最終的に接尾子、いわゆる拡張子を「mp4」にしたいバウ


クイックタイム6

URI変更したうっどぅんしっぷすにも「いぬのエムペグ話を楽しみにしている」と励まされたバウ!もう、ガンガン行くバウ。だんだん、いぬの方法ができてきたバウ。基本的にはゆかりんディスクの空きの作り方にそっくり。用意する素材とかね。

ゆかりん方式だと、音も映像もエムペグ4にしてから結合するので、最終的にはクイックタイムムービーになるバウ。もちろん結合の際に、エムペグ4で書き出せばいいだろうけど、再々エンコードになってしまうかもしれません。試してないけど。いぬは、最終的に接尾子、いわゆる拡張子を「mp4」にしたいバウ。そこで、素材のm2vの時点でaifを「拡大/縮小して追加」。それをエムペグ4に書き出しているバウ。


ムービーフォルダ

● 書き出しのオプションは、レコ プレイ.コムでも紹介されたテッペイと近いバウ。音声はmp3じゃないけどね。ビデオの「キロビット/秒」というバーの数字は、ずばり「1040」。バーでいじると半端な数字になるけど、1040をクリックしたらぴったりになるバウね。

● うまく行けば、この設定で生産始めようかな。さっき走らせて現在エンコード中。ゆかりんのデュアル1ギガだと43分ぐらいと書いてあったけど、いぬのデュアル800では1時間近いかな。同じような分数のアニメで。デュアルプロセッサの片肺しか使っていないと、いぬは表現したけど、なんか、交互に使ってるみたい。でも使用率が100%を超えてくれません。rc5とかだとcpuを200%使ってくれるのだけど。

● 結果報告。うまくいきましたよー。しかも、.movではウィンドウズでは再生できなかったけど、.mp4にしたおかげか、ウィンドウズで行けました。ウィンドウズにはクイックタイム5とEnvivio TVを入れていました。どちらも無料。