ブラウザ全体が実はHTMLみたいなものなのでサイドバーも右側にできるもじら


あかもじら

うらもじら経由Customizing Mozillaにて、もじらのサイドバーを右側に出す方法が書かれているバウ。いぬも以前の書式で右側にしていました。右側だとスクロールバーに近くて便利だバウ。「サイバードッグのように進む戻るボタンも右側に」って、ついつい繰り返してしまうバウね。やり方は、もじらの設定があるフォルダのchromeフォルダの中に「userChrome.css」という数行のテキスト書類を入れるだけ。

● こういう言い方で良いのか自信ないけど、もじらって、たとえばスクロールバーだのボタンだのパーツ一つ一つもHTMLみたいなので表示されてるんですよね。スタイルシートに近いズールーというのだっけ。ブラウザ画面と思っている部分を、フレームで内包した、全体が実はHTMLで記述されたブラウザ画面だったみたいな。だから、サイドバーを右側にとか簡単にできてしまうバウね。テーマも変えられるし。スクロールバーなど、OSの標準パーツを使ってなかったりするのが逆に欠点でもあったけど。クラシックテーマだと、それぞれのOSのパーツを使うようになったのかな。

最新の夜間ビルド、7月22日ぐらいから、ウィンドウズxpでアイコンが変わっています。例の、なんだかわからなかったヤモリ(ゲッコー)から、赤き龍、もじらになっているばう。クイック起動バーのアイコンは、入れ替えてもヤモリのままで寂しいバウ。