大人買いできる経済力はなく、こころん一枚だけに


smackOnCD

● 閉店間際のカクタソフマップに駆け込んでココロ図書館DVD第6巻を購入。あ、いまアニメの話題だから読み飛ばしても良いけど、あとで、DVD吸い出しやフォントの話題も出てくるはずだバウ。店頭にはトリック2のDVD箱も並んでいたけど、大人買いできる経済力はなく、こころん一枚だけにしたバウ。このあとスタートレックTNGの箱や、ダークエンジェル2などの大物も一気に発売になるけど、やはりボーナスの時期だからなのかなぁ。さて、ココロ図書館は、明け方まで何度も観たバウ。

● お気に入りの作品は、何度も観たいのだけど、やはりDVDから固定ディスクなどに吸い出して気軽に再生できるようにしたい。マックには、DVDエクストラクタという強力なる小物があるバウね。DVDをイメージファイルとして、まるごと固定ディスクに入れるもよし、ディスク挿入時のメッセージなどを省いて本編だけをファイルで取り出すもよし。ただ、Mac OS Xのクラシックではなく、生9.2で起動しないとまともに吸い出せないのが欠点といえるかもしれないバウね。


vlc041

● そんな昨今、新着情報&更新情報Extractor v0.93の情報を知りました。先程のDVDエクストラクタとは別のソフトウェアです。ココアです。ディスクイメージでの吸い出しはできないみたいだけど、狙った部分をvobやm2vファイルとして取り出せます。カノンのDVDで試したけど、プロテクトなのか、取り出せない部分もありました。見た目分割されているファイルを一つのファイルに結合して書き出してくれる機能もあります。つなぎめに「ギッ!」と大きい音のノイズが乗ってしまったバウ。うまく使いこなす方法を模索中。再生はVLC Mac OS X用でできるけど、音声の仕様によってはだめな場合もあるみたい。


いんやん

● なんのつながりもなく、唐突にフォントの話題。狐の王国で紹介されていたあくあフォントを、ウィンドウズxpとMac OS Xに入れてみたバウ。手書き風の文字なのだけど、ちゃんと漢字もあるんです。等幅もあるし。もじらで、大きめにして使っています。いいねぇ。いいよー。どのページも親しみやすくなるバウ。フォントタグなどでMSゴシックとかに決め打ちしてしまっているページに遭遇すると、急に事務的になってしまうけど。

はっぴい!ぱらだいす!簡単タグ(特殊記号編)を知りました。ブラウザや設定によって表示できないことも多いバウ。でも、インヤンやマックのコマンドに使われたマークなどが、画像じゃなく文字で表示できるなんて、面白いバウね。下の方のハートマークの方が、表示されない環境が多いみたい。