Kanonのシューティングゲーム、フェザーレイドやりたさのためOS入れ直し


フェザーレイド

● ビデオ録画用の計算機、名馬アオのウィンドウズxpを初期化して入れ直したバウ。何もしていないときに勝手に広告が出てきたり、調子が悪かったんです。Kanonのシューティングゲーム、フェザーレイドエクスプローラのエラー報告で中断してしまう、というコトが、入れ直しの直接の誘因となりました。

● 入れ直し作業で、一番時間がかかったのが、録画用チューナの設定と、タイマー予約の入力。現在、番組入れ換えの時期で、頭の整理がまだ付いていなかったバウ。

● ウィンドウズでメイルはやっていないので、感染経路少しは狭いだろうけど、たぶんウィルスっぽいバウ。ウィルスというか、不浄なスクリプトといった方が良いかな。インターネットエクスプローラが温床になってるみたいですねぇ。ウィンドウズでも、もじら最新の夜間ビルドを常用することにしましたぁ。せっかくクリーンインストールしたのだし。


ゲッコーもじら

● もじら最新の夜間ビルドは、このところ調子も良く、新機能も増えてきたバウね。戻る進むボタンなどは、いままでアイコンと文字が表示されていたけど、どちらかにすることが出来るようになっています。「設定」の「アピアランス」で変更できるバウ。ただ、これによって、今までいろいろ出回っていたテーマ(外観)に互換性がなくなってしまったかも。

● リンクになってる文字を、キーボード入力で、一発で検索してくれるのも便利。たとえば、いぬリンクを開いて、ローマ字で「itoya」と打てばitoya_laboratory*net_news、「つるぺた」と日本語で打てばテッペイへのリンクにフォーカスが移動します。

● ほら、iTunesでローマ字を入れていくたびに検索候補がリアルタイムで表示される、あれと同じ。検索窓など出さずにですよ。いちいち検索コマンドとかメニューとか出さずにですよ!しつこいですか。いずれ、ネットスケープやキメラにもこの機能が流れて行くと思うので、楽しみですね。思ったリンクがヒットしなかったら、マックならコマンド+Gで次の候補へ移動します。まだ書ききれないもじらネタ、次回に続く。