ダイブエックスに挑戦中だけど、断念しそう


vlc

● さすがに平日毎日スタートレックボイジャーを録画していると、固定ディスクがつらくなるバウ。1話で2ギガ近いんです。全部で172話だから、細かい計算は発表しませんが、それはそれは恐ろしいことに。エムペグ2で録画しているけど、もう少し小さいファイルにすることに。この度、エムペグ4ではなく、ダイブエックスに挑戦してみたバウ。

ダイブエックスは、容量は小さく、画質がきれいなんです。そのかわり、再生環境、強いものを求められます。たとえば、iBook 600 (Late 2001)では、途切れ途切れでまともに再生されません。Mac OS Xダイブエックスコンポーネントも試しました。もちろん、今日バージョンが上がったVideoLAN Client 0.4.5 (Mac OS X)も試したバウ。そうそう、ひこソフトが、日本語リソースを出してくれていますね。

ダイブエックス再生中の、CPUの使用状況を調べてみました。アスロンXP 1900+ (1.6GHz)では、常時6割ほど。ペンチアム4 1.6GHzでは、100%使ってたまにコマ落ちします。これでは、旅先でノートでダイブエックス見れないバウよ。や、やはり、ISO-エムペグ4にしようかしら。


deepSpace9

● なぜか、アスロンでのエンコードもうまくいってないし。このままでは、スタートレックのDVD化の方が追いついてしまうバウよ。すでにDS9のDVDが作られているみたい。ds9box.jpg (JPEG Image, 500x400 pixels)をみると、発光体の形はしてないけど、TNGのような箱に入れてくれるみたいバウね。