マックでえぎょってウィンドウズで再生


ボーグ化した固定ディスク

● いままで、全然別のものと思っていたのだけど、マックで作ったディスクイメージファイルは、ウィンドウズでも展開できて、マウントもできるんですね。

● 試したものを紹介するバウ。OSEx 0.0101a4でイメージ化したDVDビデオのファイル。ウィンドウズ側のDAEMON Tools 3.20でマウントでき、再生も出来ました。

Mac OS Xだと、ウィンドウズのFAT32で初期化した固定ディスクを外付け1394でマウントできますよね。実は、パワーマックの内蔵ATAに接続しても、そのまま使えます。もしかしたら、マックフォーマットのHFS+に比べて、速度とか遅いかもしれないけど、100GBぐらいのファイルのやり取りを盛んにやるときなど、ありがたいバウ。DVDイメージのやり取りにも有効ですね。できれば、ウィンドウズxpの推奨フォーマット、NTFSもマウントできればいいのだけどね。