とてつもなく腹いっぱいな上に、まだ耳は余っています


mozilla

● パンの耳をパン屋さんからもらってきたバウ。産業廃棄物ということで無料。「動物の餌?」と聞かれました。たしかに、いぬの餌なんだけど…。あろうにもらったカップスープに香辛料をたっぷり入れてぱくついたバウ。うまい!ただ、もらったパンの耳の量が多すぎたバウ。とてつもなく腹いっぱいな上に、まだ耳は余っています。うぐぅ。梅雨の季節、あまり長く置いておけそうもないバウ。

● もじらRC2が出たバウね。最新の1.0.0は今日からRC3という自称名になっているバウ。最新の夜間ビルドの方は、1.0.0+だバウね。もうすぐ1.1になるのかな。

うらもじら2002.05.04でも触れられている、もじらブラウザのフレーム間移動のショートカット。コントロール+タブでやってたけど、F6キーが使えるんですね。フレームのあるページでスペースバーでスクロールしようとしても、目的のフレームがアクティブじゃない場合があるバウね。そういうとき、F6連打でスクロールしたい部分を指定できるバウ。カレマ商務省から行けば、ほとんどのページは直接本文のページだけ表示になっているけどね。

● 2002.05.02のタブの切り替え、マックだと(でも)コントロール+ページアップダウンなんだバウよね。マック流儀だと、コマンド+にすべきなんですよね。でもコントロール+ページダウンでも、結構、違和感なく操作できているバウ。アラエッサ(iBook)だとF6もページダウンも「fn」というキーを同時に押さなければいけないので、ちょっと煩わしく感じるけどね。フルキーボードなら、コントロール+ページダウンのタブ切り替え、気楽にできるバウね。キーボードショートカットをまとめたドキュメントも、前にいぬ日記で書いたときから、さらに更新されているらしいバウ。

混沌の庭 研究所 2002年5月15日 水曜日にも、もじらの利点欠点、飼い方について紹介してくれているバウ。いぬも、タブ、タブ一発でドン、最小文字指定、ポップアップ広告抑止、強制的に新ウィンドを開くHTMLをやめさせる機能などが、好きだバウ。耳とスープも好きだバウ。