アンテナ関連の内部事情の込み入った話題


uchiujin

● まずはコスモ。誰も答えてくれなかった「ファーストページのマシンにPC100のメモリは使えるか」に解答してくれました。使えないんですね。使えたら、高くなったファーストページのメモリを、わざわざ買う人なんかいないよね。当たり前のことを、わざわざ答えてくれてありがとう!

● コスモの日記は、さかんにファイル名が変わってました。トップから見たら、最新の記事に行くのだから、いいのです。でも、アンテナなどを運営してる人にとっては、変化するたびに対応するので、ひやひや。コスモの毎回の更新を見に行くのが、緊張の連続でしたぁ。そんなコスモは、最新の日記のファイルを固定にしてくれましたぁ。またまた、ありがとう!

● さぁ、「Rjのunreal初体験告白記77」。とりみかんや、ねずみかんで更新を追っています。Rj方式は、過去の記事と綿密に連携しながら進んでいきますね。とっても、おもろいバウ。最新のファイルだけを固定にするなんて、構造上難しいよね。いいのです。毎回の更新が楽しみです。だよもんが、「ぢゅんびちう」から「まだとちう」になってたら、すぐ「end」キーを押して一番下に飛びます。次のファイルが出来てないか確認します。緊張ですね。細かい内部事情の話題になってしまいましたね。今日の夜は「ラブひな」があるので、Rjの更新もきっとあるのでしょう!緊張して待っています。

● 内部事情ついでに、とりみかんのために、下働きをしてる「とりあろ」。どうやら、クーロンで定期動作させることが出来てないようですね。いぬは、気づくたびに、とりあろを踏んで、動かしています。忠犬いぬ公。込み入った話になるけど、「linkAro.cgiディレクトリに移動するcdを含めた、linkAro.cgiを動かす命令を書き込んだテキストファイル」を作りまして、それをクーロンで回すなんて方法もあるバウ。自分でコマンドを作るんだね。/usr/bin/とかに入れて実行パーミッションを与えてあげると、どこからでも実行できるコマンドの出来上がり。

MacOS Xだと、更に、アップルスクリプトも含めた自動化が出来るんだろうなぁ。
たのしみだよだよ。

2000.9.20 @451