ポルシェデザインのパワーブックとダイブエックスプレイ屋


俺ニュースポルシェデザインのパワーブック(横文字ページ)というのが出ていました。たしかにPowerBookという言葉が使われています。CPUは2ギガのモバイルペンチアム4。アップルのパワーブックではないみたいね。'K'ool Siteに、いぬ掲示板で教わりました。「パワーブックの新しいライバル」と横文字で書いてあるそうです。教えてくれてありがとー。

DivXが家電製品に進出という情報も、俺ニュースで知りました。DivX、いぬ用語でダイブエックス。画像がきれいで、容量が小さくなる動画圧縮技術のことです。再生もエンコードもCPUパワーを使うので、再生環境を選びます。で、ダイブエックスファイルを再生できるDVDプレイ屋みたいなものが発表されたんですね。興味あるバウ。いぬは、ダイブエックスエンコード、安定化させることが出来なかったけど。

● ところで、横文字のカタカナ表記は、いろいろあってもいいんじゃないかという過去記事、ひとつしか見つけられなかったけど、もっとあったかな。「うにくす」とか、「りぬくす」についてとか。ダイブエックスは、正確には、もっと発音に近い、違う表記が良いらしいです。ダイブエックスという表記は、雑誌で知りました。