エクレール観察と妄想


エクレール4 満面の笑み

● 先週の日曜にリュミエール万歳と宣言しましたが、今日はエクレールについて語るバウ。そうそう、俺ニュース経由でキディ・グレイド先行DVDの画像 (JPEG Image, 1278x1800 pixels)をみました。リュミエールが撃たれている画像があるのだけど、撃ったのはエクレールみたい。この先行DVDって、どんな内容だったんでしょうね。もう売ってないのだけど、テレビ放送前にこれを買った人は先見の明があるバウね。キディ・グレイドは、いま盛り上がっています。

● 元気いっぱいで力持ち、長身の女子、エクレール。本気で派手な戦闘が大好きみたい。1話では、受付に現われた賊を退治しても「お茶請けのクッキーにもなりゃしない」と言いました。得意技の口紅の鞭を使ったときに「面白くなってきたわね〜」、艦隊旗艦と戦ったとき「遊び相手には事欠かなかったわねぇ〜」とはしゃぎました。


エクレール5 力強い

● 2話では、重力爆弾で危機一髪のところから、リュミエールを抱えて走って脱出するときに、かすかに口元が喜んでいます。きっと心の中で、先程のセリフみたいなのを言っていたのでしょう。リュミエールはそれを察したのか、瀕死の状態で抱えられているのに「女の子はエレガントに」と言います。良いコンビです。セリフがなくても、分かり合っているバウね。

素手でロボットと戦ったり、がれきを持ち上げたり、人間離れした力を持っているのだけど、この力は、どのように得たのかとかは、まだ本編では語られていないバウ。気になります。


エクレール8 十字架

● 「大人って、きったな〜い」「私、子供だから大人のテイストって、よくわからないの」などと言ってますが、口紅が武器なのとか、十字架のアクセサリー(カラータイマー)をしていたり、任務完了して鍵のカードにくちづけしたり、リュミエールよりは大人っぽいです。

● 詐欺師と呼んでいるアームブラストに、手の甲に口づけされたとき、「そういうことしないでって、いつも言ってるでしょ!もう!」と、本気で怒ります。この辺も気になります。これはすごく好きな人がいて、ほかの人にココロの貞節を守る意味があるのかなとか。十字架も、そういった自己抑制の象徴なのかもしれませんね。


エクレール11 ピザ屋

● 決めぜりふ「ぢゃっぢゃーん!」といいながら活力いっぱい登場してくれます。1話では2回、2話では1回。Eシフトの時の赤と黒の服は、防護服になっているらしいけど、その上にピザ屋のかわいい服や運送屋みたいなコスチュームプレイをするのも好きなようです。次回はどんな衣装で「ぢゃっぢゃーん!」とやってくれるのか楽しみだバウ。


エクレール2 きっ

● ここからは、いぬの妄想入るのだけど、エクレールは、やはり過去につらいことがあったんだバウ。飛び抜けて明るくて元気なのは、その裏返しなんです。主題歌に「忘れたい傷跡」なんて歌詞もあるし。エンディング主題歌の最後の場面が、1話エクレール、2話がリュミエールでした。クールなリュミエールは微笑んでいるのに、いつも元気なエクレールはどこか物悲しい表情でした。

● これからエクレールが落ち込み気味の話があって、終わりの方に元気になって、最高の「ぢゃっぢゃーん!」で登場して、我々を感動させてくれると、勝手に予想しているバウ。そのとき、リュミエールが最高の「女の子はエレガントに」を言ってくれる…、なんてircの#dameTunesでゆかりんと語り明かしました。


エクレール6 受付

● 関西でもキディ・グレイドの放送が始まったとやね日記 2002-10-19 (Sat)にも書いています。いとやたんの今期のランキングでも、ついさっき、4位から2位に上昇しました。次の放送の第3話も楽しみだバウ。キディ・グレイドは、続き話ではなく、敵の悪役も毎回変わる一話完結っぽいので、途中から見ても楽しめるバウね。