、ISMA対応MPEG-4って言えばいいバウね。素直に「ISMA対応MPEG-4はVideoLANでは再生できないと思います」と教えられるより、「え?知らなかったの?」と言われる方が、ココロに深く突き刺さって赤面してしまうバウ。じくじじくじ。


ワープドライブ

● さてさて、エムペグ4へのエンコードは、ちょっとしたベンチマークみたいな結果になっているバウね。アニメ一本、G4/500で2時間15分だというめぐたん、デュアル800だと1時間よりちょっと少ないいぬ、デュアル1ギガだと43分というゆかりん。素直にクロックやプロセッサ数に比例っぽいバウよね。

あろう7/26に書いていたけど、ATOうすけぼー会で話題になっていたデュアルアスロン。ウィンドウズのクイックタイム6日本語版が出て、デュアル2100のアスロンなんかでエムペグ4エンコードなんか走らせた日には、ぶっちぎりの結果を出してくれるかもしれないバウね。ワープ6ぐらいの。