過去の行動はいつまでもついてまわるバウか


くろいぬ

● 六本木へ向かう終電ぎりぎりの時間になってしまったバウ。あわてて、もじらで「タブ>コマンド+リターン」のセットを連打。75サイトをタブに蓄えておいて電車に飛び乗りました。ネットにつながる場所から、つながる場所に移動するのに、ウェブページを見られる時間が移動中しかないなんて、忙しいふり発言で、あまり好ましくないバウね。うわ、土曜深夜の六本木、やたらにぎやかだよ。外人も多いし。


あかもじら

● 地下鉄の中で実感しました。このところ、もじら最新の夜間ビルドの表示が、妙にきれいになってる気がするバウ。きれいになってますよね。都市伝説じゃないバウよね。フォントはいろいろ変えてみたけど、やっぱり、ヒラギノ丸ゴシックに戻ってきてしまうバウ。


雛菊

ともみんに、「ねぇ、新しい仮面ライダー、なんていったっけ?ひまわり?」と言われたとき、一瞬のうちにいろんなことを想像して吹き出してしまったバウ。仮面ライダーひまわり。パラッパラッパーのサニーちゃんみたいなのとか。しかし、ヒーローの名前にひまわりとは…。ハムスターなら喜びそうだけど。「ひ、ひまわりじゃなくて、コスモスだよぉ。しかも、ウルトラマン。」と、正しておきました。

ウルトラシリーズの中でも、やさしさが特徴で、怪獣を殺して解決するのではなかったウルトラマンコスモス。やむを得ず、傷つけなければいけないときには、苦悩していたコスモス。通称マンコス。主役の役者が傷害の容疑で逮捕され、番組は打ち切り。異例の65話という長さのウルトラマンだったのに。なぜ、いまごろ逮捕されたのかは、よくわからないけど。


龍

● と、ところで、仮面ライダー龍騎や、ハリケンジャーは大丈夫だろうか。仮面ライダーに変身する人、たくさんいるんですよ。なかには、昔不良で、ブイブイ言わせていた人もいるかもしれないバウ。仮面ライダーの場合、完全なる正義まるだしのライダーという設定の人はいないから、悪さをしていたとしても芝居世界とのギャップは少ないか。

ZAKZAK「ウルトラマンコスモス」打ち切りにという記事で

「コスモス」は、28代目のウルトラマンだが、ストーリーの設定上は“ウルトラ兄弟”に入っていない。

なんて書かれているバウ。ウルトラ兄弟なんて設定、この二十年ぐらい使われてないんじゃないかな。情報的に間違いではないんだけどね。意図的に「コスモスは異端だった」「コスモスはウルトラマンとは認められていない」と訴えたいのかな。