再放送満載もじら情報


赤もじら

● いぬ日記に来てくれている人が使っているブラウザ、一般的な割合と違うんです。世界レベル企業マイクロソフトインターネットエクスプローラより、無料のオープンソースのもじらの方が多いバウ。まぁ、半分ずつぐらいなのだけど。全世界的には、確か、もじら利用者は0.2%だか、そんな感じでしたよね。いぬが、もじらのコトを話題にすることも多いのもあるけど、いぬ日記をもじらで見たときにレイアウトなどが良好になるのも理由かもしれないバウね。いままで何度も書いたけど、読み飛ばされてしまったようなもじら情報もあるバウ。再放送満載になるけど、まとめたいバウ。


ゲッコーもじら

● もじら最新の夜間ビルド(フィジラ)と、Mac OS Xの組み合わせで、不思議現象。もじら起動作業中にファインダで「ゴミ箱を空にする」と、ブックマークや履歴が消えてしまった「ように」みえる。「ように」みえるだけで、実は壊れてなくて、もじら終了して更に起動し直したら直ってるはず。壊れてしまったと思い、あわててブックマーク再構築とかはじめたら、もしかしたら前のが消えてしまうかも。いぬ日記 2002年07月27日:もじらクッキー漏えいの話題。

キメラネットスケープなどでは、まだ現われる現象。ドメイン名に大文字が含まれると、リンク先に行っても既読あつかいにならない。最新の夜間ビルドでは改善されているバウね。履歴を、キメラ、もじら共有しているとわかるのだけど、これも、表面上既読あつかいにならないように見えているだけで、ちゃんと履歴には残っているバウ。いぬ日記 2002年08月17日:Mac OS X 10.2の箱を見た。「Mac OS X」の文字が、ヒゲがある書体ではなく、今の文字になっていた。じゅる。の話題。


フィジラ

いぬ日記 2002年10月08日:Kanonのシューティングゲーム、フェザーレイドやりたさのためOS入れ直しで取り上げた、検索窓なんか出さずに文字をタイプするだけで検索される機能。これは、タイプ アヘッド ファインドというんですね。邪魔な場合もあるけど、いぬは、結構ありがたく使っているバウ。


もじらURL

● もじら1.2はURL Manager Proに対応しているんですね。いぬは利用していなかったけど、ブックマーク管理が便利っぽいバウ。アップル - Mac OS X - ダウンロード - URL Manager Pro for Mac OS Xで解説が読めるバウ。


ナビゲータ

● もじら関連の不具合などは、バグジラに投稿するのが一番なのだろうけど、まだ、敷居が高いと感じることも多いバウね。投稿しても、その後インターネット環境から遠ざかってしまう場合など、コミュニケーション不全症候群と思われてしまうかもしれないし。敷居が高いと感じる人は、もっと気軽なもじら組 掲示板を利用するといいかもしれないバウね。