DVDぷらRは、パンサーから


DVD+Rをパンサーで使うことネタ続編。きんぎょ日記で、パンサー(Mac OS X 10.3)のファインダーでDVD+Rへ書き込みができると報告してくれたバウね。ただ、これがジャガーMac OS X 10.2)から実現してたかどうかは、謎だったバウ。いぬが、やってみました。

● 鼻歌唄いながら、録画機のDVD+Rドライブをぶっこ抜いて、外付け1394のこれdo台にぶっさし、古いiBookにぶち込んでみたバウ。

● ドライブはティアックのDV-W50DP。「P」がついた型番のページは見つからなかったバウ。


DVD

● 結論!ジャガーのファインダーではDVD+Rの書き込みはできなかった。ただし!このドライブ、パンサーでやってもだめ…。空DVD+Rを入れたときの挙動が、パンサーの方が手応えがあったけどね。きんぎょ@きんぎょ日記が使った、アップル社折り紙付きの優良ドライブじゃないと、この検証はできないと判明。いや、きんぎょ日記2003年 11月 8日(土曜日):QSの光学ドライブを「DVR-106D」に換装する読んだら、しっかり

DVD+R/RW 規格 は Mac OS X v10.3 "Panther" でMacでも晴れて正式対応となった。

と、書かれておりました。

● なんか、どうでもいいことに、魂をつぎ込んだ気分。しかし、一見無益なもの無駄なもの遊びに見えるものに、全力を尽くすのが「男のロマン」なんだよね、ガミガミ魔王。それより、本当に欧州ではDVD+Rの方が人気あるのか検証したいところだバウ。