口に出した言葉だけが真実とは限らない ふたつのスピカ 第12話


ふたつのスピカ

● また名作ふたつのスピカ第12話「ふたりの星はっぱ星」。スピカは、幼女時代の話がときどきあって、あいだに二〜三話、成長したアスミの本流話が挟まるという形態になってますね。このバランスすばらしい。気が抜けないよ。


ふたつのスピカ

● 今回も、たまにくる幼女話。ロケット獅子号の事故で、父を亡くした「かさね」ちゃんと友情物語。


ふたつのスピカ

● アスミの母も同じ事故で死んだのだけど、そのことは、いっさい触れませんでした。「あんたも寂しいだろうけど、わたしだって同じだぞ」という文字通り「殺し文句」なのだけど。殺し文句使わないの、うまい。不幸自慢争いだと、どんよりしてしまうものね。


ふたつのスピカ

2003年12月13日(土)にスピカのことを書いたときは「目に見えるものがすべてじゃない」というのが、精神世界的に印象的な台詞でした。


ふたつのスピカ

● 今回、「口に出した言葉だけが真実とは限らない」「誰もが気持ちを上手に伝えられるわけじゃない」「寂しくても楽しいって言ったり」「好きなのに嫌いって言ったり」…こんなライオンさんの台詞で、涙腺はじけました。とはいっても、やっぱり、本心を語ってほしいものですよ。


ふたつのスピカ

● やはり、毎週こんな話だと、満腹してしまうバウ。しょぼいカレンダーふたつのスピカ頁によると、全20話。幼女話はあと二回ぐらいか。サブタイトルで予想すると第16話「アスミの桜」あたりがあやしい。


ふたつのスピカ

● そうそう、カップリングされてる主題歌、「Venus Say」の発売待ちきれないバウね。放送中には発売されるのかね。