札幌ラスカルからとりいそぎ


inu_icon

● 今回の札幌は、いつぞやのように「一泊四日二食」みたいな感じには陥らず、大変楽しくおいしく過ごせているバウ。シュウの従業員食事もいただきました。ハヤシライスを三人前。これがうまいんだ。

ともみんまこっちゃんに札幌アニメイトの場所を案内してもらいました。途中、同人誌も置いているめろんぶっくすという店にも寄ったバウ。「あ、こんな店あったのか」なんて、まこっちゃん、芝居っぽかったけど。

めろんぶっくす、一般的なゲーム・アニメ本と同人作品が一緒の店舗で売られていて、便利なんです。同人誌を扱っているところって、たいてい一般的なのは置いていないし、一般的なアニメイト等では同人誌は置いていません。カトゆー家断絶TSUTAYA、新宿、札幌店で美少女ゲーム取り扱い開始というニュースも知りました。ゲーム・アニメ文化、表面化していなくても、「興味はある」みたいな潜在的市場は多そうだバウね。


mozilla

アンディファインドを読んで知りました。MozillaZine日本語版にも書いています。もじら最新の夜間ビルドの自称名が、もじら1.1aになっています。ここで読むのをやめないでください。そうです。「もじら1.1が出たぞ!」というわけではないのです。いつも新しい夜間ビルドを使っているいぬにとっては、「出たぞ!」という気分なのだけどね。タブを閉じた後の挙動が望ましくなっている、もじら1.1正規版の公開が楽しみだバウね。ほかのタブブラウザにある「一つ前に閉じたタブを復帰」みたいな機能がついて欲しいバウね。こういう要望もバグジラに出せばいいのかな。

● 札幌での通信事情は、すごく良いというわけではないバウ。もじらで、一枚25個のタブをたくわえたウィンドウを数枚開いたまま、オフラインボタンを押しておいて、持ち歩いてゆっくり読んでいるバウ。いぬ環境、サイドバー無しで。ウィンドウの横幅がタブ26個ぐらいになると、スクロールバーとかデザインが破綻します。縦幅は、ねざめゆ本文到達まで8回スペースバーをたたくぐらいです。縦も横も小さめかもしれないなぁ。