コロムビア大学印入りのシリアル皿



朝食シリアル

あろうが大量の肉じゃがと御飯をかかえて持ってきてくれました!コロムビア大学印入りのシリアル皿も持参してくれて。カエル先生と三人でモリモリいただいたバウ。あまり書けなかったけど、実は八日ぐらい米粒とかのまともな食事はしていなかったバウ。ラガッサのオペレータのdjくぼたさんにピザを二切れ半もらったりとかはしていたけど、「食事」は先々週の土曜のカラオケの時のカレー以来って感じ。うれしくて、おいしくて、たくさん食べ過ぎたバウ。

● うれしい勢いで、.Macの登録、クイックタイム6プロキー、エムペグ2コンポーネントなども一気に導入。さらに、いぬの軽音楽のCDを購入してくれてお金を振り込んでくれた人もいるバウ。もう、神様ばかりだよ。感謝の気持ちとして、なにか社会に貢献したい。いまは、楽しい日記を書くぐらいしかできないけど。


ムービーフォルダ

● 舌の根も乾かぬうちに、楽しいかどうか分からない話題。エムペグ4です。楽しくないですか。いや、内容より、いぬのこの言い回しが楽しいに違いないバウ。えー、ウィンドウズからマックのクイックタイム6で読めるエムペグ4をつくるのが当面の目標でした。ちょっと挫折ぎみ。計算機への取り込み姿勢は、人生への取り込み姿勢なのに。のほほんねっとくらげ日記 2002.07.21で、いぬが悩んでいたmp3のコーデックのことを教えてくれています。やはり、マイクロソフトがmp3が活躍しないように仕組んでいる様子。いぬ掲示板で「Winの動画人にはそれなりに有名なTips」として、MS-MPEG4のv3の出力の仕方を教えてくれた人がいます。MPEG4再生・作成解説に書いてあるそうです。ありがとうございます。口調的に「そんなことも知らないのか」っぽいところをみると、有名で誰でも知ってる方法らしいバウ。ちょっと恥ずかしい。

● プロキーも買ったことだし、発想を逆転させて、マックでエムペグ4を作ってみることに。ウィンドウズなど別のOSでも再生できるものを目指して。これものほほんねっとくらげ日記 2002.07.17に書いてあるのだけど、ちょっと難儀しそう。マイクロソフト仕様の「エムペグ4」と名前のついているファイルが蔓延してしまっているし。それに、エンコードのための歩兵マシン、24時間エンコード専門に動かし続けられる歩兵マシンを、AT互換機で用意しているバウ。本当はマック以外のウィンドウズなどでエンコードしたいんです。とにかく、また研究してみます。いやぁ、人生って楽しいバウね!