東洋続報と、別格納豆


ジェリーガール

RinRin王国2003/12/24に出ていた別格納豆の作り方。いぬも試してみたバウ。オフラインでこのいぬ日記を読んでいる方などのために、印象的な部分を要約します。納豆に醤油入れる前に、湯のみで300回以上かき回すそうです。豆の形状がつぶれ、糸が絡み合いすぎて引かなくなるそうです。そして、格別に旨くなるそうなのです。

● はりきってやってみたけど、紹介されている写真のようにはならなかったなぁ。かき混ぜが甘かったか。味は確かにおいしいけど、もともとの納豆もおいしいからよくわからなかったバウ。通常製法のものと比較しないとだめですね。豆はつぶれないけど、手に豆ができたバウ。


八卦鏡

● 東洋のマスターに聞いてみました。店を閉めたあと、なんの仕事をするのかと。なにも決めて無いそうです。大変ですねぇ。